大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

FC相手に再度浮上するきっかけをつかむ・・・2年前の天皇杯がそうであったように

2007-08-17 23:46:30 | ガンバ大阪
横浜FCとの対戦に向けて三ツ沢へ行くが、実はあそこへ行くのは今回が初めてである。もう一つの横浜の某チームが次回も三ツ沢でやるかどうかは判らないから、極めて貴重な体験かもしれない。

で、トラックバックを送らせて頂いたFCサポさんは一応我々のことをこのように見ておられる:

(引用開始)
相手は万全のメンバーで、しかも優勝をかけ
前節落とした勝ち点を本気で取り返しに来ると
信じています。
(間違っても、彼らは弱小チームを見下げて
イッチョ揉んでやるかなんて鼻歌を歌う素人集団
ではありません!それは前回の万博の試合の
運び方から明らかです。)
(引用終わり)

ということで、今回はリスペクトモードで行かせて頂きます。まあ、FCというのはセレッソみたいにダービーでの因縁というのがない相手でもあるわけですし、第一今の順位じゃ煽っても気の毒に感じますからw

ところで、FCとの試合で思い出すのは、2年前の天皇杯だ。この時はナビスコの決勝で千葉相手に120分の死闘を4日前に戦い抜き、しかもPK負けした直後の試合だった。4日前に延長に入る直前に強行出場した宮本は大事をとってベンチにすら入っていなかった。まあ、試合は御存知の通り。最後はPK戦にまでもつれこんだ試合だった。この時のガンバは、観客数も天気も、試合内容も寒かったけど、逆にこの試合を勝ち抜いたからこそその後リーグ優勝できたんじゃないかとも思ったりもする。確かに、その直後浦和に勝ったものの、3連敗して最終節には首位すら明け渡したものだったが、ここで踏ん張れたことが、最後に繋がっていたんじゃなかろうか。あのまま負けてナビスコも天皇杯も失う、ということになった場合その後の終盤リーグ戦でどれだけ踏ん張れただろうか?

今回は、奇しくもその時と同じく浦和とFCを続けて相手する。違いは順序が違うだけ。ただ、相手がFCだと思っていて思い通りに進まないとなるとフラストレーションが溜まるだけなんだが、順位のことは忘れて、まずしっかりと勝つことが大事じゃないかと思う。ちょうど2年前のように、勝って再浮上するきっかけをつかみたいと思う。

もちろん、内容だってしっかりと求める目は持ち続けることには変わらない。ただガンバって相手が下位であるほど大差で勝ったというような試合は意外と少ない。まあ、その理由は相手の戦術も関係してくるんですがね・・・特に引篭もりチームであればあるほど。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。 (futre)
2007-08-18 00:34:54
民国96年さま

 ご無沙汰しております。そして、まさか
憶えて下さってらっしゃったとは。さらに
トラバを頂けるとは思っておりませんでした。。。
ありがとうございます。

 試合日程が詰まった中で戦績が上がらない今般、
心身ともに当方の全スタッフ、サポーターへのダメ
ージは甚大です。が、何とか90分集中を切らさず
に務めて、我々にとって今後の自身になる一戦とな
る試合になればと思います。
(西野監督の性格上、今回も大差を狙ってくる事は
重々承知です。その覚悟は出来てます。)
 宜しく御願いいたします。 
返信する
Unknown (midori)
2007-08-18 02:22:58
よそさまのトラックバックから来ますたw
明日は横浜FCですか。
なんと三ツ沢は初めて??
じゃ、私の方が先輩やーん^^

私はメインのほぼ真ん中で見たのですが、信じられないくらいピッチが近い。
いや、ピッチというよりベンチが近い!
いや近いというよりベンチがメイン席の下にはいりこむかのような状態。
つまり、メインにすわっていると、ベンチの中はいっさい見えません。
そのかわり、ベンチの屋根に手をやる選手のその手が目の前・・。中の話も聞こえます。

民国さんが三ツ沢に行かれるのなら、futreさんご夫婦とあわれたらよかったのに・・。
お二人もおそらくメイン側なので、しきりもない観客席のきっと近くにおられますよ。

一度しかいってない三ツ沢ですが、ここで応援できるのはサッカー好きにはこたえられないだろうなと思えました。

民国さんもおっしゃっておられる通り、下位の相手だからと必ず勝てるものではありません。
いえ、下位の相手に必ず勝ってこそ優勝を狙える。
トリニータ以外でしんけん応援してるのはガンバと横浜FCです。
どちらをどうとか思えないので困ってしまいます・・。

うちは、他クラブの心配してる場合じゃないんですよね。
絶対残留して、来年も民国さんと飲まないとね。
返信する
Unknown (民国96年)
2007-08-18 07:16:12
>futureさん

こちらこそコメント有難うございます。JBアンテナで徘徊しても試合前のプレビュー書いておられるところが双方で少なかったので、以前話題になった確率論を書いておられたそちらのブログを拝見させて頂きました。

確かにそちらも大変でしょうが、こちらも優勝に向けて負けられない戦い。浦和戦とは違った意味で重要になるのではないかと思っています。お互いの順位を頭の片隅に置くと試合中にこんなはずじゃなかった、ということになるんで、それは忘れてただ目の前の相手に勝つ、という風に考えてみました。

>midoriさん

相互リンクを貼っておられるから判りやすかったでしょうねw

仰る通り三ツ沢は初めてです。某横浜のチームが今までここで試合してくれませんでした。今年になってその某チームがやっと試合してくれたんですが、それは平日のアウェーだったために参戦できず。その意味で今回の三ツ沢は楽しみにしていたんですね。

今回参戦するのはアウェーゴル裏ですから御夫婦にはお会いできないでしょうね・・・

両方に知り合いがいるとなると、midoriさんは複雑な胸中でしょうね。大分にとって争うべき相手は横浜FCではなく、大宮や千葉あたりになって来るのでしょうか。

そちらの方も頑張って下さい。来年は九石で同一カードアウェー4連勝の記録を打ち立てたいと思っております(あ、違ったかw)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。