大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

本日はサッカー観戦3本

2006-09-30 23:35:51 | Weblog
えー、本日はガンバの試合がありませんので、何試合か他のクラブの試合を見てみました。

1.BSで川崎・広島戦

マギヌンが出場停止、ジュニーニョが負傷離脱で攻撃力低下が懸念された川崎だがこの日は3点取った。3失点というのは攻撃力の低下を補おうとしてリスクを賭けて攻めた代償であったという側面があるものの、このチームを見ていると裏へボールを出されて失点というパターンが多いような気がする。ただ、私はこのチームのサッカーは好きだ。攻撃的で見ていて楽しいし、ガンバと対戦するのも楽しい。点を取られても取り返せる力があるのだから、まだまだやりそうな気がする。

2.KBSで京都・浦和戦

ここ2試合浦和の試合を見ているが、彼らがしっかりゲームを組み立ててパスをつなげて・・・なんていう形をあまり見ていない。今日は前半しか見ていないが、京都の守備が酷すぎる。闘莉王を空けてはならないということは判ってはいるんだろうけど空けてしまったが為に先制点を奪われ、平川のミドルや田中達也のヘディングなども全てマークしきれていないところで失点している。まあ、弱い方や福岡との対戦でも4失点なんだから、守備が酷いというのは語弊があるかもしれない。どちらかと言えば京都が1点しか取れなかったところが敗因かもな。

ただ、浦和を見ていると、確かに弱くはないし守備は安定しているが、この日の前半だけを見た限りは京都にボールを支配されて攻め込まれた場面もあったように何か圧倒的な強さは感じない。まあ、ワシントンがいようがいまいが、このチームにはFWの個人技か、闘莉王の頭か、三都主のFKかといった個人能力の高さしか武器がない。どこかで行き詰るとは思うんだが、残念ながら残りの日程を見ていくとこのチームを脅かせるチームというのがなかなか出てこない。個人的には浦和にとっての山場はホームでの川崎戦と、アウェイの磐田・名古屋戦ぐらいではないかと思うが、取りこぼしは少ないかもしれない。


3.弱い方・鹿島戦

2の試合をテレビで前半だけ見て長居まで見に出かけてバクスタでマッタリ観戦。ビンゴスタメンでどうなるかと思ったがこの日はさして悪くはないし、ゼ・カルロスも左サイドからの飛び出しで再三チャンスを作る。

しかし、前半は中盤の構成が悪く、先に2失点。共通しているのは、鹿島の2得点は全て柳沢が絡んでいなかったことだ。この日柳沢の印象はさしてなく、前半に左サイドからのシュートを外してしまったあたりは「さすが」と思ったりもしたw しかし、それでも使われるのは彼の前線での守備とか、DFを引き付ける動きとかを監督が評価しているのだろうか?最もシュートが入らなければ相手のDFも釣られることがないと思うのだが。

個人的に一番良かったと思うのが、後半反撃の狼煙を上げるきっかけとなった名波のボレーシュートで見事に美しかった。しかし、よう判らんのがその後の選手交代。なんとモリシ・名波を同時交代させるという愚挙に「情けない方」の塚田監督は出たのであった。モリシを大久保と替えるのはまあいいとしても、名波を換えるならビンゴを下げてワンボランチの方が良かったんじゃないですか?

そしてもっと不可解なのが、後半残り1分となったところで西澤を下げて柿本を入れた交代だっただろう。この日の西澤が格別良かったとは言うつもりがないが、柿本が西澤よりどういう面が良くて替えたのだろうか?替えるにしてもなぜこの遅い時間帯だったのか?酒本の同点ゴールで塚田監督はなんとか助けられたところだろう。鹿島も鹿島で弱い方との相性の悪さは判るにしても、2点をリードしたまま追いつかれるというのは相当悪いんじゃなかろうか?

これで11月の鹿島遠征は決定やな。


4.大連実徳・山東魯能
帰宅して中超の結果を確認。ナヌ、山東魯能が大連実徳に4-1で圧勝しただと。やはりこの山東はタダ者ではない。来年のACLはこのチームこそ本当に要注意だと再認識させられた。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。