大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中秋の名月前夜 中国の「クラシコ」

2006-09-30 09:14:26 | Weblog
甲府戦を明日に控えているのに誠に空気を読めないブログですみませんw ただ、本日は中超の大一番である大連実徳対山東魯能の試合が行われますので書いておきたいと思います。これは11月18日の足協杯決勝の前哨戦と言える対決なので大いに注目されるところである。

ところで、この両チームの対決は中国語で「国家徳比(ナショナルダービー)」と呼ばれている。判りやすく言えば、中国版のクラシコである。しかも今年は旧暦の中秋節が明日(しかも中国の建国記念日で、大型連休開始日)とあって中国全土の注目を集めるか・・・と思いきや多分そうはいかないだろうな。みんな1週間の大型連休で旅行することで頭が一杯だろうから。

注目はなんと言っても中国代表のDF(大連の季銘義と張耀坤)とMF・FW(山東の鄭智と李金羽)の対決といったところか。最も山東はここのところ大連との直接対決で勝っていないから下馬評では山東有利でも案外引き分けという芽があるかもしれない。大連はヤンコヴィッチが負傷から復帰が濃厚だから鄭智との中盤対決を制し(というか格が違うんだけどね)て前線のスペースへパスを供給できれば面白い展開になるかもしれない。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 上海申花のリーグ戦日程変更... | トップ | 本日はサッカー観戦3本 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆみゆ)
2006-09-30 11:06:00
お土産の美味しい月餅待ってま~す!

(歌ばん一同)
Unknown (民国95年)
2006-09-30 22:37:12
甲府には月餅はないんですが、何か?
Unknown (みゆみゆ)
2006-10-01 03:30:48
だっていつも通り中国から行くんでしょ。

中国の月餅は好物だから帰りに伊丹に立ち寄ってよ~。
Unknown (民国95年)
2006-10-01 04:45:15
そう、日本の中国地方でしたよねw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事