大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

天皇杯決賽 大阪鋼巴 0-1 柏太陽神

2013-01-02 23:35:38 | ガンバ大阪
試試合後の表彰式を終えて選手らがゴル裏に挨拶に来たけども、勇人とソータが泣きはらしていたのには、思わず目頭が熱くなってもうた。自分はスタジアムにおいてそんなに喜怒哀楽を表には出さないんだけども、ついそうなってしまった。

ソータなんかはホンマに悔しかったやろうなあ・・・失点場面なんかは自分が出ていれば、とは思ってたでしょうね。逆に言うと、セットプレーでマークを外してしまう悪癖があるから、シーズン終盤に大輝を使うにはリスクがあったとも言えるかもしれんけども。

ただ、そんな大輝でも、あれ以外は悪くはなかったどころか、前半高いラインを保てたのは彼と岩下との組み合わせの他に、GKが割と飛び出しがいい武田であったことも挙げておきたい。ビルドアップ時にボールを持って組み立てるプレーとかも良かっただけに、あれはホンマに残念やったけども、一方でニアに高さのある選手をフリーマンでやはりおいておきたいとは思ったわ。

さて、試合の方なんだけども、勝つとすれば、前半こちらにモメンタムがある時間帯において決めるしかなかっただろう。ネルシーニョがTJ入れ修正する前までのゲームの入り方は今季最高級レベル。このサッカーが出来れば来季もJ2で無双出来るんじゃないかと思えて来るようなもので、右サイドで、加地さんが高い位置を取り、ヤットやフタが絡んで来てのユニットのパス回しは素晴らしかった。でもまあ、守備に偏重したのが最後のフィニッシュに影響したかな?レアンがオフサイドに掛かってゴール取り消しになったのも、慣れない1トップをずっと彼に強いていたからこそ、本人に焦りがあったとも取れるし。

交替の仕方については、よくも悪くも正信の色が出てしまった。秋もフタも後半になるにつれて消えて行くからそこにテコ入れするのは判るにしても、もう少し引っ張っても良かった、と思わせるのは、柏がスペースを消していた分、勇人が裏に飛び出したり、家長が相手を引きつけて出すところがなかったから。その分ディフェンスの間に入ってボールを受けられるフタや秋が居ないのは痛かった。まあ、中央に人が偏るから、だからこそサイドのアタッカーおいて幅を取ろうとしたのかもしれないし、フタも秋も運動量の低下を気にしての交代というのもあるんだけども、そうするとシャドータイプのアタッカーというのが他に居ないというのがねえ・・・

正信が交代をどの様に考えて、というかどの様な方向性で選手起用をしてるのかは判るんだけども、ビハインドを追いかける上での引き出しがなかったのも事実。勿論ゲームを殺しに掛かっていた柏相手に追いつくのは簡単でないんだけども、80分過ぎにはボラを一枚削ってトップに一枚増やしてレアンの負担を減らすという選択は考えても良かったんだろうけども、正信からすれば、パウリーニョは東京戦で見切りをつけたということなのか、それとも、ニーヤンのカウンター封じでリスクヘッジしつつも同点に行きたかったのか?恐らく、万博での試合でやられた時の残像は正信の脳裏には焼き付いていたのかもしれない。実際この試合でも前半は超絶トラップで藤春をかわしてゴールに向かって突進していたわけだし。

その意味では、色々と課題が出た試合とも言える。来季の骨格は、4-4-2で、明神とコンちゃんのボラで、ヤットとフタの二列目だけどもそこは流動的に入れ替わってビルドアップする。レアンに点を取らせるには、相方に佐藤2号と言えるタイプが必要だと思わせた。

その来季の編成なんだけども、秋と藤春が残留表明したのはサポとしては嬉しい。二人とも降格によって他所からのオファーがあったわけだけども、そこら辺はお金を積んでしっかり残したということなのかもしれない。それにより、勇人とソータとはお別れなのはしゃあないか(ソータのについてはまた別エントリで書きます)。これに関しては、フロントがよく頑張ったと褒めてあげていいんじゃないですかね?岩下も試合後のコメント読むと残留フラグ立ってるんだけども、最後の方で楽しくやれたんなら、是非とも来年もガンバでのサッカーを楽しんで貰いたいですね。

ただ、今度は編成上、中盤の選手が過剰になるという問題が出てくるわけです。となると、家長をどうするか、ですよね。マジョルカを延長オファー出しているけども、今のままだとレアンに点を取らせられる布陣を作り出すのに健太が悩みそうだし。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G.K)
2013-01-03 00:52:53
あけましておめでとうございます。
昨年は、ただ感情をぶつけるのではなく冷静に試合やチームの分析をされている記事に、何度も感心させられました。
今年も興味深い記事を書かれることを願っています。

さて、元旦決勝ですが、残念な結果に終わりましたね。
前半の押せ押せムードの時は、ここで点を取れば勝てると思ったのですが、
水野を前半でスパッと代えてTJを投入したネルシーニョと、選手を交代してもまるで状況が好転しない松波監督との差が表れてしまったのかな、と思います。
ただ、ポジティブに考えると、ここで負けたことは選手達にとってモチベーションを高めるの結果になるのではないかとも思います。
タイトルを獲って下手に達成感をもってJ2を戦うよりは、タイトルを逃し、2012年は何も手にすることが出来なかったという悔しさを胸に戦う方がいいのかもしれません。

長谷川監督の就任も発表されましたし、主力も大半が残留を表明してくれました。
来年、J2という未知の舞台に立つガンバですが、こういう苦しい時こそ積極的に万博に足を運びたいですね。
返信する
Unknown (タナツト)
2013-01-03 20:57:16
佐藤2号、確かに欲しいですね。レアンもかなり溜めてるような試合が続いてるから…

返信する
Unknown (タナツト)
2013-01-03 20:59:32
ごめんなさい

ストレス溜めてるって意味です。
返信する
Unknown (民国102年)
2013-01-12 19:18:25
>G.Kさん

すみません。忙しくてせっかく頂いたコメントにご返事が遅れて申し訳ございませんでした。本年もよろしくお願いいたします。

サポとしては試合に一喜一憂するわけですから、試合の後に更新するブログに感情が入ってしまうのはある種致し方ないのかもしれまんせん。実を言うと、この私なんかにも、「暴れん坊の自分」(松井秀喜)というのはあるんですが、やはりブログ書く以上は、読んで頂くみなさんに考えてもらえるような材料を提示しようとは考えてますんで、常に問題意識を持って、いろいろな方面にアンテナは張っております。

天皇杯の決勝は残念でしたけども、某東京サポのブロガーさんがおっしゃってたんですが、東京も降格した後に天皇杯で準決勝まで行き、そこで鹿島に負けた悔しさが翌年へのモチベーションにつながったそうです。決勝で負けた悔しさは持ち続けて、来年の元日もう一度あの舞台に立って、今度こそ勝ってアジアへ行きたいですね。
返信する
Unknown (民国102年)
2013-01-12 19:21:51
>タナツトさん

ご返事が遅れて申し訳ありません。密かに注目していた岐阜の佐藤が長崎行くことになりましたね・・・今の編成見ているとレアンの相方として相応しい選手がいないという問題があります。ショーキなんかどうやって使うんだろってw

かめはめ波みたいに溜めて溜めてドッカーンというのをレアンには期待したいですがw 今のままだと彼には厳しいかな、という不安はあります。健太ならいっそのこと戦術レアンというカウンター主体のやり方にしないでもないですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。