大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

仙台に前日入りして

2012-10-06 08:32:14 | ガンバ大阪
ゼビオアリーナにふらっと行ってきたんだけども、ここが日本じゃない、という位にヤバい、じゃなくて、すんばらしい。カレッジバスケットで言えば、今すぐにデュークとノースカロライナの試合をインドアキャメロンではなくてここでデュークのホーム扱いで十分やれるという位にすんばらしい。丁度水色のLEDの見栄えがキレイなんだから。

このレベルのアリーナが日本で出来た事については、素直に脱帽しますわ。ビーチバレーはというと、まあ古田さんレシーブがうまかったですねえ...

さて、今回の相手はというと、なんかウィルソンをウチが引き抜こうという話があったとか。まあ、左サイドが主戦場な彼がウチへ来る意味って、レアンが残るんならあんまりないかもよ。ウチの強化部は伝統的にあまりFWの組み合わせとか適性で獲得はしていないからな。レアンを残せるなら、外国人枠は後のポジション、中盤の二列目(実はここが意外にも層が薄い)やボランチ等も含めて考えた方がいいかもしれない。

実はまあ、ウィルソンは昨年中国の西安で見たはずなのに、記憶に残ってるのは、殆ど記憶がなく、むしろ記憶に残っていたのは、トルシエの指揮ぶりと、楽山のポジションぐらいでしかなかった。中超からJに移籍して活躍するという事例はあまりなかったんだけども、恐らく中国では周りとの連携よりも個人の力で打開するタイプが求められるから目立たなかったのかもしれない。キチンとしたコンビネーションでやれば結果を残せるという事を本人が証明したんだろうけども、恐らく仙台の関係者は、彼がU-18の代表時代の頃に来日した時から知っていたんじゃないかという気がする。年代別でもセレソンに呼ばれたんなら、基本的には、ゴールを決める型を持っているということやからね。

仙台に勝つ、というよりも点を取ると言う事すら簡単でない。鎌田が出場停止だが、実は去年のアドリアーノのゴールを見ればわかる様に彼が出てもセンターバックとの勝負になるとチャンスはあると思っていたが、そういう状況にはなかなかさせてはくれないだろうなあ...それぐらいボランチが効いていて、最終ラインとのサンドイッチ守備が効いてるわけやからね。これがあるから、セレッソ時代は2バックで野ざらしにされていた大海クンは仙台に来たとも言えるわけですね。

あ、ユアスタは実は初めてなんで結構楽しみですねえ..アウェーの雰囲気はどうかって?うーん、まあ埼玉とか中国とかでアウェーの雰囲気は散々経験して来たからねw

寧ろ気になるのはウチの方で、選手らに覇気がないという風に言い放つ正信に余裕がなくなって来ているのが気になるな。こういう記事を読んだ選手らはどんな気持ちになるんだろうね?もう少し好意的に解釈すれば、「覇気」をここ一番で出すにはどの様な方法論を取るべきかを選手らに考えを促そうとしてるんだけどもね。これはラモスなんかもそうだったけども、こうした発言というのは行間を理解されずに、言葉だけが独り歩きしやすいんよね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomi)
2012-10-09 21:58:38
はじめまして。5月に万博へお邪魔しました(試合前日にお店でお会いしました!)仙台の者です。ユアスタへいらしてたんですね、お疲れ様でした。いつもはコンコース一周できるのですが、ガンバ戦だけ例外的に封鎖されいたようで…すみません。屋根付きで雰囲気は良いスタジアムですが、地蔵ばかりで応援は非常にヌルイです。苦笑。そしてゼビオアリーナにもいらしてたんですね!?家から歩いて10分(!)なので、私も足を運んでみました。アリーナ周辺のスポーツ施設も含め、気になるエリアになりつつあります。

と私事ですが、先日ようやく、念願の中超とKリーグを初めて見に行ってみました。

欢迎下次再来仙台!これからもJ,そして中超情報楽しみにしています。
返信する
Unknown (民国101年)
2012-10-10 12:52:37
>tomiさん

お久しぶりです。ウチらそんなに怖く見えましたかねw といっても、過去のやらかしからすればそう思われても仕方ないこともありましたからね・・・緩衝地帯のせいでそちらの方の観客動員にも響いたのなら却ってこちらが申し訳ないくらいです。地蔵ばかりですか?あの応援の迫力見たらとてもそんなふうには見えないですけどもね・・・

ゼビオアリーナのお近くにお住まいですか・・・行った時には仙台駅から一駅ですけども、周りは住宅地のような印象受けましたね。

Kリーグは判るんですが、中超も見に行かれたんですか?女性が中超を見に行かれるのは結構勇気要りますね・・・

>歡迎下次再来仙台

謝謝。明年也可能去仙台,但不知道在仙台還是在山形的比賽。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。