大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

ちっこいおっさんが戻って来る!

2009-07-04 08:08:37 | Weblog
日本でどっかのチームを皮切りに3チーム渡り歩いた、あのちっこいおっさんことフェルナンジーニョが大分に加入するらしい。外国人の枠だけども、ホベルトは登録を抹消して(つまり京都が昨年パウリーニョに対してやったような)フェルを登録するという運びになるらしいが。

拾ってくれるところが見つかってよかったね、という安堵感があるかな。なんだかんだ言っても彼をずっと見てきた者としては、あちこちで戦力外になるよりは居場所を見つけて欲しいと願っていただけに。しかし、去年大分-京都の試合を見ていた時に、「フェル上手すぎませんか?」と酉サポさんからメール送られた時には、そういう選手出してしまって申し訳ない、という意味で串カツの写メールを送っといた・・・って何の慰めにもならんかったかw そういう選手が今度大分に加入するというのは何の因縁なんだろう?

ただ、彼が居場所を見つけるには、過去3チームで放出されていった原因でもある、持ちすぎると批判されたプレースタイルを周りが理解する必要はあるだろうな、と思う。また、バイタルエリアでボールを持っては突っかけて倒されることがあるけど、そういう時に限って審判に流されてしまうということを理解しないといけないか・・・戸塚氏がマリーシアについて書いた本の中で、フェルは日本の選手はもっとエリア内で勝負すべきだし、それで審判がPK取ってくれるかもしれないじゃないか、ブラジルでは監督がそれを求めるんだと言っていたんだけども、そこで日本とブラジルの意識のギャップというのを僕なんかは感じてしまった。フェルが倒されても、日本の審判団は、ああコイツまたやっとるな、ぐらいの感じで流してしまうし、また日本の監督って(欧州もそうかもしれないが)審判をあてにするコケプレーを嫌う傾向にある。

幸いなことに、今の大分の監督はブラジル人。だからある意味フェルのプレースタイルを理解してくれるかな、という望みはある。ただ、今の大分で負けが続くとシャムスカは解任される(もしくは本人からの辞任を待っている?)可能性が高い。それで後任の監督の下でフェルが干されるなんてことになると、今回の補強はチグハグな感じはしてしまうけどもね。

今のところ彼の理解者は、シャムスカ監督と、ガンバ時代に一緒にやっていた家長ぐらいか。ただ、今彼を入れても中盤で使うとなると、金崎、清武、そして家長とポジションが被るし、FWとなるとこれは決して本職ではないな。ガンバ時代にマグノと2トップを組んでいたことがあったけども、彼の本領は中盤でボールをキープできるところにあるわけだから・・・

戦力のバランスからすれば、ボランチとDFのところにむしろ引っ張ってくるべきだったかもしれない。まあ、それでもフェルを拾ってくれたことには感謝しよう。あ、24日のガンバ戦には出てくるか・・・まあ、カウンターで彼の個人技にやられるというのが一番怖いとこやけどもね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2009-07-06 01:33:15
亀レスでごめんなさい。

そういえばそんなメールをw

フェルと家長くんが合うと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
最近のトリニータは、家長くんの存在感がどんどん大きくなってますよ。

去年は、とりあえず困ったらウェズレイに出しとけ、でしたが、今は皆家長くんを探してます。

彼を見られるのも今年限りかと思うと悲しいですが・・。
返信する
Unknown (民国98年)
2009-07-06 07:02:50
この間の試合でのアシストは見事でしたね。左サイドから駆け上がってクロスというのが彼の持ち味かもしれない。

>フェルと家長くんが合うと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

フェルからのスルーパスに家長が飛び出すという形が合ってました。家長がパス出すだけでなく、彼がスペースに走りこめるパスを他の誰かが出せればもっとよくなりますよ。

家長はJ2では多分プレーしたがらないかもしれないけど、かといって突き返されてもこちらとしては扱いには困るかもしれないですね。というのも彼の居場所って、3バックシステムの中の左のウイングハーフで、ガンバのシステムの変遷と共に居場所を失っていったわけなんですよ。試合に出ることに拘るなら、カテゴリーに関わらず大分に居続けた方がいいとは思うんですがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。