大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

中国アウェーのキックオフ時間に合わせた対策

2010-12-22 07:36:43 | ACL/A3
中国での試合時開始時間が発表になったけども、ガンバもセレッソも同じ午後3時半開始ですか・・・

結局、これが中国でサッカーの試合をやる時の難しさを物語っているとも言える。北方の寒すぎる気候を考慮して、中超だと例年は3月末に始まって10月末にはシーズンが終了してしまう。だからまあ、3時半開始という設定にしたんだけども、去年までは同じ時期での中国の試合はどうだったんだろう?と調べてみたくはなるが。日本でもシーズン開幕当初のナイトゲームの寒さを考えると午後3時半開始はまだマシな方か。でも、こんな時間に市内からわざわざ郊外まで誰が見に来るんだろうと思うのだが、そこは天津市内の企業やら学校やらにあらかじめ招待券はばらまいているだろうから、彼らは当日仕事は昼までに終わらせるか、全く仕事せずに来るんだろうなw 中国の企業ってそこら辺時間はなんとでもなるというところが割と多かったりするわけなんだけども・・・

そうなると、当日現地入りされる弾丸組の予定が変わって来るか。夜開催なら当日入りでも問題はないと思っていたが、当日に北京空港から天津入りして3時半の開始に間に合わせるというのは厳しい。それはコメント欄で回答した通りなんですが、それ以上に問題は、あちらの方がスタジアムの開門前にアウェーサポをまとめてスタジアムに押し込みたい意向があることだろう。その為にはアウェーサポは予め指定されたホテルに集められてそこからバス移動という形を取ってくるんじゃないかと予想される。2年前は天津も山東も現地直接集合でよかったんだけども、去年辺りからは予め集合してからバス移動という形を取り出したんで、河南の時はギリギリ間に合わせるのに大変やったね・・・

ただ、仕事とか旅程の関係上当日現地入りになってしまうというのであれば、どちらかと言えば名古屋から天津入る方がまだ時間的には可能性があるかな、という気はしますね。自分は一応名古屋から天津というルートなんだけども、あんまりギリギリのことはしたくないんで前日入に傾いているんですが。

一方、済南へ行かれるお隣りのサポさんの場だが、某所でアドバイスさせて頂いたように、こちらも前日入が無難かもしれない。まあ、仮に当日入となると、北京や上海から寝台車で朝入るとか、北京からの新幹線で遅くとも昼前に到着とかいう風にした方がいいとは思いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。