大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

J聯盟杯小組賽 最後1輪 大阪鋼巴4-2神戸輸家船

2007-05-24 12:13:26 | ガンバ大阪
普通にやって、実力通りに神戸を下した試合。まあ、FKの壁が割れたことによる失点は、地元神戸で必死に応援している皆さんへのプレゼントです。もっと本気出せばもっと点差をつけることが可能だったけども、土曜日にリーグ戦もあるこちらとしては、ちょっと余力を残して相手にも花を持たせてやる勝ち方で十分。他会場の結果次第で1位通過といっても、広島が1-0でリードしていたのはベンチも知っていたことだから、終了間際なんか余裕で中盤でボールを廻してから前線でキープできた。

この試合で唯一自分の心残りは先制ゴールが見られなかったこと。スタジアムの奥の入場口まで歩いているところで、大歓声が起こったから、ゴールが決まったことは何となく想像できた。入場すると皆バレーのチャントを歌っている。ああ、これはバレーが決めたのかと思っていたのだが、後で訊くと実はマグノだったというオチだった。大阪市内から定時退社したとしても、このスタジアムにたどり着くにはやっぱり時間がかかる。電車に乗り継ぐ待ち時間が結構長いわけです。

試合はというと、もしこの間のリーグ戦でマグノの退場がなければこうなっていただろう、という内容をそのままガンバが見せてくれた、と言えばいいだろうか。高いラインの押し上げで神戸の乾坤一擲(のつもり)のカウンターをオフサイドで遮断し続けていたし、ポゼッションでも相手を圧倒。唯一神戸が活路を見出そうとしたサイド攻撃も右サイドは青木が対処し、左サイドも後半30分過ぎから入江を入れてガッチリと固めた。まあ、勝ったから敢えて言わせてもらうが、今日の主審はファウルを流し気味だった。バレーがペナルティエリアで倒されたシーンで、彼がダイビングをやるとでも思っているのか?彼はファウルされても強引にシュートに持っていくタイプなんだから、その彼が倒れるというのは余程のファウルをされて倒された、と考えてPK取るのが妥当じゃないかと思うのだが。これじゃ大分戦での奥谷とあまり変わらんやないか。

神戸のクロスやシュートを見ていると、なるほどこのチームがリーグ戦一桁の順位につけているのかが理解できるくらい、芸術的に外してくれる。まあ、これは相手を退場に追い込むような策略のせいで数的優位に陥っていたラッキーがあったのだろうけども、今後はこういうのがなくなれば、更に調子を上げて順位も落ち着くところに落ち着くと思われます。

もし降格圏内にさしかかったらどうするって?まあ、その時はホーム最終戦で去年の京都と同様に介錯をさせて頂きますから安心して落ちて下さい。あ、その時にはガンバの優勝というオマケも見ることができるから、神戸サポの皆さんも是非近場のアウェーに我々と同様足を運んで欲しいものですな。

そうそう、試合終盤から携帯で経過を確認していたが、千葉が広島に負けたとのことで、今回は2位通過。土曜日はその千葉と対戦することになるのだが、迷っている人は是非ともフクアリに足を運ぶことをお勧めします。なぜかって?

なぜなら、今の千葉の調子から言えば来年も我々がフクアリへ行ける保証なんていうのはないからなんだけど。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんどうまめ)
2007-05-24 15:08:55
昨日は、やっぱりマグノとバレーのゴールが気持ちよかったですよ。
民国さん、アウェイゴル裏へは和田岬で下車されましたか?御崎公園より若干近いので先制点が見れたかもしれませんよ。(裏の芝生公園側から入るともっと近いです。)

神戸は5月の磐田戦で2005年の勝ち星と並んだそうですが、昨日はうっかりスタ飯の牛すじカレーを食べ損ねたのでまだまだ頑張って欲しいですね。
私達が平日の仕事後に参戦できる大きくて快適なスタジアムを使用されているのですから。
返信する
Unknown (民国96年)
2007-05-24 18:50:44
えー、昨日は新長田から地下鉄に乗って入ろうとしましたから御崎公園の方に先に着いたわけです。和田岬も道がよく判っていたらそこから行けたと思いましたが、ここは安全策をとりました。まあ、あなたのように負け犬船のスタには何度も行っているわけではないのでw

>まだまだ頑張って欲しいですね。

これはあなたとの考えの違いやけど、私はこれから神戸の試合を見る時には対戦相手の方を応援しますよ。6・16も前半だけ大分を応援してから万博へ行く予定やし。大分は浦和や川崎を挫き、ウチを助けてくれるとても優しいチームですのでw

>私達が平日の仕事後に参戦できる大きくて快適なスタジアムを使用されているのですから。

なら、J2の試合でも見れるでしょ?


返信する
Unknown (sammy)
2007-05-24 20:12:21
一番いいのは、快速の停車駅である兵庫駅から、
駅りんで、自転車で行くのが一番早いです。
返信する
Unknown (民国96年)
2007-05-24 22:58:45
>sammyさん

アドバイスありがとうございます。

まあ、行きなれている人にはそれが一番近いんでしょうけどね。ただ、年に1回来るか来ないか、という人に対してそのアドバイスがどれだけ使えるかは話は違うでしょうね。

それは万博へ行くのに茨木駅からのレンタサイクルがおすすめと言われても、年に1回アウェーで来る客に対して使える手かと言えばちょっと違う気がするわけです。
返信する
えんどうまめ (Unknown)
2007-05-24 23:01:49
いえいえ、私たちが平日の仕事帰りにもガンバのアウェイ戦に行けるスタジアムだから、頑張って欲しいと思っています。



ガンバはJ2じゃないですよ~!!!
返信する
別に神戸に対する思い入れはないから (民国96年)
2007-05-24 23:24:09
>えんどうまめさん

さっきのコメントに書いたようにこれは考えの違いなんだから別にあなたがどんな考え持っていようがどうでもいいんだけどね。

ただ、この間のリーグ戦の試合前や試合中の奴らの卑劣な戦術のせいで、神戸みたいなチームに負けてたまるか!と考えているガンバサポは私の周りに多くいて、私はその考えにそって自分の見解を述べているわけにすぎないわけ。まあ、あなたの周りに神戸サポさんがいらっしゃるかもしれないけども、その人には是非とも私がこれから言うことをお伝え下さい。

貴方たちがJ1からいなくなっても我々は全然困りません。大阪からならアウェーへは新幹線か飛行機を使えば1時間強で移動できますから、と。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。