大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

ACL決勝前日-これからクラブでも代表でも豪州とは対峙しつづけるという現実に向けて

2008-11-04 06:56:29 | ガンバ大阪
さて、ACL決勝がいよいよ明日に迫ってきました。ここで書いておくことは、サブタイトルに書いてあるとおり、W杯予選、ACLといったアジアの舞台で最も強敵と言えるのが豪州勢だという現実。まあ、オージーと試合やるということはなんだかアジアで戦うような気が全くしなくなるんですがね。ここで190センチを超えるような長身選手を擁するチームに対していかなる戦いをするか、ということは日本のサッカーにとって結構重要な気がする。たとえこれがクラブチーム同士の戦いだとしてもである。

個人的にはオージーって何もガタイだけじゃないとは思う。むしろ彼らは足元でつないでくるパスを繰り出してくるくらいだが、日本のチームと対戦するとなるとサイズのアドバンテージを生かして来る戦いも当然仕掛けて来るだろう。メルボルンアウェーなんてまさにそんな試合やったし。だからその意味で、高いラインを保つガンバのサッカーがオージーの高さをゴール前以前でシャットアウトする、というようなことが出来ればいいんじゃないか、というイメージを膨らませたりする。同じ日本のチームでも、アデレードと対戦した鹿島はどちらかと言えば低いラインを保って間延びしたスペースを利用したりするのを得意とするイメージがあるけど、失点シーンでは間延びしたスペースうまくやられているような感じがしている。となると、ラインをコンパクトに保てるかどうかがカギかもしれない。

ならば、ガンバというか日本がオージー相手にやれるサッカーというのをそろそろ考えないといけないとは思うけども、それが高いラインを保つサッカーというものじゃないかと思ったりもする。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。