大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

健太監督 「お膳立てしたってるんやからちゃんと決めんかい」

2015-06-30 07:53:44 | ガンバ大阪
柏戦の後に健太監督のコメントで気になっていた部分は、宇佐美の左サイド起用があたかも機能していたような言い方だった。確かに前半パトに合わせるクロスを上げてはいたものの、後半での消えっぷりを見ると、この起用法が果たして良かったのかは疑問ではあったし、最後替えるとしたら宇佐美だったかもしれない、とも思ったりもしたわけ。

ただ、それが上手く行かなかったのは健太監督も本当は分かっていたんでしょう。アウェイ山形戦前の情報戦では左サイド継続を匂わせつつも、試合ではきっちり元の形に戻して宇佐美のハットトリックという結果に結びつけた。山形が石さんスタイルであったことも差し引いても中盤での距離感は修正出来ていた。現地ではあいにくの雨でNDスタジアムのグルメを堪能する余裕はなかったけども、前半から内容で圧倒していたこともあり、後半の3ゴールは妥当なもの。

欲を言えば、パトが裏に抜けだし、ギシをもかわしてあとは流しこむだけという状況では決めて欲しかった。最後健太監督は柏戦からの連戦で終盤運動量が落ちた分だけ、セーフティリードをしていたこともあってパトを引っ込めたんだけども、彼がパトに対していいたいことは、このエントリに挙げさせて貰ったコメントかもしれないと推測する。柏戦の後のコメントもこのコンテクストで考えれば合点がいく。基本この人のやり方だと守備は整備されるんだけども、その分攻撃においては強力なアタッカーを必要とはする(丁度、モウリーニョやカペッロといった人たちもそうであったように)。ただ、健太監督の続投を決めたんなら今後この人が求める基準のFWをどこまで連れてくることが出来るかが、カギを握るわけですけどもね・・・

ただ、山形戦での攻撃を見れば、ウサシューが上手く絡みだしていれば攻撃が上手く行くということは示せたかもしれない。あと、相手が山形っていうのも・・・

いや、別に山形が弱いというわけではなくw、元々ウチは石さんのチームには相性が良かったわけですw これは相手の実力とかいうよりも、前から当っていく石さんのスタイルというのだとガンバにはハマるかもしれないということなんだけども。石さんは自分が率いているチームの苦しさは解っているんだけども、己の美学を貫く形でクラブに遺産を残そうとしているかもしれないが。実はそんな山形の不器用さが結構好きだったりもします。

逆に言えばウチにとってここ3試合において後ろのスペースをキッチリ消された時が課題ではあるんだけども。