梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

やっと初秋かな

2012-09-27 15:44:13 | 雑記
数日前からやっとあの酷い暑さが無くなって来た、もう直ぐ10月になろうというのについ一週間前まで真夏日が続いていたのだが此れでやっと初秋を迎える事が出来そうだ、
最近の暑さが堪えるのは歳のせいかそれとも暑さが変ったのか、元々寒さより暑さに弱いたちだがそれでも多少は暑さを楽しむ余裕があった、今では楽しむどころではない。
夕方になるとエアコンなど無い焼き鳥屋で燻されながら生ビールを飲んだりホッピーを呑んだりした物だが今じゃ取敢えず家に帰ってシャワーを浴びたら出て行く元気は無い、
もっとも当時は家にクーラーなんかは無いので外で飲んでも家に居ても暑いことは暑いのでそのせいも有る。
家の近くに昔ながらにガラス戸を外した焼き鳥屋が有って道路にはみ出してテーブルを出して大勢の連中が談笑しながら飲んでいるのでやはり時分がだらしなくなったのかも知れない、
昭和の頃は夏になるとビルの屋上に必ずビアガーデンが出来る、デパートの屋上だったり駅ビルの上だったりだが駅前には必ず何軒か出来る、ビールは大中小のジョッキと抓みはハム、ソーセージ、焼き鳥、ピーナツとポテトチップスにチーズ等、週末ともなればサラリーマンの多くが帰宅前に引っかかってゆく、
何時頃からかバンドが入る様になり最初の頃定番はハワイアンだった、曲の雰囲気とバンドの服装も夏らしく合っていたがベンチャーズの曲が流行りだした後はエレキバンドと言う物に変る、
更に若い女性のダンサーが入ると言うガーデンも現われたりして一時はかなり盛況だったのだが何時の間にか殆ど見なくなった、ここ数年新聞やテレビで「今夏のビアガーデン開店始まる」と言った記事は見るのだが実際に見かける事は殆ど無い、まあ自分の移動半径があまり大きくないので都心などでは有るのかも知れない。
あの頃のビアガーデンは駅ビルやデパート等の屋上が多くトイレが屋上階にある事は少なくフロアを下がらないとトイレが無いのだが呑んでいる物が生ビールだから頻度が多い、
佳境に入る時間には兎に角並ぶ事が多かった、直ぐ下の階位しか使えないので数も大してないのでかなり苦労するのだがそれも笑い話で毎週の様に言った物だった、
場所が何しろ屋上なので結構風がある、其れが気持ち良いのだがつまみにとったポテトチップやアタリメ等の乾き物は篭か皿にペーパーを敷いて出て来るのでちょっと油断すると直ぐ飛んで行ってしまう、其れを押さえながら飲むのもそれなりに楽しかった、
最盛期に洗足池のレストハウスの屋上に小さなビアガーデンが出来たことが有る、貸しボートをやっている店で屋上に上がると池が見渡せて実に気分の良いロケーションだった、
夕陽が落ちてあたりが暗くなると池の向い側にある公園の街灯が水面に反射してロケーションは最高なのだが何しろ池の上である、兎に角蚊がすごい、自前で蚊取り線香を持ってゆかないととても夏の露出では落ち着いて呑む雰囲気ではなく結局数年で止めてしまった、
今じゃエアコンの効いた店で飲むのが一番になったな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿