❤いつも心に詞(うた)を置いて!🎤            🎼あの歌手あのartistにこの詞(うた)を!🎶

★恋の歌・愛の歌 おとこ唄・おんな唄 ★毎日が書き下ろ詞 
★附曲歓迎! 歌詞&タイトルの無断使用を禁じます。

「国東夜雨」三代沙也可

2017年01月27日 | はじめて書き下ろす歌手
三代

「はじめて書き下ろす歌手」第13弾。
これまで一度も想定して書き下ろしたことがない
歌手にスポットをあて新しい切り口で書き下ろして
きました。今日想定した歌手は三代沙也可さん

「国東夜雨」

風がいきなり 色を変え
小半時には 雨を呼ぶ
 つれない季節の 移り気よりも
 あなたはもっと 薄情ですね
  恋につまずき 大分の
  女泣かせの 国東夜雨

霧が目かくし とおせんぼ
こっちこっちと 鳥の声
 半月前には 戻ってきたと
 あなたの噂 聞きつけました
  せめて答えが ほしくって
  女ひとりの 国東夜雨
ハンカイソウ
雨に打たれる 樊噲草(はんかいそう)
なぜにさびしく ぬれて咲く
 ひとりで生きると 決めたのだから
 あなたをはやく 忘れてみたい
  未練ふりきる 大分の
  女なみだの 国東夜雨


ひとこと:江ノ島、鎌倉と続き逗子のシリーズもので
頑張っている三代沙也可サン。
歌手デビューは平成4年、もう25年目。師事した
伊藤雪彦さんの作品が圧倒的に多いが、それはそれで
良しとして伊藤さんのメロディーラインと三代サンの
歌の幅を拡げられるならと思い、舞台を国東半島に
移し、愛した人を思い切れずその地にまで訪ねる女の
心情を書き下ろした。国東半島は、大分県の北東部に
位置し <日本の秘境100選>でもある。
1番の 恋につまずき大分の 大分=おぉ~痛っ は
語呂遊び。大分にしか咲かないといわれるハンカイ草は
ぜひ使いたかった。伊藤先生、いい曲をつけて下さい!
                 (画像をお借りしました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。