銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

SUPER 8/スーパーエイト(2011)

2011-06-25 | 映画:シネコン

                 僕たちは、ひとりじゃない。

MOVX京都にて初日に鑑賞しました。

J・J・エイブラムス監督とスティーヴン・スピルバーグがタッグを組んだSFファンタジー作品。
恥ずかしいことにキャストは知らない役者さんが多かった(笑)

アリス役のエル・ファニングちゃんしか知らないわ(汗)

そのエルちゃん、お顔が急に老けた?いや失礼、大人ぽくなったじゃあありませんか!


主役のジョーを演じたジョエル君が幼く見える。

 

さてタイトルのスーパー8とは?一体何なのか。実は 8mm用のフィルムのことだそうです。コダック社が開発され、1967年アマチュア用として発売されたんですね。

劇中で子どもたちが映画撮影のカメラで使っていたのがそれなんです。

スピルバーグといえば、「ET」を思いだします。この作品もETとどこか重なります。時代設定も1970年代でクラシックな趣きです。


映画好きの少年たちの熱き思い。。。。

 今日も親に内緒で映画撮影していた。ところが突然・・・・。


貨物列車と車が正面衝突?で大破する事故に遭遇する。

脱線した貨物列車は絶えずUFOとの接触がうわさされる空軍基地「エリア51」からやってきたもので、車体には「アメリカ空軍」の文字が!

カメラは燃え上がる貨車の中から出てくる何かをとらえる。

 

衝突した車(トラック)に乗っていたのは、ジョーたちの学校の先生。こんな大惨事となったのにも拘わらず生きていた?そして彼が言う。「この事は誰にも話してはいけない!喋ったら殺す。」と強迫めいた言葉だった。
                     ↓

「今見たことを決して誰にも言ってはいけない。そうしなければ君達と、君達の親も殺される」←これが正確なセリフでした。

また教師の名前ですが、ウッドワード先生だということが分かりました。ちなみに生物の先生です。

この人の名前が思い出せない(汗) とにかくヤバい状況の彼らは、軍の兵隊たちがそこまでやって来ているところを間一髪逃げ切る。
アリスが未成年な上に無免許運転だというのもあって、ヤバいヤバい(笑)

 

でも軍は8mmフィルムの空き箱発見します。これは誰かに見られている!これこそスーパー8のフィルム箱なのでした。

  これがスーパー8mmフィルムです。

この後、町に不可解な事件が起こり始める。本安官長とガソリンスタンドスタッフの謎の失踪。確かに何かわけのわからない生命体が存在しているようです、、、、。まともにその生命体は見せませんね。


そしてジョーが事故現場で拾った謎のキュービック。これも何かわけありの物体のようです。

大まかなあらすじ(MovieWalkerより)

1979年の夏。オハイオの小さな町で保安官の父と暮らす少年ジョー(ジョエル・コートニー)は、ある夜、仲間たち5人と家を抜け出し、8ミリ映画の撮影に出かける。だが、その撮影中に偶然、米軍の貨物列車の大事故に遭遇。アメリカが絶対に秘密にしなければいけない、“何か”を撮影してしまう。それは実は、アメリカ政府の指示によって秘密軍事施設“エリア51”から“何か”を輸送する途中だったのだ。少年たちが事故現場に落とした8ミリフィルムの空き箱を発見した米軍は、極秘情報が何者かに目撃されたと判断して町中の捜索を開始する。やがて、町では不可解な出来事が連続して発生。犬たちが一斉に消え、9人が行方不明……。さらに、事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断する……。

 
ジョーパパ:ジャクソン・ラム カイル・チャンドラー

ジャクソンは軍の謎の動きに不審感を持つ。保安官長に話すも信じてもらえず、挙句の果てに、休暇を取れと言われる始末。
単独で調べ始める。その矢先、保安官長は失踪となります。。。

 

ジョーたちは撮影を続けます。父ジャクソンはジョーに仲間との付き合いをやめるように言われますが。
そしてアリスとの付き合いも。実はジャクソンとアリスの父ルイス・デイナードとも何かわけがあって憎しみあっているようです。


ルイスもジョーにきつく当たります。

 
軍の動きに町の保安官たちは不穏を感じ、何とか打開策を考えますが。

  


ネレク大佐を訪ね、軍の機密を知ろうとしますが。ジャクソンの行動に軍も怪しみだします。

アリスも失踪・・・・?ルイスの話で拉致されたという事が分かります。アリスを助け出すためにジョーは動き始める。

そして謎の生命体の真相にも迫ることに。

住民たちは軍によって隔離される事に。その監視を掻い潜ってジョーたちは。。。。。

  
真相の鍵を握るのはあの先生。学校に忍び込み、真実を知る? ところが、ここにも軍の手が、、、、。

 ジャクソンも軍によって捕らわれ、、、、。絶対絶命か?

  


この下にアリスはいるはず、、、、、。

いよいよ謎の生命体の実態が分かることに、、、、。

ちょっとチンケな感じもしますが(笑)

そしてジョーと生命体のコミニューケション。これってやっぱりETぽいですね。まさに人間と生命体の未知との遭遇と言えるでしょうね。

ラストのあの映像もまさにETや未知との遭遇です!


このシーンです。

解説(allcinemaより)

「M:i:III」「スター・トレック」のJ・J・エイブラムス監督が、本作の製作を務める巨匠スティーヴン・スピルバーグとの夢のコラボで描くSFジュブナイル・アドベンチャー大作。1979年の田舎町を舞台に、8ミリカメラで自主映画を撮影中に偶然列車事故を目撃した少年少女たちが、やがて不可解な事件に巻き込まれ、思いもよらぬ大冒険を繰り広げるさまを、スピルバーグ作品へのオマージュも盛り込みつつノスタルジック・テイストあふれるタッチで描き出す。

メディア 映画
上映時間 111分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(パラマウント)
初公開年月 2011/06/24
ジャンル SF/アドベンチャー/ファンタジー

  

 オフィシャル・サイト
http://www.super8-movie.com/ (英語)

 エンドクレジットで流れる子どもたちの作った8mmフィルムもなかなかお洒落でしたね。

 

 

 


Comments (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスター・ノ―バディ(200... | TOP | キラー・インサイド・ミー(... »
最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-06-25 23:42:04
子供時代に見た素朴なワクワク感を思い出しました。スピルバーグのSFで胸を躍らせていたあの頃を。最近の刺激の強いSFも好きなんだけど、万人が安心して楽しめるこういう作品、さすがはスピルバーグであり、彼をリスペクトするJJだなって思います^^
返信する
私も見ました (きさ)
2011-06-26 07:43:40
結構派手な宣伝していますが、あまり期待しないで見るといい映画だと思いますが。
ヒロイン役のエル・ファニング、ダコタ・ファニングの妹なんですね。
うまいなあ。

タイトルは8ミリフィルムの、、と冗談で言っていたのですが、まさか本当にそうだったとは。
てっきりスーパーな8人とかが出てくるのと思っていましたが、主人公たち8ミリ映画を撮っているんですね。
時代はスリーマイル事故の頃なので1979年。
その頃なら8ミリは現役でしたしね。
ラストのクレジットでその8ミリ映画流れるのですが、これ良かったですね。
シングル8でしたが、私も8ミリフィルムで映画撮っていたもので。
返信する
KLYさん☆★ (mezzotint)
2011-06-26 22:14:31
素朴な作品だけど、これ意外に良かった
ですね。

何といってもスピルバーグ!やっぱり
凄いよね。

JJ監督も大ファンだったらしく、夢の
コラボ出来て感無量そうですね。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2011-06-27 00:05:19
宣伝で煽ってるほど感動はなかったんですが、
懐かしさを感じる作品でした。
ラストの子供たちが作ったゾンビ映画もちゃんと流れて面白かったです。
返信する
きささん☆★ (mezzotint)
2011-06-27 00:20:13
確かに宣伝し過ぎですね。
私的にはそこそこ楽しめたかな?
結構好みが分かれるみたいですね。

エル・ファニング、ダコタちゃんの妹です!
お姉ちゃんに負けず、演技は上手いよね。

スーパー8って何?と私も思いましたが。
フィルムの事だったんですね。
子どもたちの映画、お洒落でしたね。
返信する
yukarinさん★☆ (mezzotint)
2011-06-27 00:24:27
今晩は☆彡
宣伝効果が逆のパターンになっちゃいましたね。
あれだけ、煽ると確かに(笑)
期待度下げないとダメですね。
私は意外に楽しめました。まあ凄く面白い
とまではいきませんが、、、、。
返信する
mezzotintoさん、おはようございます☆ (mig)
2011-06-27 08:27:07
わたしはスピルバーグのわざとらしさが最近嫌いなので
本作、そんなに好きじゃないんですが
こどもたちというのが良かったのと最後のゾンビショートが好きです。
主演のジョエルくんほんと幼いですよね、小学生にしかみえないから車運転シーン違和感(笑)

関係ないですが、いつも翔への応援ありがとうございます♪
来月6作品まとめて特集上映があるのでもし上京出来そうでしたらブロガーさんたちも集まってくれますので是非♪
また告知しますね☆

返信する
migさん♪ (mezzotint)
2011-06-27 12:24:09
こんにちは!

確かにね。昔のスピル―バーグの方が
良かったかもです。
エルちゃんのゾンビメークもなかなかイケて
たし、、、。子どもたちの作品、雰囲気あって
良かったですよね。

おぉ~!翔さん作品、まとめて上映ですか!!
もし日程合えば、行こうかな。
久しぶりに東京へ行くのも良いなあ・・・。
告知、楽しみにしています。
migさんや他のブロガーさんにも会いたい
ですね。
返信する
わたし (sakurai)
2011-06-28 19:32:01
もともとスピさんが苦手なんで、いつもこの人の映画を見るときは、自分のテンションが下がってるんで、これは意外に行けました。
てか、スピさんじゃなくて、JJさんなんですがね。
安心して見れる、エイリアンSF映画みたいに感じましたわ。
まあ、高校のときに、はじめて行った試写会が「未知との遭遇」だったんですが、もう30年以上も前になってしまいました・・・。
あのころをちょいと思いだしました!
返信する
sakuraiさん☆★ (mezzotint)
2011-06-28 23:29:12
今晩は☆彡
スピルバーグ、今回は原点に戻って、また
こういう作品を製作したのでしょうかね。
とはいっても「ET」や「未知との遭遇」の
作品ほど素晴らしいことはありませんでしたが、、、。
そういえば、USJに行けばその時代の
作品がアトラクションになっていて、
懐かしいものがあります。
ふと思い出しましたわ。。。。
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画:シネコン