Crossing
ー横断;渡航;交差(点)、踏切り、十字路;十字を切ること;妨害;
生きるために、
別れるしかなかった。
ジョニー・マッド・ドッグ終了後、本作を鑑賞しました。どんな内容かは何となくわかっていましたが、、、、。こういうお話は観るのがどうも辛いです。
ハッピーエンドなら良いのですが。もう最初からネタばれしています。ごめんなさい(笑)
さて実は韓国で、何と観客100万人突破を目の前にして上映禁止仮処分申請を出されたしまった。イ・クァンフン監督が書いたシナリオ「人間の条件」と似ているということから、イ・クァンフン監督が訴えを起こして裁判沙汰になったそうである。
「人間の条件」は、イ監督が実際の脱北者ユ・サンジュンさん(46)の話を映画にするため執筆したシナリオということらしいが。
「クロッシング」を制作したキャンプB側は「『クロッシング』はイ・クァンフン監督が主張するように、ユ・サンジュンさん個人のことを土台に製作された作品でなく、04年から多数の脱北者にインタビューをし、その内容や事情、ドキュメンタリーなどを基礎に企画・制作された。 作家のイ・ユジン氏とキム・テギュン監督は100人余の脱北者と実際に会った。ユ・サンジュンさんとの接触も試みたが、連絡が取れず、結局は会えなかった」と反論した。
ということでこんな風に作品が大ヒットするとやっかみなのか?何なのか?こういうことを主張して邪魔をする人が出てくるのでしょうね。その上に日本では当初より公開が遅れたのもあります。
というのは、当初シネカノンの配給により『クロッシング 祈りの大地』の題で2009年春に公開予定であったのですが、シネカノンが民事再生法の適用により興行が中止され、別会社の配給で約1年遅れでシネマート系列にて公開となったそうです。
色々なアクシデントがありましたが、ようやく公開にこぎつけたわけです。
STORY(Movie Walkerさんより拝借)
舞台は2007年、北朝鮮の炭鉱町に住む3人家族。炭鉱で働く元サッカー選手のヨンスは、妻・ヨンハと11歳の一人息子のジュニとともに貧しいけれど幸せに暮らしていた。しかしある日、妊娠中の妻のヨンハが、肺結核で倒れてしまう。
ジュニは良心に敬語で話すんだね。本当に良い子って感じ。
だがその頃、北朝鮮では夫の帰りを待ちわびていたヨンハがひっそりと息を引き取っていた。孤児になったジュニは父との再会を信じ、国境の川を目指す。 途中、やはり家族と引き裂かれた幼馴染の少女ミソン(チュ・ダヨン)と出会うが、二人は脱北に失敗、無残にも強制収容所(道集結所)に入れられてしまうのだった。程なくミソンは息絶えてしまう。 そんな中、韓国に到着したヨンスはすぐに息子捜しを依頼する。その仲介者によってジュニは中国の国境を越え、モンゴルの平原への脱出を果たしたとの報がもたらされるが……。 息子との再会にかけるヨンスの必死の願いも空しく、広大な砂漠に星降る夜、ジュニは父と遊んだサッカ―の夢を見ながら眠るように、、、、、。 解説(yahoo!映画より抜粋) 『オオカミの誘惑』『百万長者の初恋』のキム・テギュン監督が、生きるために北朝鮮から中国へ渡った父子の悲劇を描いた人間ドラマ。100人近い脱北者への取材を基に北朝鮮の現実に根ざした骨太なストーリーに仕立て、第81回アカデミー賞外国語映画部門賞の韓国代表作品に選ばれた。過酷な運命に翻弄(ほんろう)される主人公を『ドクターK』のチャ・インピョが熱演。脱北経路を描くため、中国やモンゴルで撮影された雄大な映像美も見どころだ。
風邪薬も容易に手に入らない北朝鮮では、薬を入手するには隣国の中国へ行くしかなかった。ヨンスは中国に渡ることを決意、決死の覚悟で国境を越え、やっとの思いでたどり着いた中国で薬を買うために森林伐採の仕事に就く。しかし、不法労働の現場が発覚、無一文で公安に追われる身となってしまう。中国では、北朝鮮からの脱北者は発見されれば容赦なく強制的に送還される。それは、死をも意味していた。ヨンスは薬を得るまでは戻れないと身を隠していたが、北朝鮮の実情を話せばお金を得られるという話が舞い込み、インタビューに応じることにする。
このシーンは2002年、脱北者25人が中国当局の警備をかいくぐり、北京のスペイン大使館に駆け込む場面を再現しています。
あんなに幸せだったミソンもこんなに変わり果てた姿に、、、、、。
国境近くの川で見つかり、2人は収容所へと連行されてしまう。
苛酷な収容所での生活の合間に降り注ぐ雨をうたれるジュニはふと父の事を思い出す。
後一息なのに、、、、、。
ヨンスは、宣教師と接触した友人から、それが何なのかを知らないまま聖書を受け取る。謎の書物を開いた彼は、意味もわからずに「アブラハム」と「イサク」という名前を口にする。
まるでアブラハムとイサクはサンスとジュニの関係と重なるが、、、、、。神は見離された。う~ん悔しい結末です。
http://www.crossing-movie.jp/