Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

来週には桜が咲くかも?

2019年05月09日 14時28分50秒 | タイで子育て
7日から娘は新学期。中1はアッと言う間に過ぎて、もう2年生だ。育ち盛りな娘は、例年夏休みの体重増加が激しくて、新学期は涙目が普通だが、今年は間食を止め、暇さえ有れば腹筋運動をやり(1日2百回以上w)、夏休み前より2キロ減を達成。息子の情報網によると、娘は6年生(高3)に片思いの先輩が居るらしく、食欲を満たすより、自分の外見が気になるのだろう。
親の私は娘の学費の支払いが、学校から塾まで全部重なって四苦八苦w。子育てをすると1年で一番厳しいのがこの頃だ。

息子は9日が大学入試3回目の考査の結果発表。
0時には出るだろうと待ち構え、友達とネットで話しながらブラウザーのリロードの繰り返し。疲れていた私は1時前に寝てしまったが、4時過ぎに発表されたそうで、起こされて結果を聞いた。
元々医学部志望だったが、全然届かないので文系志望に変え、第一志望は、チュラロンコン大学のメディア・コミュニケーション学部(Faculty of Communication Arts)だったが、マスコミ志望の学生が多い人気学部なので、PAT7.3(日本語)の偏差値80を使っても撃沈(T_T)。予想サイトでは、ほぼ合格ライン上だったので、もしかしてと期待したが残念。敗因はやはりGAT(タイ語・英語)の得点不足だろう。
メディア・コミュニケーション学部はタマサート大学が老舗であり、予想サイトでは4回目の考査で合格判定が出ているが、出来ればピンクバスへ毎日乗りたいそうだw。
第二志望は、同じくチュラロンコン大学の某学部。得意なPAT7.3(日本語)が使えず、GAT(タイ語・英語)、PAT1(数学)、PAT2(理科)で判定されるのでビビっていたが、一次試験は滑り込みで通過。3回目の考査は一次試験が通れば面接で落とされるのは稀らしいが、息子の第二志望は二次試験(面接)の得点が60%に満たなければ落とすとアナウンスされており、もしかするともしかしての可能性もあるので、息子は履歴書へ手を入れたり、散髪へ行ったりと、面接の準備に追われている。
面接を終えて正式な合格発表がされるのは14日だそうだ。来週には『サクラサク』の報告が出来るかも?



前回の問題

a>0、b>0、c>0 の時に、

2a/3=b√2/2=2c/π でした。

a、b、cを大きい順に並べなさい。

サマーコムカニッタサー中学生過去問題 2532年


メンカームの解答

思いつきな解法w

比較するから・・・と思って・・
2a/3=b√2/2
(2/3)a=(√2/2)b
a=(3/2)(√2/2)b
a=(3√2/4)b
√2≒1.4なので3√2≒4.2
a≒(4.2/4)b
a≒1.05b
a>b

b√2/2=2c/π と 2a/3=2c/π も同様に解けば解答できるが、スマートとは言えない解き方で、時間が掛かる。

スマートな解法

2a/3=b√2/2=2c/π=k とする。

a>0、b>0、c>0 なので、k>0

2a/3=k a=(3/2)k=1.5k

b√2/2=k b=(2/√2)k=√2k≒1.41k

2c/π=k c=(π/2)k=1.57k

答え c>a>b
#実数 #中学数学

次の1問

モーターボートで流れが無い湖を航行すると、Sm進むのにx分掛かり、
川を遡ると、Sm進むのに84分、川を下るとSmにx-9分掛かった。
川を下った時に掛かった時間を求めなさい。
(モーターボートの推進力は一定であり、川の流れも一定とする)

サマーコムカニッタサー中学生過去問題 2545年



タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (5)