「西田まり様」より以下の質問をお受けしました。
◎ 低温釉につきまして
700~750度で溶ける無鉛の透明釉薬を作りたいのですが、可能でしょうか?
本焼き焼成した磁器に施釉したいと思っています。
◎ 明窓窯より
1) 低い温度で熔ける釉として、無鉛の「楽焼」の釉があります。
一般には800~900℃が多いです。市販品の中には、750℃程度から熔ける透明釉もあり
ます。ネットで検索すれば、メーカーや値段なども知る事ができます。
但し、700℃程度で熔ける無鉛の釉は有りませんので、作る事は困難と思われます。
① 西田様は、ご自分で調合を希望しておられるようですので、調合例をお知らせします。
以前は唐の土(とうのつち)と呼ばれる鉛白(えんぱく)を主原料に、白玉と呼ばれるフリット
(炭酸鉛や鉛丹が主原料のガラス))と、珪石を混合した物が用いられていましたが、近年
鉛の害が大きく報道され、無鉛の釉が推奨されています。
注: フリットとは、水に溶けるソーダ(ナトリウム)、カリ、硼酸などは、高温で溶解させ
水に投入してガラス化させてます。これをフリットと呼びます。比較的低温で焼成する場合
に使われる事が多いです。
) 白玉のみ(100%)
) 白玉:70 長石:30
) 白玉に亜鉛華を数%添加、又は硼酸(硼砂)を添加
釉の温度を下げる為に、亜鉛華や硼酸を入れる場合があります。
更にCMC(化学のり)を添加し、水と一緒に攪拌します。
② 白玉は、ご自分で作るのは、大変ですので、市販の物を使うと良いでしょう。
硼酸や硼砂を主原料にした、無鉛の物が市販されていますので、便利に使う事です 。
) ご自分で無鉛白玉を少量作る場合。
石灰石:13.5%、長石:10.5%、炭酸カリ:4.5%、硼砂:2.5%、硼酸:36.5%、石英:32.4%
坩堝(るつぼ)や匣鉢(さや)を用い内側に珪砂を塗る。混合物を入れ、800℃位で焼
(かしょう)し、わずかに溶けた状態で冷却して取り出し、これを粉砕する。
③ 無鉛釉の欠点。現在では大きく改善されてきていますが、以下の欠点があると言われています。
) 釉の流動性が乏しく、平滑面にするのに時間が掛かる。その為、気泡が外に逃げ難い。
) 焼成温度範囲が、有鉛釉より狭い。
) 顔料の発色がやや劣る。
) 素地との密着度が劣る。などです。
以上が、質問に対する答えですが、質問の中に気になる点がありましたので、一言述べます。
2) 当方には、質問者の趣旨が良く理解されません。
① 本焼きした磁器に、低温の釉を施釉する理由とは、どうゆう事でしょうか?
本来磁器の本焼きの際には、磁器用の透明釉(白釉)が施すのが一般的です。
本焼き時には無釉で焼成したのでしょうか?
② 低温で焼成する目的は何でしょうか?
磁器の場合絵付けは上絵付け(又は下絵と上絵の共用)で行います。即ち透明釉を施し、本焼き
した作品に上絵の具で模様を描き、800℃程度で焼き付ける方法を取ります。
上絵付けの上に施釉する事はしません。施釉するのは、下絵付けの場合のみです。
③ 上絵付けは使用と共に、絵が剥がれ易くなる欠点があります。
その為、取り扱いや洗う(洗浄)場合は、細心の注意が必要に成ります。特に表面を強く擦ると
模様が剥がれてしまいます。
質問者はこの事を心配して、絵の上に釉を掛ける下絵付けの技法で、行たいと思っているので
しょうか? 下絵付けならば、下絵付け用の絵の具を使う事になります。その際問題に成るのが
本焼き後の絵付けです。一般には絵の具の載りの良い、素地の吸水性がある素焼き後に行うから
です。
④ 上絵付けの絵の具の上に釉を施する事は、余り薦められません。(やらない方が良いでしょう)
その理由は、以下の事が有るからです。
)上絵の具は塗ったままの状態で、焼成する事で、綺麗に発色する様に調節されています。
上絵の具の上に施釉すると、発色が悪くなります。即ち彩度が悪くなります。
)本焼き後の施釉では、素地は収縮せず、釉のみが収縮する事になりますので、釉の剥がれや
ひび割れ(貫入)が発生する恐れがあります。
私の意見は以上ですが、疑問や不明な点がありましたら、再度質問して下さい。
◎ 低温釉につきまして
700~750度で溶ける無鉛の透明釉薬を作りたいのですが、可能でしょうか?
本焼き焼成した磁器に施釉したいと思っています。
◎ 明窓窯より
1) 低い温度で熔ける釉として、無鉛の「楽焼」の釉があります。
一般には800~900℃が多いです。市販品の中には、750℃程度から熔ける透明釉もあり
ます。ネットで検索すれば、メーカーや値段なども知る事ができます。
但し、700℃程度で熔ける無鉛の釉は有りませんので、作る事は困難と思われます。
① 西田様は、ご自分で調合を希望しておられるようですので、調合例をお知らせします。
以前は唐の土(とうのつち)と呼ばれる鉛白(えんぱく)を主原料に、白玉と呼ばれるフリット
(炭酸鉛や鉛丹が主原料のガラス))と、珪石を混合した物が用いられていましたが、近年
鉛の害が大きく報道され、無鉛の釉が推奨されています。
注: フリットとは、水に溶けるソーダ(ナトリウム)、カリ、硼酸などは、高温で溶解させ
水に投入してガラス化させてます。これをフリットと呼びます。比較的低温で焼成する場合
に使われる事が多いです。
) 白玉のみ(100%)
) 白玉:70 長石:30
) 白玉に亜鉛華を数%添加、又は硼酸(硼砂)を添加
釉の温度を下げる為に、亜鉛華や硼酸を入れる場合があります。
更にCMC(化学のり)を添加し、水と一緒に攪拌します。
② 白玉は、ご自分で作るのは、大変ですので、市販の物を使うと良いでしょう。
硼酸や硼砂を主原料にした、無鉛の物が市販されていますので、便利に使う事です 。
) ご自分で無鉛白玉を少量作る場合。
石灰石:13.5%、長石:10.5%、炭酸カリ:4.5%、硼砂:2.5%、硼酸:36.5%、石英:32.4%
坩堝(るつぼ)や匣鉢(さや)を用い内側に珪砂を塗る。混合物を入れ、800℃位で焼
(かしょう)し、わずかに溶けた状態で冷却して取り出し、これを粉砕する。
③ 無鉛釉の欠点。現在では大きく改善されてきていますが、以下の欠点があると言われています。
) 釉の流動性が乏しく、平滑面にするのに時間が掛かる。その為、気泡が外に逃げ難い。
) 焼成温度範囲が、有鉛釉より狭い。
) 顔料の発色がやや劣る。
) 素地との密着度が劣る。などです。
以上が、質問に対する答えですが、質問の中に気になる点がありましたので、一言述べます。
2) 当方には、質問者の趣旨が良く理解されません。
① 本焼きした磁器に、低温の釉を施釉する理由とは、どうゆう事でしょうか?
本来磁器の本焼きの際には、磁器用の透明釉(白釉)が施すのが一般的です。
本焼き時には無釉で焼成したのでしょうか?
② 低温で焼成する目的は何でしょうか?
磁器の場合絵付けは上絵付け(又は下絵と上絵の共用)で行います。即ち透明釉を施し、本焼き
した作品に上絵の具で模様を描き、800℃程度で焼き付ける方法を取ります。
上絵付けの上に施釉する事はしません。施釉するのは、下絵付けの場合のみです。
③ 上絵付けは使用と共に、絵が剥がれ易くなる欠点があります。
その為、取り扱いや洗う(洗浄)場合は、細心の注意が必要に成ります。特に表面を強く擦ると
模様が剥がれてしまいます。
質問者はこの事を心配して、絵の上に釉を掛ける下絵付けの技法で、行たいと思っているので
しょうか? 下絵付けならば、下絵付け用の絵の具を使う事になります。その際問題に成るのが
本焼き後の絵付けです。一般には絵の具の載りの良い、素地の吸水性がある素焼き後に行うから
です。
④ 上絵付けの絵の具の上に釉を施する事は、余り薦められません。(やらない方が良いでしょう)
その理由は、以下の事が有るからです。
)上絵の具は塗ったままの状態で、焼成する事で、綺麗に発色する様に調節されています。
上絵の具の上に施釉すると、発色が悪くなります。即ち彩度が悪くなります。
)本焼き後の施釉では、素地は収縮せず、釉のみが収縮する事になりますので、釉の剥がれや
ひび割れ(貫入)が発生する恐れがあります。
私の意見は以上ですが、疑問や不明な点がありましたら、再度質問して下さい。
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