おいしいもの大好き!

パンをメインに我が家の手作りのいろいろを紹介します^^ 

プロの方からの指摘

2022年05月03日 | バゲット修行
いーですねぇ
美味しそうです
クープはそこまで気にしないで大丈夫ですよ

ちょいと気になったのは、表皮の焼き具合から見て冷蔵熟成発酵が進んでうまく糖化作用ができているように見えますが、内相の形と色からして少し進みすぎでいるようにも思えます

甘みと旨味より塩気が先に感じれるようですとオーバーかもです

実際の生地をかくにんしないと何ともですが

捏ね上げ温度が高いか、冷蔵温度が高いかですかね

参考までに



昨日の写真を見てプロの方からの
コメント。

内相と形と色から発酵具合を見極める
内相が詰まってるとかなら分かるような気もするけど、、
そこまで酷くなさそうなので
目からウロコの指摘。

発酵オーバーとは考えてもみなかった。
冷蔵庫の温度が高いってことはないのでこねあげ温度も意識してみよう。

この時期なのでもっと一次発酵で冷蔵庫に入れる前のふくらみを控えめにする必要があるのかな。

奥深くて楽しい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国産小麦にてバゲットE65メイン | トップ | 久しぶりやってしまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。