想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

充分満足

2019-07-29 21:53:34 | 日記
「足るを知る…だね。」

今日、いつものように、夕食の片づけを手伝いながら、
主人が言いました。

今日の夕食は、400円で買ってきたサーモンのお刺身がメインでした。
二人で、数切れずつを分け合いながら食べました。
その他にも、糸コンニャクの炒り煮やサラダ、お味噌汁もいただきましたが、
「美味しかったね。」と、二人とも、充分に満足でした。

糖質制限を始めてからは、いわゆる主食は食べませんし、
糖質が多い食材は、あまりいただきません。
それでも、安心して食べられる安全なお食事は、やはり美味しいです。
また、食べ過ぎないことも、自然と身についてきました。

糖質制限を始める前は、美味しいから…と、つい食べ過ぎてしまい、
『今度から気を付けよう』と反省することがありました。
でも、しばらくすると、そんなことを繰り返してしまうのでした。

ところが、糖質制限を始めてからは、そんなことがなくなりました。
糖質には、依存性があって、美味しいから食べる…となり、
知らず知らずのうちに、糖質依存の状態に陥っていたのでしょう。
そのことに、糖質制限をするようになってから気付きました。

今の我が家では、基本的には、お肉、お魚の他、卵、チーズ、
根菜以外の野菜やキノコなどを使ったお食事をしていますが、
それで、充分に満足できるのです。

どんなことにも、足るを知る…、そんな生活を嬉しく思い、感謝しています。

余談ですが、私の父が、依頼を受けて地元の印刷物に記事を書く時、
『知足』というペンネームを使っていました。
私が子供の頃でしたが、その意味を聞いて、
父らしいわ…と、なんとなく理解していたように思います。


 俱知安の町に、お買い物に出掛けました。
 すると、前方にパトカーが見えます。
 事故でもあったのかしらと思ったのですが、どうやら倶知安神社のお祭りらしいです。
 ちょうど、夕立のような雨が通り過ぎた後で、参加者の人は可哀そう。


 女性を含めた7~8人の人が2トン車の荷台でのお囃子でしたが、
 お神輿は、20人ほどの男性が、担いでおられました。


 行列は、それなりに続いていて、江戸時代の大名行列を思わせるようでした。
 お駕籠(かご)のそばには髭奴…ではありませんが、金紋先箱や毛槍を持った人もおられて、
 私は、童謡の『まりと殿様』を思い出していました。
  
 私たちは、車で走行中ですので、残念ながら、写真がよくありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日が好き | トップ | キツネさん観察レポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事