想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

糖質制限スイーツ

2017-12-23 21:21:10 | 日記
今日のスイーツは、ちょっと上手にできるようになったパウンドに、
ホイップとチョコレートをアレンジしてみました。

実は、昨日、このパウンドに、カスタードクリームとホイップ、
そこにチョコレートクリームを掛けたものを作りました。
チョコレートクリームとカスタードクリームが、少し残っていたので、
それを利用したのです。

それを食べた主人が、これはいいねと気に入ったらしく、とても嬉しく思いました。
そこで、今日、その再現となったのです。
とはいっても、今日はパウンド以外はありません。

ですから、今日はチョコレートクリームとホイップを作り、カスタードなしを作ったのです。
それでも、いろんな味と食感を楽しむことができましたので、
とても美味しくてよかったです。

パウンドケーキとは、小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから
「パウンド」ケーキと名づけられたそうですが、
我が家では、糖質制限をしていますから、
クリームチーズ(200g)、バター(30g)、ラカントS(小さじ3杯弱)、卵(2個)で作り、粉類は使いません。
それでも、とてもおいしいパウンド(我が家の材料や分量では、パウンドとは言いませんね)ができます。
この分量で作りますと、二人で食べて、2回分の大きさなります。

実は、先日のお食事会に持って行くスイーツに、パウンドケーキを使いました。
そのために、このパウンド作りを何度も何度も練習したおかげで、
安定した美味しいパウンドを作ることができるようになりました。
何事も、一生懸命にすることで、得られるものがありますね。

明日は、主人の要望もあって、クレープを作ろうかしらと思っています。


 こちらは、今日のスイーツです。


 そして、こちらが、お食事会用に向けた練習版です。
 パウンドの上に、カスタードクリームをたっぷりと載せ、上からチョコレートをかけています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー | トップ | Merry Christmas!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事