想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

隙あらば

2022-03-19 21:39:56 | 日記
1階に用事があった私は階段を下りるため、2階のオフィスから出ましたが、
その途端、「あっ…」と言いながらくしゃみをしました。

「隙あらば…」と、主人がちょっと笑いながら言いますが、
決して隙を見せているわけではありません。

でも…、あるとすれば今日の『隙…』は、洗剤の香りです。

今日、お洗濯を外に干す時間には曇り空で、しかもしばらくすると霧雨のような雨まで…。
やむなく、生乾きのお洗濯物を2階のロフトに干していました。
そんなこともあることなのですが、今日はちょっと違いました。

昨日くらいから気圧の変化を感じやすくなっているからだと思うのですが、
お洗濯物の洗剤のかすかな香りが気になったのです。
気になるというよりも、鼻を突いてくる感じです。

無香料というものや微香という洗剤を買うようにしているのですが、
しっかりと乾かないうちは、そのわずかな香りが刺激になるのです。

その結果、くしゃみの連発。

くしゃみは、洗剤の香りに留まりません。
太陽のまぶしさの他、白い雲を眩しく感じる時、外出した時の煙の臭い、
暖房で室温が上がり過ぎた時(14度以上は上がり過ぎ)…など、原因は数多くあります。

「今度は何?」と主人が言うのも無理はありません。
でも、そんな主人ですが、私がくしゃみを始めると暖房を消したりブラインドを下ろしたり…と
いろいろと気遣ってくれますので、申し訳ない気持ちです。

もともと、大きな話し声や物音、けんか腰の会話などが好きではなく
静かな環境で静かに過ごすのが好きですが、
そのうえ、日常生活のいろいろなことにまで敏感(過敏?)になっていては
どこでどのように暮らせばいいの?ということになってしまいます。
何とかならないかしら…??


 水仙が出てきました。
 この辺りでは、冬枯れの地に早く芽吹いてきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい一日 | トップ | ミルフィーユ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事