想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

ミルフィーユ

2022-03-20 21:38:36 | 日記
今日の夕食では、久しぶりにミルフィーユを作りました。

今年のこの時期は葉物野菜があまり良くなくて、しかもお値段が高めです。
4分の1に切ってある白菜の切り口が新しくて良さそうでしたので、
かなり小ぶりではありましたが買ってきました。

芯を取った白菜と豚のバラ肉を交互に挟みながら重ね、
4~5cm幅に切ってから、切り口を上にしてお鍋に並べます。
お水を50ccほど入れ、味付けは、お出汁とラカントS、お醤油を少々入れます。
弱火でコトコトと、約30分煮込みました。
火を止めてから、バターを少し入れて蓋をし、10分ほどして盛り付けました。

「う~ん、これは美味しくできてるね。」とは、主人の感想です。

2~3年前、夏の北海道で買った白菜でミルフィーユを作ったことがあるのですが、
その時、夏の白菜がこれほどおいしいとは…と、二人で驚いたことがありました。
でも、北海道では夏が旬…ともいえる白菜ですから、おいしいはず。

今日のミルフィーユは、その時に匹敵するほどおいしかったそうです。
おいしく出来上がってよかったです。

ミルフィーユと言えば、スイーツにもミルフィーユがありますが、
実は数日前から、我が家のティータイムで食べるスイーツとして、
ミルフィーユを作ろうかと考えていたのです。

ずっと以前、作ったことがあったのですが、ちょっと手間がかかることもあって、
作らなくなっていました。
横着はいけませんね。

近いうちに作ってみることにしましょう。
皮は、卵とアーモンドプードルで焼いて、
カスタードクリームかホイップを挟んでみようかしら…。


 何年か前、こんなミルフィーユを作ったことがありました。
 もちろん、糖質制限で作りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隙あらば | トップ | 今のうちに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事