想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

カーテン交換

2022-03-17 21:37:42 | 日記
我が家では、カーテンを交換しようかと話しています。

我が家はアメリカンハウスで、家具付きの住宅を購入しました。
家具の中にはカーテンも含まれていましたので、
今までは、それをずっと使ってきました。

築23年を過ぎましたが、まだ使えます。
でも、我が家はコンドミニアムとして利用していただくことがありますので、
ちょっとほつれ気味のところがあったりして、そろそろ交換時期かしら?
ということになったのです。

日本のカーテンと違って、リビングのカーテンは端のひもを引くことで開閉します。
ですから、普通のカーテンのように、カーテンの端を持って開閉しようとしますと、
布が破れてしまうことになるのです。

また、寝室などはブラインドになっていて、カーテンは全くの飾り。
丈は長いのですが、横幅は窓枠の半分だけという、日本ではあまり見かけないタイプです。
それを閉めることはできないのです。

我が家を利用してくださる方には、それらのことがわかるようにしてはいますが
実際には、閉めようとの思いがカーテンのほつれに出ています。

ということもあって、わかりやすい日本のタイプに換えるべく、考えています。

ただ、1階にある11か所の窓のカーテンは上飾りがありますので、
その部分をどのタイプにしようかと考えているところです。
明日、工務店の方が来てくださることになっています。
我が家の希望は、主人と相談して大体決めていますが、
カーテン専門の業者さんも含めて、いろいろと相談しながら
最終的に決めることになると思います。


 上飾りも2種類あります。
 このギャザーのタイプと…、


 こちらの上下のフリル(?)がついているタイプ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大本営が… | トップ | 冷たい一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事