想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

馴染んできました。

2014-07-26 22:20:14 | 日記
主人が糖質制限を始めてから、まもなく3年になります。

お昼の麺類を、半分量にしたのが始まりでした。
その後、夕食のご飯を食べなくなったのは1年前。
今年から、朝食に食べていた食パンを食べなくなりました。
先月からは、お昼に食べていた半分量の麺さえも、止めてしまいました。
そして今月、お昼のデザートの果物も食べるのをやめました。

それで元気が出るの?
と心配になりそうですが、炭水化物や糖質を減らした分、たんぱく質や脂質を多く摂っています。
お肉、お魚、卵、チーズなど、それまでよりも多く摂り、間食にはナッツを食べるようになりました。

今年の5月に人間ドックで検査をしてもらいましたが、その時の数値は、異常なしが並んでいました。
その後の体調も、とても良いようです。

そんな主人のために、今日、簡単ドレッシングを作りました。
私はドレッシングを使いませんので、味の保証はありませんが、
まあまあの出来ではないかと思っています。
買っても良いようなものですが、糖質がかなり入っていることもあって、作ることにしました。

小瓶に、オリーブオイル、マヨネーズ、レモン、塩コショウを入れて、よく振ります。
マヨネーズがトロリとなるくらいに、オリーブオイルで薄める感じです。
お昼と夜に食べるサラダに、少しだけ掛けています。

そんな我が家ですが、炭水化物や糖質を全く摂っていないわけではありません。
素材に含まれているものや加工品を細かくチェックしてはいません。
もちろん、糖質が多く含まれている野菜類は控えていますが、
基本的には、あまり神経質にならないようにしています。
時には、出先でのティータイムに、ケーキを半分ずつ食べることもあるのです。

私も主人に習って始めていますが、馴染んできたらしく、快適に過ごせるようになりました。
とても嬉しく思っています。


この辺りでは、今、アジサイが見ごろです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッケ | トップ | 加減しながら… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事