ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

「高学歴の人間から一定の割合で発生する悪性腫瘍の為に、声なき者から死んでいく」by山崎マキコさん

2012年12月17日 | 日本とわたし
今日、ひょんなことから、山崎マキコさんという人を知った。
栃木に住んではって、原発事故後にいったん避難して、今は高知に落ち着かはった。
今、彼女が書いたエッセイを、片っ端から読みまくってる。
いろんな、ぜひぜひ紹介したいもんがてんこ盛り。

これから紹介させてもらうのは、今からもう半年も前の、6月の末に書かれたもので、これをもって最終回にします、というさよなら記事。
もともとから地元の人間ではないけど、良い農業をしようと移住して、土地の人達にもしっかりつながってきてた矢先に事故が起こり、
化学に詳しいマキコさんが、即座に避難を決定し、脱兎のごとく避難してから以降の様子が書かれてる。

↓以下、転載はじめ

山崎マキコの時事音痴
最終回 2012.06.27
それでは皆様、さようなら
もう終わりにしよう。
叙情に流れっぱなしの、このエッセイにも、そろそろ終止符を打とう。
栃木で最後に言えることは、わたしは人の命を金で買ったということだ。
 
夫は集落の人にさんざん罵倒されたあと、無言で草を刈っていた。
怖かった。
夫と地面の距離が怖かった。
さんざんフォールアウトした土地の土ぼこりを、夫に吸わせるのが怖かった。
日没を待って、それとはないそぶりで声をかけた。
「疲れたでしょう?
それにね、栃木に滞在していられる時間はもう残り少ないでしょう?
不動産屋を巡るとか、荷物を処分するとか、色々あるし。
そっちが優先事項じゃないかと思うんだなあ。
産廃の人にはどうしても頼らなくちゃならないから、その人たちにお願いしようよ」
 
我ながらとても、薄気味が悪い。
自分の、優しさを装った声が、気味がわるい。
だれが知らなくとも、わたしだけは自分自身に騙されない。
人の良い夫は、わたしに容易く騙された。
本音を言ったら、この人はむしろ引かない。
それと同時に、原発の構造自体を、自分のなかの醜さを通して理解した。
 
人の命を、金で買う。
経済が、経済がと言いながら、人の命を金で買う。
翌日には産廃業者がやってきて、国の基準値が甘くなったので、雑草も燃やせますと嬉しそうに胸を張った。
もっとも効果的な方法なのだ、燃やすというのは、放射性物質を拡散させる手立てとして。
現在進行している瓦礫の受け入れと焼却。
それが、放射性物質をばら撒く、もっとも効果的な手段なのだ。

わたしたちに草を枯れと迫った集落の人たちは、この枯れ草を燃やしたら、自分たちの身になにが降りかかるのかを知っているのか。
そしてこの産廃業者の人たちは、わたしの代わりに被曝する。
金を握らされて、被曝する。
かき集められた枯れ草は、燃やされて拡散する。
わたしが夫を連れて高知に逃げたあとに、すべての事態は進行する。
 
なるほどなあと、淡々と思った。
ああ、わたしはこんなに醜悪な人間なのかと。
それを認めると、世間の輪郭が妙にクリアに見えてきた。
わたしはわたし自身を善人だと思い込みたいがために、これまで歪んだ鏡で自分を写し、それを基準にして世間に当てはめていたから、輪郭がクリアにならなかったのだ。
輪郭がクリアになれば、物事はとてもシンプルになる。
 
バイスタンダー効果を理解してみればいい。
線量に閾値があるのかないのかなんてくだらない論争は、一発で終止符を打つ。
科学は為政者の都合で、平気で嘘をつく。
 
線量は、蓄積する。
確実に。
 
水俣病の被害者たちの過去に学んでみればいい。
まったく今と同じ構造だ。
念のため過去最大の公害病を振り返ってみよう。
わたしは我が目を疑ったのだが、皆さんはどうだろう。
あまりの類似性に、いまの事態が予言されていたのではと思うほどである。
 
最初の公式患者は5歳の女児だった。
よだれ・嘔吐・歩行障害・言語障害・痙攣。
1953年12月頃からこうした症状に苦しみ、59年に死亡する。
 
熊本大学水俣病研究班は、調査・研究の結果、相次ぐこうした不審死の原因物質は、有機水銀だと特定するに至る。
すると次にどうなったか?
清浦雷作・東京工業大学教授が「有毒アミン説」を提唱し、戸木田菊次・東邦大学教授は「腐敗アミン説」を発表する。
「患者は腐った魚を食べた」
 
そういうことにさせられたのだ。  
結局、1956年に公式に患者が“発見”されてから、チッソ水俣工場から流出したメチル水銀化合物が原因だという政府の公式見解が出るまでに12年、
裁判で元社長らの業務上過失致死罪が確定するまでに32年かかった。  
その間、有機水銀説を認めず、チッソに有利な説を唱えていた学者たちの責任が問われることはなかった。
そして最高裁が国と県の責任を認めたのは、手を汚した人間たちが「おはかに避難」したあとの2004年。
患者の“発見”から48年後だった。
 
為政者はこうして、そしてそれにおもねる「学者」たちは自分たちの利益のために、いけしゃあしゃあと嘘をつく。
今回の原発も、50年たてば誰の言っていることが正しかったかわかるだろう。
 
この国は原発推進派の「真っ赤なデマ」は批判しないのに、反原発派の誤りを重箱の隅をつつくように探す。
そして「不安を煽った」として、糾弾するのだ。
 
どうしてか知っているか。
わたし自身は気づいているが、自分自身でその理由に気づいているか。
 
わたしは長らく不思議だった。
どうして「愛国者」を自称する人たちが、「経済が」と言いながら、おのれの子孫を喰らうような真似をするのかが。
いわゆる「核のごみ」の処理は、「自分たちでするのは危険だ」という理由で、子孫につけを押し付けたものだ。
そんな方法がないことなんて、薄々気づいていたはずなのに。
 
理由は単純だ。
彼らの本音は、単純だ。
「お上に逆らうな」。
愛国者の化けの皮を剥げば、「お上には逆らうな」という、唾棄すべきへつらいがあるだけだ。
五人組制度と隣組制度の卑しい性根を残したまま「愛国者」たちは言う。
「放射能は安全だとお上が言っている」
「お上に逆らうのは、非国民である」
戦時中とどこが違うのだ? 
「一億総玉砕とお上が言っている」
「死なない者は非国民である」
そして生き残ったあとはこう言うのだ。
「戦争はいかんですよ!」。
 
なぜ、言わない?
「お上に逆らわなかったわたしたちが悪いですよ」
「そうなんです、相互監視しあってました」。
「お上に逆らった奴は、率先して密告してました」
 
なぜ、言わない?
「お上に従えば、身の安全は保障されると思ったんです」
「だから“愛国者”じゃない人間は、一致団結して虐殺してまわりました。侮辱と汚名をかぶせて、殺しました」
「いちばんこの国でえらいのは、お上です。つまり役人だと思います」
「わたしたちもはやく、役人になりたーい」

なぜ、ごまかす?
「わたしたちは、“騙された”」

違う、民意だ。
すべて、民意だ。
周囲の顔色をおもんぱかり、風潮に必死に乗り、若者を特攻機に載せ、死ぬために死ねと命じて、卑怯に生き残り、そして言う。
「戦争は悲しみしか生みません」
今度はこう言っている。
「放射線は安全だ」
「瓦礫も安全安心だ」
「なぜなら、お上がそう言っているから」
こうして必死に「風評被害」という新たな風潮に乗り、「被災者のため」という名目のもとに瓦礫を我先にと引き受け、
そしてその瓦礫の処分の費用が被災地の自治体の借金となって残るのも無視して、「これが被災地のため」と、美辞麗句にのみ浸る。
さらに相互監視して、「避難」という自主的な行為に及んだ人間を、「非国民」としてなぶり殺しにしようとするのだ。
精神的に。

「ソ連軍に包囲される前にベルリン市民を脱出させるべき」という進言を退けたヒトラーは、平然と「国民の自業自得(自己責任)」だとうそぶく。
「(ドイツ)国民が地獄を味わうのは当然の義務。われわれを(選挙で合法的に)選んだのは国民なのだから、最後まで付き合ってもらうさ」

わたしには反論する術がない。
そう、民意だ。
すべて、民意だ。
歴史は、選択と選択の連続だ。
 
ここに言おう。
この国の成人は、これからおのれの身にどれだけの重篤な健康被害が現れようと、決して、「騙された」などとは口にしてはならない、と。
騙された、ふりをした。
騙された、ふりをすれば、自分自身に受ける被害よりも、貰えるおこぼれのほうが多いと判断したからこそ、騙されてみた。
そこにはそろばん勘定がある、と。

「知らなかった」。
これも、口に、するな。
怠惰もまた、選択のひとつだ。
自国の原発が爆発したというのに、必死に目を背けて、AKB48の選挙に熱中することを、「選んだ」のだ。
 
そう、あなたたちは薄々気づいている。
この国の行動の異様さに。
封じ込められた核汚染物質が、なぜ拡散されようとしているのかに。
その裏にある権力の強大さを、ひしひしと感じているから、必死におもねって、自分だけは生き残ろうと利己的になる。
健康被害にしてもそうだ。
「子供たちに重篤な健康被害がでようが、おのれの世代は癌になる確率が少しあがるだけ」。
そう思えるから、平気で子供たちに、高線量の被曝を強いる。
声なきものから死んでいくのを、よくよく承知しているからだ。

わたしは昨日、NHKのドキュメンタリー番組を見ていた。
11年前、「地下鉄サリン事件」を起こしたオウム真理教にまつわる番組だった。
番組では、ナレーターがこう語っていた。
「命じられるままに、無差別テロを引き起こしていった若者たち」
 
オウム真理教には、高学歴の幹部たちが多かったのも、世間を驚かせた。
なぜ、高学歴の若者が、安易に「洗脳された」のかと。
違う、逆なのだ。
安易に「洗脳される」からこそ、高学歴なのだ。
彼らは、洗脳してくれる存在を求めている。
そしてその命令を、おのれの能力によって実行して、幹部という名誉で「称えられる」ことを欲している。
オウム真理教が霞ヶ関を狙ったのも、偶然ではないのだ。
必然だ。
なぜなら、彼らは、高学歴の人間から一定の割合で発生する、悪性腫瘍であるからだ。
霞ヶ関の人間は、自分たち自身の組織が変異して、正常なコントロールを失い、自立的に増殖された細胞によって、攻撃を受けたのだ。

「命じられるままに、原発推進を行った若者たち」
「命じられるままに、瓦礫の拡散を行った若者たち」
「命じられるままに、原発の再稼動を行おうとしている若者たち」
 
上祐の喋り方は、なんと、霞ヶ関の役人と似ていることか。
彼は平然と嘘をついていたが、それは麻原によって「命じられている」という、主体性の放棄が完了していたからだ。
自分自身は手を汚していないと、彼は信じている。
だから平気でいられるのだ。
「ああ言えば上祐」と言われようが、それは、おのれの罪ではない。
主体性を持つ「大人」の命令を、素直に実行に移せる「良い子」なのだ、彼らも、霞ヶ関の役人も。
そして賞賛を待っている。
「素直な良い子ね」

彼らは、「大人」が方針を転換しない限り、永遠にその立場を貫き通すだろう。
決して、真の意味で、自分自身で思考しようとはしない。
 
ワイマール共和国は、まもなく滅亡する。
 
それは事実かもしれない。
だが、わたしは、滅亡の先を見ようと思うのだ。
自分の足でたどり着けない未来であっても、その先を望むのだ。
虚無に喰われていた時間の空虚さと、息をしているのもしんどかった日々を知っているからこそ、望むことを選択する。
 
栃木で、産廃に出す荷物の整理を黙々と夫と行っていたとき、玄関のチャイムが鳴った。
とっさにわたしは、夫を制した。
「わたしが行く」
これ以上、夫が言葉の暴力に晒されるのを、わたしは防御したかった。
わたしは平気だ。
なぜなら、平気で人を見下せるからだ。
嘲笑という武器が、わたしにはある。
夫のように、他者と理解しあえる日を、期待しない。
わたしは荒っぽい足取りで玄関にむかった。
引き戸をあけた。
するとそこにいたのは、酪農を営む生産者の若奥さんだった。
「わあ!本当だ。戻ってきたんだ、戻ってきたんだ!」
恨むどころか、満面の笑顔でわたしとの再会を喜んだ。
何度も全国の品評会で表彰されるような、凄い肉牛を育ている、真剣に生きているご家族だった。
その若奥さんだった。
綺麗な人だった。
「元気だったんだ、元気だったんだ、よかった、よかった」
わたしはとっさに、彼女と抱擁を交わしていた。
「会えたね、また、また会えたね」
自分の醜さを認めたら、人の尊さも見えてきた。
わたしは正しく、尊い人と再会した。
生きているってそれだけで素晴らしい。
こんな時代にあろうが、生きているって、それだけで素晴らしい。
わたしはまた出会う。
そして驚く。
目を見張る。
世の中には、だれに知られることもなく、尊い努めを果たしている人がいることを知る。
 
高知の借家は、生き物の気配で満ちている。
冬場は野うさぎが家のまわりを徘徊し、山側から春先はうるさいぐらいに、ホトトギスが鳴き声の練習を重ね、
それが終わると、田んぼの側から、カエルたちが異性を求めてゲコゲコと鳴き、猫が玄関先に殺気を漂わせた目でたたずみ、屋根裏はねずみが、猫の捕獲から逃れようと走り回る。
 
生きているって、それだけで素晴らしい。
さよなら、皆様。
いつかまた会えるかもしれないし、もう会えないかもしれない。
だけどいままでありがとう。
それではこれにて「時事音痴」を終了します。
さようなら。


↑以上、転載おわり

朝からイッキ読みをしていて、なんだか口調まで似てしまいそうなぐらい。
けれども、この最終回と、最終回前の栃木行きその①からその⑤を読んで、胸がつまった。
どうか皆さんもぜひ、読んでみてください。
避難する、ということが、どういうことなのか、これはマキコさんの場合、というお話ですが、その胸中を自分のことのように考えてみてください。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2012-12-18 14:16:58
まうみさんこんにちわ!
真っ黒な疑惑を残して衆院選は終わりました、、、。
この国に絶望しつつも生きていかなければ
なりません。
だけど今いち決心がつきかねてたことが
この結果を受けて腹をくくりました。
やっちゃんはもう都会へは、大阪へは戻りません。
ここ鹿児島のド田舎で生きていく。
畑と田んぼでコメと野菜だけはなんとか自分で作ろう。
体がなんとか動くうちは。そう腹くくりました。
この辺のじーさまばーさま達は年金だけじゃ全然
足りないから80過ぎても動ける人は
みんな畑やってる。
姑が「コメさえ作っとりゃな~んも心配なかよ。」
と言ってくれる言葉が勇気くれました。
今53才。夫60才。残りの人生は夫の故郷に捧げます。
この山崎さんの記事、すごいですね。
是非ウチでもご紹介させて下さいね!  また来ます!
返信する
ささやかな違和感 (葉山美玖)
2014-10-27 11:43:17
すみません。ささやかな違和感を記させて頂きます。

私の弟は、西日本に移住しています。・・・しかし、その結果両親(もう、高齢で引っ越しは無理です)の介護は、障害者である私が全部引き受けております。

更に言えば、私が昔つき合っていた人は、結局今、福島で精神保健福祉士をやっています。

正常な頭で考えたら、ふたりともやっていることは「あほう」であり、「騙されたふりをしている」と、言われても仕方がないのかも知れません。

しかし、私は私なりに、両親に恩返しがしたいと思って東日本にとどまっておりますし、元カレもまた、福島で精神を病んだ人を少しでも助けたい、と言う気持ちがあるのでしょう。

それを、「上からおこぼれ(障害年金とか、サラリーとか)が貰えるから」と断定されると、いささか不愉快な感情が沸き起こってくるのも事実です。
返信する
やっちゃんへ (まうみ)
2014-10-27 23:37:04
ああ、なんということでしょう!
もうかれこれ2年近くも前に、コメントをしてくださっていたのに、なぜか読み落としてしまっていたようです。
多分これを今書いても、やっちゃんには気づいていただけないとは思いますが…。
本当にすみませんでした。

山崎さんの、当時(2012年6月)の思いを綴った言葉が今また、少しずつ読まれ始めました。
この記事を書いたのは、山崎さんが書かれてからさらに半年ばかり経った頃でしたが、やはり当時と今とでは、受け取る側の気持ちにも変化が生じてきているのだと思います。

やっちゃんは、鹿児島で新しい人生を始められ、花の育苗にあふれんばかりの愛情を注ぎながら、毎日を暮らしていらっしゃいますね。
自分をまず大切にする。守る。このことをきっぱりとできる人はきっと、身の回りに居る人をも大切にし、守れるのだと思います。
ぎっくり腰は癖になりますから、どうぞお体を大切に。
返信する
美玖さんへ (まうみ)
2014-10-28 00:18:06
コメントをありがとうございました。
美玖さんが持たれた違和感について考えながら、もう一度山崎さんの言葉を読み直しました。

今から2年近く前のことですが、この言葉を読んだ時、わたしは彼女の激しい憤りをひしひしと感じました。
剥き出しの怒り。そう言っても過言ではないほどの激しさで、彼女は怒っていると思いました。
その対象は、社会のシステムであり、為政者であり、過大な権力とカネを持つ者であり、市民であり、そして自分や家族でもありました。

「騙された」「知らなかった」という言葉を口にするな。
そこには、これまでの、原発や戦争に限らない、ありとあらゆる事象で、市民が丸め込まれてきたことへの絶望と怒りが含まれていて、だから「おこぼれ」というそろばん勘定をしている人が居ると断言をするような書き方をされたのではないかと思います。
実際に、無意識のうちに、そういう勘定をしている人は存在していますが、
こういう表現を投げつけられて、美玖さんのように、違和感や不快感を持たれる方がおられるのは、当然だと思います。
わたしがもし、美玖さんと同じような立場の人間ならば、同じような思いを抱いたと思います。

ただ、同時に、下記のように、

「自分の醜さを認めたら、人の尊さも見えてきた。
わたしは正しく、尊い人と再会した。
生きているってそれだけで素晴らしい。
こんな時代にあろうが、生きているって、それだけで素晴らしい。
わたしはまた出会う。
そして驚く。
目を見張る。
世の中には、だれに知られることもなく、尊い努めを果たしている人がいることを知る」

と、美玖さんや、美玖さんの付き合っておられた男性のような生き方を選んだ方々に対して、山崎さんはこのように、敬意を持っておられます。

現在の山崎さんの心象が、どのように変化されているのか、そのことについては知りませんが、
膨大な量と範囲の放射能汚染被害を受けてから、3年半という年月が経ちました。
関東東部における人生の持ち方は、今だにその人それぞれである、などというふうに、すべての選択を個人に委ねられてしまっています。
そのことの異常さ、理不尽さを、なんとかして修正する(させる)というのは、身動きが取れ易い者としての使命だと思っています。

美玖さんは、ご自身の体調管理だけでも大変でいらっしゃるのに、ご両親の介護を引き受けておられるのですね。
言葉など何の足しにもならないとは思いますが、美玖さんの無事と健康を、心から祈っています。
返信する
申し訳ありません (葉山美玖)
2014-10-28 02:15:02
ありがたいお言葉を頂きながら、なおもコメントして申し訳ありません。

私にもそろばん勘定はありますよ。(苦笑)
いや、誰にでもあると思います。

問題は、そういうことではなく、このブログに流れる「上から目線」みたいなものに対して、苦言を呈したかったのだと思います。

私は、次の戦争でこの国は負けると思っています。そちらの方がむしろ私は、原発より怖いです。

しかし、どこかで「リーガルハイ」の古美門のセリフを大きく引用されていましたが、誰だって心の底では(よほど鈍い人でない限り)「棄民」であり「馬鹿にされている」ことぐらい痛いほどわかっているのです。あの、村民たちがそうであったように。

それでも、この国を捨てない移住しないのは、お金がないとか人脈がないこともむろんありますが、それでもこの国が好きだから、という感情があるからです。

福島の人にもそれはあると思います。この生まれた土地を離れたくない、と言う想いが。

そこに、全く思いが至っていらっしゃらないようなのであえて恥ずかしい書き込みをしました次第です。

・・・リーガル・ハイの古美門のもうひとつの顔は、単なる弁護士という職業を盾にした醜い詐欺師でもあります。おとなこどもなのです。おとなこどもは、人の立場や感情を無視した「正論」が堂々と言えるのです。
返信する
美玖さんへ (まうみ)
2014-10-28 07:27:54
「福島の人にもそれはあると思います。この生まれた土地を離れたくない、と言う想いが。
そこに、全く思いが至っていらっしゃらないようなので」

という印象を持たれるような文章の書き方だと受け止めていらっしゃるのですね。
思いは強く持っています。
生まれた土地、育った土地、絆を作り上げてきた土地から、やむなく離れなければならないという経験を、人の何倍もしてきました。
それをちゃんと表現できないでいることについては反省しなければなりません。

ご指摘をありがとうございました。
返信する
つい、攻撃的な物言いになりました (葉山美玖)
2014-10-29 04:52:15
すみません。

私も、本当はこの山崎さんが仰ることが正しいことは理解しています。

ただ、人の中には、正しいことがいろいろな事情で実践できない環境にいる人もいる。・・・それは、よいパートナーに恵まれなかったとか、先立つものがないとか言ったことも含みます。

できるならば、亡命したいのは私も同様ですし、その機会とチャンスが来ればそうするでしょう。

ただ、世の中には本当の意味合いでの弱者、と呼ばねばならない人たちもいる。心に光が差し込んでいない状態の人々、と言う意味です。

そういう人は、文句を垂れ流し政府を擁護し、「騙された」と後になって言うかも知れません。でも、それを責めるつもりは私にはないのです。・・・何故なら、それは私自身の過去のそして現在の一部でもあるからです。
返信する
美玖さんへ (まうみ)
2014-10-30 04:02:38
美玖さんがおっしゃる、正しいことがいろいろな事情で実践できない環境にいる、
そういった人も含む、心に光が差し込んでいな状態の人々、本当の意味合いでの弱者。

世の中に存在するさまざまな生き方考え方を、これまでの波乱に満ちた毎日を生きている間に、見聞きするだけではなく、自分自身も、その場その時によって、光を完全に失ったりした頃もありました。
なので、わたしも美玖さんと同じように、責めるつもりも資格もありません。
こうして3年半以上もの間、毎日呼びかけてきましたが、最初の頃は怒りがいつも根底にあり、言葉をちゃんと選ばないまま、書き連ねていました。
この記事は、今から2年以上も前に書かれたものでありますし、だから今読んでみると書き方がずいぶん違っているなあと思います。

いずれにせよ、いろいろと話してくださり、本当にありがとうございました。
美玖さんご自身の健康をまず第一に、大切になさってください。
返信する
閾値はあるのに (スサノオ)
2014-11-30 18:26:17
疫学的事実を認めよう。
自らの信仰に合致しないからといって科学的事実を否定するのはオウムの連中と同じです。
返信する
リンク切れ (KO.DO.NA)
2014-11-30 21:45:51
このブログですがブログを管理していた会社(出版社)が手を引いた為、此方になっております(校正は私)
http://yamazakimakiko.blogspot.jp/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。