ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

原発狂の自民党が、福島の人らに約束したこと!ど~ん!

2012年12月17日 | 日本とわたし
これが、福島県で配られていた自民党の約束パンフレット。







県内の原発10基すべて、廃炉を実施します、から始まって、災害復旧、鉄道全線開通、がれき処理の早期完了、土の再生に補償・賠償、就労支援の充実、
ほんでもって復興公営住宅整備に、県内外の避難者への支援の充実などなど……、

そうか、新聞テレビの大々的で露骨そのものやった宣伝活動と、選挙管理委員会も巻き込んだ時間差ちょろまかしだけやなかったんやな、
自民党の圧勝とか言うてるけど、あんなけったいな選挙方法で圧勝言われたかて……圧勝ちゃうし、全然。
結局は、前より支持されてへんし……。
違反とも言われてる選挙制度で、ゴリ押ししてるだけやし。
法律家が必死になって訴えてるけど、裁判所もグルやし。
細かいことはもうめんどくさいから言わへんけど、もしもっと有権者がまともな社会的知識もってたら、やり直しの抗議行動がとっくに勃発してるはずやし。
自分らに与えられてる、それはそれは尊い参政権が、まるででたらめの代物やというのに。

えらい震災と津波に襲われて、そのあとごっつい原発事故が起こって、放射能でめちゃくちゃに汚されて、
そんなんがいっぺんに起こってヘトヘトに弱り切ってるのに、思いっきり放っとかれて、
ええ加減、生きてるのもアホらしなってきてる人らの手に、こんなパンフレットが渡されたら、ほんで、新聞テレビがあれだけでたらめ垂れ流してたら、
そら、もうここにしとこ、って思うのもわかるような気がする。

知らんかった時は、こんな人災を起こした本元に、なんでまた期待するねん?!と、思いっきり首傾げてた。

せやけどな、ぱっくり開いた深い傷に、カラシ塗られたり塩かけられたり、踏んだり蹴ったりで疲弊してる大人の、半分ぐらいしかない背丈の、
心配そうに見上げてる子どもらの顔を思い浮かべたら、やっぱり腹の底からムカついてきて、それでももっと考えてえな!と叫びとうなる。

逃げてください。
この選挙でも、ようよう分かったんちゃいますか?
誰も助けてくれへんのです。
助けるどころか、利用したいと思てます。
市井の市民ができる、一番効果的な攻撃は、逃げることです。立ち去ることです。おらんようになってしまうことです。
福島に限らず、ここはヤバいと思う所から、人が我も我もと逃げ出したら、町も村も市も県も、そらもう困るんです。
お金が儲からへんから。
わたしらは、お金の成る木なんです。
それも、水をかけたることもいらん、まったく都合のええ便利な木なんです。
立ってたら根っこから腐ってしまうような土のとこで、いつまでもいたらあきません。
木やけど、幸いなことに歩ける。
逃げてしまいさえしたら、リコールする必要もない、その県や町の極悪役人は弱り果てます。
ものすごシンプルで効果的な攻撃です。

やってみませんか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (139)   この記事についてブログを書く
« 「高学歴の人間から一定の割... | トップ | 誕生日を祝える幸せを感謝しつつ »
最近の画像もっと見る

139 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島の選挙 (じゅんこ)
2012-12-18 16:08:17
 まうみさん、こんにちは。

今朝だったか、このチラシのように「脱原発」なんて、党本部が言ってもないことを口走り約束してる候補者を、テレビ局が取材してましたが、福島県民はこの言葉に期待してきっと投票したんだろうなって想像しています。

いくら地元の候補者が約束したからって、採決する時は党議拘束をかけるわけだから、議員個人として反対票を入れられるわけないのに、こんな言葉に騙される人はまだまだいっぱいいるんですね。

もうお任せ民主主義は卒業する時期ではないですか?散々苦しめられたんだからみんなで一斉に逃げて、行政をギャフンと言わせたらいいのにって思ってます。
Unknown (Unknown)
2012-12-18 16:32:13
同じ選挙制度で前回は民主党が圧勝したんですけどね
Unknown (unknownさん)
2012-12-18 16:38:23
前回は、小選挙区制度を作った小沢さんが民主党にいましたからね。
もちろん、作者がいれば勝てるなんてもんでもないですが、全国区の大政党に有利に作ってあるのでね。
WTF (Unknown)
2012-12-18 17:14:39
脱原発:県内の原発10基を廃炉
どこが政権取っても壊れ原発は廃炉しかないでしょう。
 地盤沈下で5,6号機もヤバいとガンダーセンが言ってたし、福島第一が収束していないのだから稼働したら危険すぎるだろうに、これを脱原発と胸をはって言える神経が自民党らしい。
Unknown (Unknown)
2012-12-18 17:59:47
パンフレット記載のURLがつながらない。偽ものなんじゃない?
自民党福島 (あるよ)
2012-12-18 18:09:09
http://jimin-fukushima.jp/_userdata/46thseisaku.pdf
褒めましょう! (NAKAHARA)
2012-12-18 18:31:23
福島選出の自民党議員を例えばyahooみんあんなの政治で、褒め倒しましょう!
「福島県の自民党議員は偉い!脱原発にTPPにTPP反対!ぜひ、再稼働や原発の新設には政治生命をかけて反対してください!」
と・・・・
あ、写真DLさせてもらいました。後々の証拠物件として。
Unknown (あいなめ)
2012-12-18 19:43:43
このパンフレットの内容は、すばらしいです。
これを読んだら、私も自民党に投票してしまうでしょう。


掲載ありがとうございます。
福島県の原発10基廃炉宣言は大きいです。
期限切ってないから (coralocean)
2012-12-18 20:16:51
西暦2100年までに10基廃炉でもOKですよね。
読みやすくファンに (カンメン)
2012-12-18 20:26:36
Twitterで知りました。(フォローしました)
内容が分かり易くファンになりました。

ブログ(アメーバ)で拡散させていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本とわたし」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事