ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

今日から一年、GO~GO~とハジケルぞっ♪

2012年04月15日 | 日本とわたし
雲丹イクラどぉ~ん!


名前が出てこんけど、めちゃウマな焼き魚。


ほんでもってトロトロの豚の角煮。


マンハッタン一美味しいと評判の、カシューナッツミルクで作られたアイスクリーム屋さん。


めちゃくちゃ地味でちっちゃいので、拓人に案内してもらわんかったら絶対に見落してた。


その近くで見つけた、モザイクタイルの手作りっぽい玄関。


ほんでやっぱり階段の写真。


またまた見っけ。焦げ茶色のリスくん。


ポーズが挑戦者っぽいのはなぜ?


近くの木まで来てくれた。


写真慣れしているのか、しばらくポーズをとって静止してくれる。さすがマンハッタンリス。


今日の、GO~GO~誕生日を祝てくれた面々。




今日は4月15日。泣く子も黙る確定申告の日。
今年は早々に申告を終え、しかも税金を払い終えるという奇跡を起こした旦那とわたし。
こんな清々しいタックスデーは、ここに引っ越してきて初めてかも。おほほ。

今日のお祝いランチは、上の息子拓人からの申し出。
どこでもええで、と言うてもらったので、ちょっと前に行って超~気に入った『炉端や』に決めた。

下の息子恭平とガールフレンドのニーナちゃんも一緒に、5人で会食。

拓人は、仕事中毒と言うてもええほどにガンガン働き、そやからもちろん会社からも信頼してもらい、順調に自分の暮らしを築いていってる。
親としては、これほどありがたいことはない。
無事に、健康に、頑張れることを見つけて、楽しく生きてってくれたら、それ以上なにも望まへん。

ご馳走をたらふくいただいて、そろそろお開き、という時に、拓人がポンと、わたしの真ん前のテーブルの上にカードを置いた。
なんやろか?と思て手に取ると、「包んでへん生のまんまやけど、誕生日おめでとう」と言う。
いや、祝いはもうしてもろたやんと、カードをじっくり見てみると、
アメリカンエキスプレスのギフトカードで、とんでもない額の表示がしてあった。
「いや、ちょっと、これは受け取れへんわ」とたじろいでいると、
「ええから、取っといて」と言う。

わたしみたいな、できそこないの母親の息子やったばっかりに、何回もえらい目に遭わされた。
貧乏で貧乏で、ほんまにどうしようもないくらい貧乏で、満足に買うてやれんことばっかりやった。

最近旦那が、「拓人はそろそろ、ボクが拓人に会うた時ぐらいの年令になるなあ」と言うた。
そういえばそうやなあと思い出した時、やっとわかったことがある。
えらいことやったんやと。

文化も慣習も違う異国に、ふらっと入ってきた若者が、いきなり、えらい年上の女とその女のふたりの息子の生活を、支えなあかんことになった。
息子らはまだ幼児で、そのふたりも、生まれ育った田舎の、祖父母が居る家から、意味もわからんと連れ出されたとこやった。
そやから、そんな若者と幼児ふたりが、その間にいる女のせいで、いきなり家族になりました、やなんて言われても、そんな簡単になれるもんやなかった。
そのことの難しさが、急に、見えたような気がする。
息子が、旦那の年になったことでやっと。

必死で考えて、決めた後でも、その事の重大さが恐ろしゅうて、心身ともに震えてた。
それでも、その決心を、無かったことにしたり、変えたりはできんかった。
それほどの決心やった。

ほんで、それに巻き込まれた旦那と息子たち。
えらい思いをいっぱいさせてごめん。
かんにんな。ほんで、ありがとな。
こんな母親やのに、大事に思てくれてありがとう。
祝ってくれてありがとう。

今日から55才。ゴーゴー、GO~GO~!
今年、わたしな、カーネギーを休憩するかわりに、日本への想いを音に託して曲を創る。
ピアノと弦楽楽器のための曲。
それを引っさげて、来年のカーネギーに挑戦するつもり。
はじけるで~!
こんな母ちゃんやけど、見守っててや~!

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~。 (美代子)
2012-04-16 16:59:51
ああ、今日も、うるうるしてしまったわ。大変な恋だったんだねえ。でも、それだけ価値のあるピーターだったんだね。(名前がまた適当でごめんよ)正解だったんだねえ。

いまのまうみちゃんを思えば・・・息子さんのそのプレゼントに、まうみちゃんのお人柄が見えるよ。まっすぐに生きたことの証だね。

人生、一度は大決心をしなきゃならないときがあるよね。それが本当の幸福に繋がったんだよね。それで良かったんだよ、きっと。

息子さんが母親の生き方を認めた瞬間だねえ。それもこれもピーターのお人柄だね。素晴らしい人なんだね。

おめでとう~。55歳。ゾロ目?だからきっといいことあるよ。

また、まうみちゃんの演奏をここで聴きたいなあ。
返信する
美代子さんへ (まうみ)
2012-04-16 23:17:25
ピ、ピーターって……がはは!
ビルですビル!
正式にはウィリアム。
まあ、これまでにもトムやらボブやらいっぱい出てきたので、これからも楽しみにしてま~す♪

息子には、ほんまに、苦労ばっかりかけたのに、
そんな親にあんな散財をしてくれる気持ちがありがたいやら申し訳ないやら……。
すご~く複雑な思いがしています。

お祝い、ありがとうございます!
うっは~、ぞろ目はやっぱいいことありかな~!
楽しみ楽しみ!うひひ!
曲が完成したらもう絶対、ここで必ず披露しますね~!
待っててくださいね~気長に。
返信する
Unknown (はとこ)
2012-04-17 03:04:41
これ以上GoGo!してどーするっってな感じの語呂合わせなお年
おめでとうございます!!
拓人君、ええ子やなぁ
やっぱアレかな 親がちょっといい加減なくらいの方が子供はしっかり育つっちゅうか・・・
いやいや冗談ですがな 鉄拳はやめてー(ノД`)



返信する
はとこちゃんへ (まうみ)
2012-04-17 03:32:23
あんな記事書いとるはとこに、ちょっといい加減なくらいなんて言われとうないわい!
けど、ちゃ~んと投票してきたわい!がはは!

にゃんこちゃん達もはとこちゃんも、ようやく落ち着いてきたみたいやね。
実は、けっこう心配しとってん。思いっきり黙っとったけどさ。
電話しよかな~とか、メール送ろっかな~とか思いながら、なんもせんと日が経ってん

ほな、遠慮なく、我が愛の鉄拳、受け止めたまえ、とぉ~りゃ~
返信する
Congratulations! (9ちゃん)
2012-04-17 09:37:33
遅ればせながら、まうみさん、お誕生日おめでとうございます!
素晴らしい誕生会でしたね。
拓人さん、しっかりされたこれまた素晴らしい息子さん。
この母ありて、この息子あり。
そして、旦那さん。
また、まうみさんのご家族一同の今までの歩みを知り、一層温かい気持ちになりました。
そして、エナジーもたっぷり貰いました。
GoGo!と行きましょう、生きましょう!
返信する
おめでとうございます!! (terryjam)
2012-04-17 10:26:28
遅ればせながら。GOGOお誕生日おめでとうございます!
幸せなお誕生日で本当によかった!!
息子さん、泣かせるなあ。いい男になりましたなあ。(お逢いしたこともないのに小さいときから見てる近所の子みたいな気分なのは何故かしら)
まうみさんが生きてこられた道は、大変に大変に大変だった(ようにお見受けします)けど、間違ってなかったんですね。
まうみさん、とにかく生き抜いてきてくれてよかった。
また来年のお誕生日もおめでとうの予約しときます!
返信する
誕生日おめでとう~ (ろば)
2012-04-17 11:03:56
又やってきたね。誕生日
なんて言い方悪いね。でも1年あっという間だね。
1つ1つ年を重ねていく私たち。だれでもか。

あ~生きてて良かった~まだ生きられる。
あ~がんばった~又がんばれる。

私はもうGOGO過ぎちゃいました
今年はGOROGORO人生ですよ~

いや~
ぞ~~。ダイエット!!

なんちゃって~
まうみさん。良かったね~いい家族で。
これからも仲良く幸せに過ごしてくださいませ

返信する
9ちゃんへ (まうみ)
2012-04-17 13:11:29
あらら、お祝い、ありがとうございます。
いえいえ、もうほんまに、こんな親に、なんであんなええ子が←親バカもええかげんにせえって感じもしますが、
ありがたいやら申し訳ないやら、親が頼んなかったら子がしっかりすると、世間では言われてますが、
うちはもう、その典型的な例やと思います。
ほんまに、ようまともに育ってくれたと。
ほんで、若いのに、旦那もようやってくれたと。
なんぼ感謝しても足りませんね。

昨日は、皆が揃いも揃て、思いっきり、それぞれに疲れてたので、
集合写真はかなり悲惨でした……がはは!
けどまあ、ああやって、家族みんなで揃える機会が、これからはどんどん少のうなっていくんでしょうね。

そやから、一回一回を大事にしたいと思います。
GO~GO~の第一日目から少々疲れ気味なのは多分、9ちゃんに吸い取られたからか?ははは。
返信する
terryjamさんへ (まうみ)
2012-04-17 13:28:25
お祝いありがとうございますterryjamさん!

いやもうほんまに、毎年この日が来ると、おんなじようなことを思い出し、おんなじようなことを書いてるわたしです。
すんません……。

確かに、15、16、17とぉ~、わたしの人生暗かったぁ~♪の歌詞がぴったりの、
その頃からこちらに引っ越してきて3年ぐらいまでの間(どんだけ長いねんっ!?)は、大変な大変な大変な人生やったかもしれません。
あ~長かった……。

でもまあ、それぞれのおうちに、それぞれの苦労がありますもんね。
皆が無事に、元気に、ここまで生かさせてもろてることが、ありがたくてありがたくて、どない感謝したらええのかわからんぐらいありがたいです。

ガハハ!来年の予約お祝い、これ、気に入りました!
予約不履行にならんよう、元気にがんばりま~す!
返信する
ろばちゃんへ (まうみ)
2012-04-17 13:33:49
あ、ろばちゃんや!
お祝いありがとう!
そやなあ、また来たわ。
けど、このぞろ目のん、楽しみにしてたからけっこう嬉しいねん♪

ろばちゃん、そのゴロゴロ、めっちゃ気に入ったや~ん!
そっか、今年はゴーゴーで頑張って、来年はその分ゴロゴロしてゆっくり。
深いなあ、ろばちゃん……がはは!

あ、でもさ、ゴロゴロしてたらダイエットできひんで。どないするぅ~?
あんまりおいしいもん作らんと、わたしみたいに手抜きしなはれ~!
いっぺんに痩せられるかも♪

また一年がんばれる。
また一年生きられる。

そやね。感謝して一日一日大切に生きていかなあかんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。