ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

さよなら五十肩

2014年09月15日 | 日本とわたし
ここ数日、部屋の中がしんしんと冷えてきて、朝晩などは、薄い冬用のコートを羽織っています。
毎年この頃は、中途半端に寒くて、だから暖房のスイッチをオンにするにはまだちょっと…という毎日が続き、風邪を引き易いので気をつけなければなりません。
でも、毎日夕方になると、とても美しい夕焼けが、空の一角を飾ってくれます。




昨日の日曜の夜に、一週間分の食材の買い物から戻ってきた次男とまなっちゃん、久しぶりにタイミングが合ったので、一緒に“アルモンデ”夕食!

見た目は悪いですが、前庭の畑から採ってきた完熟トマトの美味しさが大好評だった、モッツァレラチーズとのサンド。


まだまだ青いままのトマトが鈴なりです。寒さを乗り越えて熟してくれるかどうか…。


裏庭の畑では、キュウリの花が咲き乱れています…。
今年は、6月の終わりと8月の終わりにそれぞれ、蒸し暑い1週間があっただけの、本当に涼しい夏だったので、
キュウリもきっと、ポカンと夏を待ち続けてたら秋になってた、みたいな感じなのだと思います。


少しボヤケてしまいましたが、右側の、すっかり枯れた紫陽花は、ショーティが眠っている地面に、この夏中ずっと寄り添ってくれてた一輪です。


花は音楽や言葉が分かると、どこかで読んだ記憶があるのですが、
わたしは今や、花自身が感情を持ち、それを伝えようしているということを、強く感じるようになりました。
ショーティの最期の2週間、彼女を守るように囲んでくれていた、紫陽花の静かな優しさを、わたしは一生忘れません。




ガク紫陽花ももう終わりを迎え、


その横では、菊の花が満開間近。


タイバジルの花も満開。


そしてこちらの方々も。



今日は、YMCAの、メンバーシップ再開の手続きを取りに行ってきました。
絵に描いたように見事な五十肩を患って、早?年。
いつから始まったのかもう覚えていないぐらい前に、ジワジワと痛み出した右腕の付け根でしたが、
ゆっくりと、でも確実に、痛みが増してきてたのに、旦那に内緒にしていたので、鍼の初期治療を受けそびれてしまい、すっかり悪化させてしまいました。
いろんな治療を受け、少し良くなってはまた戻り、そうかと思うと、痛む箇所があちこちに移動したりして、
腕が上がらない、後ろに回らない、なによりも痛くてしようがない、という毎日が続きました。

それで、気功もピラテスもヨガも行けなくなって、運動ゼロの日をひたすら更新し続けていたのですが、
痛みが酷くなるのと同じぐらいゆっくりと、ピークの酷さが少しずつ減ってきて、去年あたりからは、ほぼ平常に近いまでに回復してきたので、
そろそろ戻らにゃいかんなと思いつつ、ナマケ癖がしみついてしまったのと、入会金を再度払うのがバカらしいのとで、ぐずぐずしていました。
すると旦那が、「今月いっぱいは、入会金が免除されるらしい」と教えてくれたので、もうそりゃ行くっきゃないということで…。

明日からまた、ひぃひぃ言いながら、あちこち貼り付いた脂肪に、喝を入れに行ってきます。


カエデ爺さんも秋仕様。


蜘蛛の巣も秋仕様。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわちゃん)
2014-09-16 12:43:24
私の50肩(40代やったけど)は急にやってきました。
運転席から後ろの荷物を取ろうとして、ぎっくり腰みたいなもんや。

整形外科で注射打ってもらってリハビリやって、あとは接骨院で針やマッサージやってもらったけどいまだに回復はしてないわ。
返信する
Unknown (花てぼ)
2014-09-16 20:50:02
トマトが大きくてその上甘いとは羨ましい限りです。こちら今、野菜が高すぎてあまり食べられません。レタスが一玉400円近くします。キャベツでも二分の一や四分の一に切ってス-パ-に出ていて、90円とか値を付けてあっても一玉ではその4倍ではないかと目を欺かれる感じがします。かぼちゃでもそうです。最近のカボチャはちいさくてでもおいしいのですが、そんな値段です。私は一個200円近いトマトを買って二・三日持たせています。(夫が留守していたので、一人分ですが)

「その横では、菊の花が満開間近。」とある写真、これは菊の花ではないのでは?特別に〇〇菊というものなのでしょうか。
返信する
かわちゃんへ (まうみ)
2014-09-16 22:40:48
かわちゃん、それは多分、50肩やのうて、40肩と言うのではありませぬか?
そうそう、ぎっくりとくるねんな。
あ、それはわたしも40代の時のんやった。
この50肩は、いったい何が原因やってんやろと、痛み出した時も皆目わからなんでん。

どっちにせよ、痛みがほんの少し残ったまんま、ほんでその場所がなんとな~く変わっていったりしながら、気ぃついたら治ってた。
けど、めっちゃ長いことかかったけど…。
お大事に。
返信する
花てぼさんへ (まうみ)
2014-09-16 22:50:08
そこまで高くなっているのですか?!
1個200円近いトマト?!…絶句しております。

そうなんです、あのトマト、あそこまで巨大だと、なんとなく味がよくないような気がして、全く期待していなかったんですが、
十分に熟すと皮がとても薄くなり、皮ごと食べても口の中でとろけるぐらいに柔らかです。
有機農法で採れた種だったのですが、名前を全く覚えていません…。

花の名前に疎いのは、もうご存知だと思いますが、菊っぽいものは全部菊だとしか言えない、トホホなわたしです。
なので、わたしの方が教えていただきたいというのが正直なところです。いやはや…。
返信する
Unknown (花てぼ)
2014-09-17 19:57:38
トマト一個200円はオ-バ-でした。今日見たら150円でした。でもまうみさんところのように大きくありません。
返信する
お大事に~ (sarah)
2014-09-17 23:23:36
肩の痛みはいかがですか?

私は腰痛です~、涙
体中にいろいろとトラブルが・・・、お互いにそんなお年頃かな~、汗

ショーティちゃんのアジサイは「アナベル」という名前ですね
来年も、その次の年も、ず~っと、毎年きれいに咲いてくれることでしょう
返信する
花てぼさんへ (まうみ)
2014-09-18 00:50:27
いや、150円だって十分にびっくりな値段です。
しかもおっきくないんだったら…。

もうほんと、どのおうちでも、プランター農園を始めた方が良いのかもしれませんね。
返信する
sarahちゃんへ (まうみ)
2014-09-18 00:53:33
肩の痛みがほぼ無くなったので、やっと再開することができました!
でも、昨日、実に3年ぶりにクラスに行って、どれだけ退化してしまっていたかを思い知らされました。
今朝はもう、起きた瞬間から、あちこちが痛くて痛くて(あ、これは良い痛みです、はい)。
でもまあ、少しは筋肉というものが残っていたのかと、ちょっとホッとしています♪

あの花の名前は『アナベル』なんだ!ありがとう!
愛されるべきという意味が込められてるんですね。
ほんとに、とても愛情深い花で、慰められました。
返信する
Unknown (tumugi)
2014-09-18 17:02:47
白い紫陽花は、愛されるべきという意味があったということ。なんという偶然でしょう。
改めて写真を見ると、ショーティの体を包み込むように大きく優しく咲いていますね。
アナベルというのですね。 (sarahさん、ありがとうございます。)ずうっとそこで見守ってくれてくれることでしょう^ ^

あの…、50肩は治っても再発しやすいのでお大事になさってくださいね。
返信する
tumugiさんへ (まうみ)
2014-09-18 22:29:46
来年再来年と、毎年咲いてくれるであろうアナベルの花と再会するたびに、
すっかり弱ったショーティを、あんなふうに包み込んでくれていたことを感謝することと思います。
tumugiさんの優しい心も、とてもありがたいです。

さて、50肩…再発しやすいんですか?!そんな~!!
もう次は50ではなくて60肩と言わなければならないんですけれども…う~ん…調子に乗らないようにしなければ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。