ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

もう今年は来ないかと思った春が…来た!

2015年04月29日 | ひとりごと
やっと、やっとやっとやっと、春みたいな感じがした今日…まだ少し冷やっとしていますが、猫騒動がひとまず落ち着いてきて、睡眠時間も続けて取れるようになりました。
ああほんとによかった。
あのまま、あと二日であっても眠れない夜が続いていたら、さすがにぶっ倒れていたかもしれません。
今はとにかく、心身ともに力を取り戻し、10日後にあるオーディション突破に向けて精進精進!


というわけで、実に2週間ぶりに、夫と一緒に散歩に出かけました。
そういう気分になれることが嬉しい…しつこいけれど、ギリギリのところで回復してくれて、ほんとによかった…。

毎年、春はもうすぐそこだよ~と教えてくれるかのように、一番先に咲き始める黄色い花。


街路樹のソメイヨシノさん、ああ美人(美木)!


芽吹き始めの、生まれたての黄緑を見るたび、また会えたねと思ってしまうけど、知らないよね、わたしのことなんか。


ロビンさんも嬉しそう。


名前は知らないけれども…。


うさぎさんだって嬉しそう。



オーブンで素焼きしただけのカリフラワー。


最近は野菜を、生でも蒸したのでも焼いたのでも、素のままでいただくことが多くなりました。
もちろん、(もっぱら夫が作ってくれる)手作りのドレッシングも美味しいのですが、それぞれの野菜が持つ風味や匂いを楽しむには、なんといっても素のままが一番。
かぼちゃや大根などの根野菜も、ひとつまみのお塩を足すだけ、出汁も使いません。

年を重ねていくにつれ、余分なものをそぎ落としていく。
この世から卒業する日が来た時に、身軽な自分でいられるよう、ぼちぼちと減らしていこうと思うようになりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-05-01 11:35:00
楽しみにしていたこちらのブログが読めるようになりました!ホッとしましたm(_ _)mまたまたキレイな写真と文章に癒やされいる私です(*^_^*)
返信する
こんにちは (ローズマリー)
2015-05-02 00:23:55
たぶんお隣の州に住んでるものです。
我が家も今花が次々に咲いています。

黄色い花は、レンギョウかな?我が家でも4年前に植えましてまだ小さいけど沢山花をつけています。
赤い花は、花マルメロでしょうか。日本の木瓜の花にちょっと似てますよね。でも木瓜の花はここにはないですよね。我が家の3年目のソメイヨシノも満開です。今年は沢山花をつけました。ソメイヨシノは本当に花の姿がきれいですね。

この季節とても嬉しく心が躍ります。心身とも元気がみなぎって来る季節ですね。
返信する
Unknownさんへ (まうみ)
2015-05-05 02:42:49
たまに、goo事務局内の都合で記事が公開できなかったり書けなかったりすることがあります。
工事の場合は事前にお知らせをいただくのですが、トラブルが起こった場合などはひとまず停止状態になります。
いずれにせよ、また読んでいただけてわたしもほっとしました。
返信する
ローズマリーさんへ (まうみ)
2015-05-05 02:49:23
やっとやっとの春ですね。今年の冬は、厳しかった去年にも増して悲惨だったので、本当に嬉しいです!

レンギョウ、そうですそうです!何度教えていただいても、一向に覚えられない情けなさ!
この黄色い花は、春一番に咲いてくれますね。わたしもいつか、庭に植えたいと思っています。
もちろん、ソメイヨシノもいつかはきっと!

花マルメロでみてみました。色は違いますがすごく似ています。西洋カリンだということは、実が成るのかなあ。

本当に、やっぱりどんなに短くても、冬が厳しい地域に暮らしている者にとって、春はとても大事な季節ですね。
わたしも大いに楽しませてもらおうと思っています。
コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。