ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

危機一髪!

2010年08月30日 | お家狂想曲
あと数分遅かったら、今頃うちの二階の洗濯室の床は水浸しになっていて、それが床下にしみ込んで、一階の天井や階段を伝ってポタポタジャアジャア、えらいことになっていた。

わたしが何の気無しに、そろそろ終わる頃かしらん?と鼻歌混じりに二階に上がった時、洗濯機さんはひとり格闘していた。

ドラムの中の洗濯物にひとつ、めちゃくちゃ分厚くて重いラグが混じっていたので、他の物と一緒にうまくまとめて、乾燥のための高速回転に入りたいのだけれど、それがなかなか難しかったようだ。

少し位置を整えては低速でお試し。うん?こりゃうまくいきそうだとソロソロと中速にもってって、とぉ~りゃ~、一気に高速だぁ~というところでまたガタンゴトン、シュルシュルシュル~ッと回転を弱める洗濯機さん。ものすごく悩んでいる様子。

大変だなぁ~と同情しつつ、ふと洗濯機さんの横の洗い場に目をやると、

ぎゃ~!!

あと数ミリで泡が混じった汚水が溢れ出るところだった。

さすがにその時は写真なんて撮ってる場合ではなかったので、これはすっかり掃除してしまった後の写真。



右横の灰色のホースから、洗濯機さんが吐き出す水が出てくる。
それをまずこの洗い場で受け取り、底の真ん中にあるちっちゃい穴からパイプで地下に流す。
パイプがつまらないようにきめの細かい網を穴につけてあるのだけれど、それがくせ者。洗濯物から出てくる糸くずやほこりが詰まって、水が流れなくなってしまうことがよくある。
今日の洗濯物は、かなり長いこと洗っていない敷物だったので、埃の量も多かったんだろう。
それにしても危なかった。冷や汗が出た。

今日の危機は、洗濯機さんがいろいろと悩んでくれていたので回避できたんだと信じてる。
本当にありがとう!


唐突ですが質問です。

みなさんは、家事をしてくれる家電の中で、なにが一番好きですか?
わたしは洗濯機。
なんだか一所懸命働いてくれる感じがするし、実際、かなりの労働を担ってくれてるし、なのに寡黙で文句言わず。
わたしがとんでもない時間に洗濯物を持ってっても、「えぇ~今からっすかぁ~!?」なんてことも一切言わない。
だから、洗濯機さんが働いているそばで、なにかをするのが好きなんですよね~。例えば掃除機をかけるとか、アイロンをかけるとか。
あなたも頑張ってくれてるのだから、わたしも頑張る!みたいな、仲間意識がふつふつと熱くわいてくるのです。

みなさんはいかがですか?
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き者の洗濯機 (KYO)
2010-08-31 05:20:21
まうみさん、こんばんはー。

うんうん、確かに洗濯機って、むっちゃ必死にがんばっている感じがありますよね。

ブーンってすごい勢いで回っているのを見ていると、「いつか窓から飛んで行くんじゃないか」ってうちのダンナがよく言ってます(笑)。

でも、そういう感じありますよね。ははは。

家電のなかで何が好きだろう~、私。
確かに洗濯機はかなり愛おしい存在ではありますよね!
返信する
Unknown (Shiga)
2010-08-31 07:22:39
「私のかわりに働いてくれる」んでは、洗濯機に1票。
スイッチだけで「おまかせあれ~!」やもんね。
まうみさんは優しいなあ。一緒に頑張りはって。
わたしゃ、その間、食べたり・喋ったり・ゲゲゲ観たり・食べたり・・・。エンジョイしまくり。
でもでも!洗濯機様には 感謝しているわん♪
返信する
同感!! (chi-ko)
2010-08-31 08:08:38
やっぱし毎日働いてくれやる子たちがいとおしいね。感謝感謝!
掃除機もこの暑い中よ~頑張ってくれてはる。
がーーーーとあっちこっち振り回されてホコリをお腹の中に詰め込まれて
床を這いつくばる毎日。。ウチのんなんかビニールテープ貼りまくりで(^^;
それでも使い終わったら放り投げられる扱いを受けてはる。
昔使ってたトースターも好きやったなあ(^-^) 焼き上がったらチーーーン、ポーン!と飛び出てくるのが。
あのこかわいかったなあ~。最後のほうは真っ黒こげになってても押し出す力も尽きて逝ってしまいやったけど。。
ホームベーカリーでパン焼いてた時も 夜中にひとりグイングイン頑張って
私らの朝にいい香りを届けてくれたMKちゃんもええ子やった。
もしこの子達が私みたいに暑いだのしんどいだのブイブイ文句言うたら家の中うるさいやろね(笑)
頑張ってくれてることに感謝やね!さあ今日も頑張ってもらいましょっと。
返信する
おはようさん (美代子)
2010-08-31 09:04:38
洗濯機といえば、もう、数年前になるけど、水道とホースの継ぎ目が外れてしまい、水が噴出して、エライ目にあったことがあります。

洗濯が終ったかなと二階から降りてきたら・・
一階中に水がヒタヒタと「満ち潮」みたいに溢れていたんです。洗濯場は、壁から天井からビショビショ。。水道を止めて、しばらくは呆然と立っていました。掃除に半日は掛かったけど、隅々まで綺麗になったわん。(@@)v

でも、洗濯機がすき。
返信する
おおおお (manma)
2010-08-31 09:30:40
危機一髪、良かったやん。
やっぱ2階にあるのが間違いの元やったりして、地下でしょ。
けどなぁ地下にあったら、やっぱり洗濯嫌いになるかも。
今の環境、最高だもんね、明るくて開放的で外眺めながらなんて、なかなかないでしょ。
あんなでかい洗濯機が出されるお水、半端やないんざんじょ?ほんまよかった。
自分の家だよ、人の家やないよ??地下水浸しなんてやっちゃだめよ~。

何が一番好き?なんて考えたことなかった
みんな好きみんな助けてくれるもん。
洗濯機も好きやよ、けどね、日本では洗濯物干しますのよ、もう忘れたやろ。
返信する
KYOちゃんへ (まうみ)
2010-08-31 09:49:25
再びこんばんは~KYOちゃん。
「いつか窓から飛んで行くんじゃないか」って……KYOちゃんの旦那さん、おもろ~!!
でもね、実を言うとわたしも、あの回転がぐんぐん速くなる時に出てくるモーター音フェチなんです。なんか飛行機がまさに飛ぼうとしている時と共通する格好良さがあると思うのであります。だから、旦那さんの言ってることがとぉ~っても理解できるのであります。

ほんと、飛んで行っちゃいそうな勢いだもんね~。でも……アメリカの家電はやたらと重いので、飛ぼうにも飛べないだろうけど……。KYOちゃんも洗濯機、だよね♪
返信する
Shigaちゃんへ (まうみ)
2010-08-31 09:55:39
はぁ~い、Shigaちゃんの清き一票、確かに入れておきま~す!
そうやねん、代わりにやってくれてるっていうのがミソやねん。孤独に働いてくれて、わたしは他のことやってても全然気にせんと、しっかりと仕事を終えてくれるっていうとこに惚れとります、はい。

優しいのと違て、洗濯機さんの勢いでも借りな、働こうという気になれんって言うた方が正しいかも……ガハハ!
返信する
chi-koちゃんへ (まうみ)
2010-08-31 10:02:31
ちょっとちょっと、chi-koちゃんちの家電さん達、みんな壮絶な人生送ってはるなあ~。けど、わたしもそういやホースのとこやらコードのあちこちにゴムテープぐるぐる巻いて使てたわ。巻いたテープもろとも完全にちぎれて、とうとう諦めたけど……。

それにしてもトースターさん、それってほれ、なんちゅうんやったっけ、働いてる最中に亡くなるっての。そうそう、殉職。トースターさんも本望やったやろなあ。ようやけくそになって火事起こさんかったことよ……性格も良かったんやろね。

広島も暑いんやろなあ。それでもやらなあかんことは毎日あるし……。あんまり無理せんと、家電ちゃん達に適当に働いてもろてゆっくりしぃ~や~。
返信する
美代子姉ちゃんへ (まうみ)
2010-08-31 10:08:18
わぁ~っ!美代子姉ちゃんはやっちゃったんですか~!でも、今日のわたしと逆で、二階から一階に降りてドッヒャ~やったんですね。
でも、一階中の床が水浸しって……それってすごい……洗濯機の水って半端じゃないんですねえ。まあ、欧米風に、水をザバ~ンと撒いちゃってブラシでゴシゴシ(宮崎駿の映画風)掃除したかったんだ、なんて誤摩化しても哀しいだけですよね。

美代子姉ちゃんの一票も、確かにちゃんと入れましたよ~!ありがとう!
返信する
manmaちゃんへ (まうみ)
2010-08-31 10:15:37
わたしも思わずおんなじこと考えたわさ~。あの溢れんばかりの水見た時にゃ~。あ~やっぱり地下に置くべきやったかって……。でもなあ、でもでも、もし置いてたらもう、洗濯せんようになってたかも……あかんやろ、あの地下では。

そやし、やっぱり、とにかく気をつけること。これでやるっきゃございませんわ。
あの洗濯機ね、あんなデカい図体してるねんけど、水が異様に少ないねん。普段はそやし、滅多に危ないことにはならへんねんけど、今日はデカいラグ洗たから調子狂たんかも。

あんね~manmaちゃん、わたしもせっせと干してまんねんで~。まあ、洗濯室の部屋の中だけやし、全部が全部とちゃうけどさ~。今の日本やったら、洗濯物、あっと言う間もなく乾くんやろなあ……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。