ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

多分、今年最後の静かな週末

2009年11月28日 | 家族とわたし
先週の発表会でいただいた花が、ずいぶんくたびれてきたようなので、まだもうちょっと咲いててくれそうな花だけを抜き取り、あとの花には今日まできれいに咲いてくれていたことへのお礼を言って休んでもらうことにしました。

まうみ坊『表も裏もあらへんがな千家』流生け花です。ダハハ!なぁんて、恥ずかしいのに写真に撮って載っけてる、自分でも説明がつかない複雑な性格です。




さて、今日か明日にはヴァージニアに戻らなければならない息子TとS君。今朝早くマンハッタンから朝帰りしてきて、なんとまだ寝てけつかります。

TとS君がキッチンに居ると、邪魔とは知りつつもついつい長居してしまうわたし。
それをちょいと嫉妬しながら、旦那がこっそり写真を撮りました。
机の上の無茶苦茶さが、若者っぽい、ほんでもってそんなところに、なんか場違いなおばちゃんがひとり、それを言いたかったのでしょうか?



いつの日か、奥の窓をぶっ壊して、ガラスの引き戸をはめ、その向こうには庭につながるテラスを作りたい……。
わたしがピアノを買ったばっかりに、1光年ほど遠くなっちゃった夢。
人生、急がば回れ、欲張ることなかれ、二兎追うものは一兎をも得ず、なんのこっちゃ?


P.S.
たった今やっと起きてきたS君が、いったい何があって朝帰りになったのかを話してくれました。
一緒に居た友人が、歩いている時、どうしてだか看板に膝を思いっきりぶつけて、パカッと開くくらいの裂傷を負ったそうです。
その傷の酷さにすっかりビビりながらも、病院には頑として行かないという友人。
失業中で保険が無かったそうで、ドラッグストアに行って救急のための薬を買って、いきつけの日本人バーでとりあえずの治療をしたそうです。
なんか、今のこの国の、たくさんの人が抱えている問題を間近に見たような気がします。
彼の傷がうまく自己治癒できるよう祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝てけつかりますて(笑) (chi-ko)
2009-11-29 08:57:39
いい写真ですね~。
若者らしいけだるい感じとそれににこやかに話しかけているまうみさんの優しい表情がいい(^-^)
「あらへんがな流」師範もお見事でございます!(笑)←(笑)は余計か。。
失業中で保険が無い時の怪我や病気によってさらに悪循環になっていくことが怖いですね。
彼の傷が早く治りますように。
返信する
楽しそう~ (manma)
2009-11-29 09:33:33
再び登場!バンバン出しちゃって。

そやって若も者のエキス吸い取って~ってなんのこっちゃ。
もう、嬉しそうなんやから~旦那様もやきもちやくって、当然よ。
だって、全然場違いじゃないよ、しっくり来てる
ほんま、若く見えるんだよね、なんでやぁ・・・あ、若いか?

お友だち大丈夫やろか、心配やね。
日本は、タクシー代わりに救急車使ったり、まったく持って困った事情も沢山ありますが、
そちらの話しを何度も聞くに、ありがたいと思う次第です。
ただ、このありがたさをわからないんだわ、外のこと知らないと。
まうみさんの話し聞くまで、こんなもんじゃと思っていた私、視野を広く持つのって必要よね。

ケガ、病気しませんように。
お互いほれ、何、あの、産まれて結構ね
元気が一番
返信する
ところがですねchi-koさん、 (まうみ)
2009-11-29 09:41:03
わたしがキッチンから退散した直後に、「さ、ビール飲もっか!」というS君の元気な声が聞こえてきて、やっぱお邪魔虫やってんなあ……と寂しかったわたしです……とほほ。写真が如実に真実を語ってますよね、わたしだけが楽し気っていう……ハハ。

あらへんがな流、気に入ってもらえて(そんなこと言うてはらへんがな)嬉しいっす。寝てけつかりますは、寝てけつかんねんの丁寧語です。なんちゃって。

友人君、今日も痛いって言うてました。可哀想やけどこればっかりはなんとも……順調に治ることを祈るばかりです。
返信する
あれま?! (まうみ)
2009-11-29 09:49:07
chi-koさんにせっせと返事書いてる間にmanmaちゃん、ようこそお越しくださってました!
ガハハ!もう解禁した途端にユルユルになってしもてまんな。やっぱぁ~?そないに嬉しそうに見える?って……自分でも思たわ、嬉しそうやなって。旦那、可哀想に……ってチラッと思たりもするけど、もうわたしら、1日中一緒に居る時間多い夫婦やん。それを18年も続けとって、今更そんな焼きもち焼かんでもって……勘弁してちょ~。

ほんま、日本の保険って素晴らしいよ。見事やで!国の大きさとか成り立ちとかが違うから一概には言えんけど、恵まれた制度に守られてる国民のあなた方、自慢してもええと思うよぉ~。
オバマさん、なんとか1日も早うちょっとでもマシな状態にしてくれへんかしらん。
元気が一番、manmaちゃんも気ぃつけなあかんで~!わたしより多いねんから!
返信する
なるほどねえ。 (美代子)
2009-11-29 20:38:43
国によっては、うっかり、怪我も病気も出来ないということですね。日本は割りに恵まれているほうなのかも? それにしても、可愛らしい旦那さまね。まうみちゃん、18年経った今でも、旦那さまに焼きもちを焼かれるだなんてぇ~。この幸せ者っ! 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-29 22:59:32
すみません。どなたも、つっこまないので、一言。普通、表千家、裏千家といえば、茶道の流派ですね。まあ、お茶席でもお花は生けますが・・・

こういう、つっこみどころが、あるので、まうみさんのブログは大好きです(笑)
返信する
美代子さんが言わはる、 (まうみ)
2009-11-30 00:51:39
その国によってっていうのが、まさかこの、医療最先端と思われているアメリカだとは思いもよりませんでした。最初は信じられなくて、現実だと分かった時にはほんと、怒りともあきらめとも言えないショックを感じました。
周りを見ても、もちろんほんの数年前の我々も、この保険問題は命に関わることで、毎日とにかく大きな怪我をしないように、重い病気にかからないようにと神経を配ったけれど、それでも事故や病は襲ってくるわけで……わたし達に限っていうと、本当に幸運に恵まれたとしか言い様がありません。

旦那のやきもちは、う~ん、仲間外れにされたっていう意味だと思いますよ。久々の日本人社会になってましたから。ヘヘヘ。
返信する
あっちゃ~! (まうみ)
2009-11-30 00:56:03
まったく、これぞ恥の上塗りってやつでしょうか!って……恥ずかしいとちゃんと思えっ!ってまた叱られそうですが……。

そういやそうだったですUnknownさん。自分でも書いていながら、うん?なんかちょっと変かも?って思ってたんですよ。え?ほ、ほんまですほんまです!ま、そういう無知なわたしが生けた花ってことで、温かく見守ってくださっているUnknownさんをはじめ皆さん、ほんとうにありがとうございます。

Unknownさん、これからもツッコミ、どうぞよろしくお願いします。わたしも頑張ってボケますんで……ダハハ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。