ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

年の終わりに

2010年12月30日 | ひとりごと
時間が無いわけでもないのに、急になにも浮かばなくなってしまっておりました……やっぱ親戚疲れか?
今日で仕事納め。明日は年越し蕎麦とおせちの材料を仕入れにミツワに行き、ぼっちらぼっちらお正月の準備をします。って……時間無さ過ぎ!


昨日はACMAのメンバーでバイオリン弾きのマイケルが、今回は歌でコンサートに出るということで、シューベルトの『冬の旅』を合わせにうちに来てくれました。
彼は今、勤めている会社を辞めるため、新しい職場探しに必死。
その新しい職場というのがうちの近辺に点在しているそうで、それなら「ポール&ピンキーの家を買えば?」と提案するとまんざらでもなさそう。
もし実現したら……もうここはACMAのニュージャージー支部に決定っ!じゃね。
「でも、ボクはプールはいらんから埋める」
「いや、でも、それはどうかと……」
「あ、まうみの魂胆は、ボクにあの家を買わせといてプールを使い放題……そうやろ?」
「うひゃひゃひゃ!そんなわけあらしませんがな~!なにをおっしゃるマイケルさん!いつでも伴奏したげるさかいにぃ~その代わり、ね、ね」
「やっぱり……」


さて、突然ですが、クリスマスの息子達からのプレゼントの話。

拓人から→お茶フリークの旦那には電気湯沸かし器。ガレージセール専門のわたしにはメイシーズのお買い物カード。
恭平から→旦那にはコイン選別付き貯金箱。わたしには毛玉取り(多分これも古着ばっか着てるから?)。そして我々に、鍵の置き場所発見器(60フィート範囲内)

旦那って、なにかプレゼントもらった時に、嬉しい気持ちを表せない人なんです。
っていうか、その時に他の事で頭がいっぱいだったり忙しかったりすると、嬉しい気持ちどころか、事もあろうに邪険に扱ったりケチつけたりまでします。
それで、贈る側はがっかりしたり、時には傷ついたりするわけで、贈る物に気合いが入りまくってたりすると、怒りさえ感じてしまいます。
でもね、しばらくして落ち着いて、ゆっくりその贈り物を見たり使ったりすると、旦那はたいていすご~く喜んだり感動したり。難儀なやっちゃ……。

今回もやっぱり、思いっきり無視って息子達をがっかりさせ、姉一家と丸三日間過ごし、彼らを空港に送り届けた後、
「うちの息子達ってなんかよう考えた贈り物する奴らやなあ……」としみじみ感心しながらもらった物を使い始めています。あまのじゃくやわ~。

こっちでも毛玉取りなんてもんがあるんですねえ。
おかげさまで、ガレージセールで買い集めたセーターやカーディガンが、新品同様になりました。ありがとよ!


拓人にもらったカードではなに買おっかな~。

今年は旦那からのプレゼントは据え置き。
旦那は念願のiPhoneをゲットする予定。
わたしにとって携帯電話ってのは電話としての機能しか必要がないので、今年の誕生日に旦那父からもらったお金と、このクリスマスの分と、来年の誕生日のお祝い(もらうつもりでいるのが厚かましい)をぜ~んぶ合わせて、ほんでもってそこに、もし貯まっていたらへそくりも足して、AirMacを買うぞぉ~と夢見ております。
AirMac=小説の準備
さて、来年こそは、頭と心の引き出しにたまっているはずの言葉が、外の世界に出てきてくれるのでしょうか。


もうあと27時間とちょっとで2011年の幕開け。
今年一年、わたしのド~タラカ~タラに付き合ってくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。

「毎日毎日記事書くな!」
「読むのしんどい!」
「たまには休め!」

などなど、数々の温かな励ましをいただき、幸せったらありません。
また来年も、おんなじような話を、いや、もしかしたら書いたことをすっかり忘れて、全くおんなじ話を、性懲りも無くタラ~タラ~と書いてしまうかもしれませんが、そこはもう観音さまのようなみなさんの優しさでもってお許しいただくしかありません。
また来年、2011年も、どうぞよろしく





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんじゃ!! (PSママ)
2010-12-31 11:34:17
今年も仲良くして下さりありがとうございました

そうかぁ~~~、来年の夏はPSは水着持参でNJまで遊びに行かなあかんねっ
マイケルさんにプッシュお願いね

息子達からいい貰ったわねぇ~~~。
うちは、まだまだあげる方ばかりを考えないといけないもんなぁ・・・。

まうみしゃんも、そして、この場を借りてこちらの常連コメンテーターの皆さんも、そうぞ良いお年をお迎え下さい

それじゃ、「関西会」楽しみにしているヨン
返信する
ド~タラカ~タラ!! (chi-ko)
2010-12-31 12:07:20
その「ド~タラカ~タラ」が一日無かっただけで
ちょびっと心配し始めてた私は 今やもう{『まうみホリック』ですわ(^^;
延長戦!?(笑)もあったクリスマスのお疲れをとって新年を迎えてね(^^)/
毛玉取りをくれはった恭平君の思いやりがうれしいね(^-^)
ほんまにキレイにとれてうれしくなるよね!
しやけど私 あまりにそれがうれしすぎて フンフン~とやってたらやりすぎてしもて セーター自体を傷めてしもてダメにしました(笑)
やりすぎにご注意!!って一応お知らせまで(笑)

AirMacええなええな~。 
私も欲しい~!まうみちゃんとオソロになるべくお金ためよっと。マネシか!!(^^;
小説の完成披露パーティー&発表記者会見を楽しみにしております(^^)/

来年もまうみちゃんにとってド~タラカ~タラな ステキな年になりますように!!
返信する
感謝! (美代子)
2010-12-31 12:13:22
楽しい日々を過ごさせて頂きました。まうみちゃんの魅力に参った私。。。来年もどうかよろしくお願い致します。いやはや色々な勉強をさせて頂きました。泣いたり、笑ったり、感心したり、いやはや。いやはや。

それにしても、息子さんたち、素敵に成長されたのねえ。それだけでも凄いね。全て良しよね。

ご主人が、プレゼントの喜びを素直に現せないところが、私の父にそっくりで、大笑いです。感謝の答えが帰ってくるのに一年くらい掛かったものよ。照れているのよね。顔も性格もそっくりだったのかって・・・でも、素晴らしい父でしたよ。年々、その素晴らしさが増すの。親孝行したかったけど気がつくのが遅かった・・・でも、きっと、ぶすっとしてたと思うけどね。。。来年もまたよろしくお願いします。
返信する
PSママへ (まうみ)
2010-12-31 13:53:55
いや~、あっちゃでもこっちゃでも挨拶し合うわたし達……うふん……愛やね……え?気色悪いこと言うなってか?まあまあ、そう照れなさんな。

そやな、うちの窓からPSちゃん達が泳いでるの見ながらビールってのもまたよろし!
マイケルのお尻叩いてみるわ。彼もかなぁ~り本気っぽかったから。あ、でも、まず彼が仕事をゲットすることが先や。このご時世やさかい、ホイホイッと簡単に済むとは思えんし、ここは一発、わたしの念を込めといたろか。

関西美女(←これ忘れてるで!)会、わたしも楽しみにしとります。お好み焼き、まかせとっきゃ~!
返信する
chi-koちゃんへ (まうみ)
2010-12-31 14:04:40
おぉ~!わたしのド~タラカ~タラを待っとってくれるchi-koちゃん、感謝感激雨あられんこ!
いやほんま、今年は生で逢えたりして、楽しい年になりました。chi-koちゃんのおかげで、被爆ピアノを弾かせてもらえたり、いろんな素敵な人達とも知り合えたり、いいこと満載や!ほんまにありがとう!

毛玉取りなあ、そやねん、いきって使い過ぎると穴空いてまうらしいなあ。そやし、それなりに気ぃつけてやってるねんけど、やっぱだんだん興奮してきて、気がついたらゴリゴリやってしもてるわ。はい!やり過ぎ注意。守りまぁ~す。

AirMac、ええよなあ~。壊れ易いっていうて、なかなかの不評やけど、chi-koちゃんもわたしもお上品やもんなあ。そんな手荒なことせえへんわなあ。オソロで使お!スタバで使お!イキリか?

完成披露パーティ……うっとり……披露が疲労にならんように、夢が叶うように頑張るわ!とりあえず1枚目が始まるのを目標や!どんだけ低い目標やねんっ!?

こんなわたしやけど、来年も見捨てんといてや~!お互いにいい年にしよな~!
返信する
美代子姉ちゃんへ (まうみ)
2010-12-31 14:13:43
こちらこそ大大感謝です美代子姉ちゃん!
いろんなことを教えてくれてありがとうございました!
それに、いっつも励ましてくれたり認めてくれたり、美代子姉ちゃんの言葉はほんまに胸にしみました。わかってもらえるってのはこういうことなんやなあ~って思いました。

美代子姉ちゃんのお父さん、そうですか、一年かからはりましたか。まあ、うちのも時と場合によっては、何年か後にボソッと、こっちはもうとっくに忘れてるようなことを持ち出してきて、真面目な顔で「あの時は嬉しかった」などと言うたりします。遅いっちゅうねんっ!
美代子姉ちゃんのお父さんはきっと、娘の気持ちは充分にわかってはったと思いますよ。賢くて心の豊かな人は、そんなんお見通しですもんね。美代子姉ちゃんのような娘を持てた幸せをいつも感じてはったと思います。それって親孝行の他のなにものでもないんとちゃいますか?そやし、美代子姉ちゃん、自分のことそんなふうに思うのはもうやめちゃいましょう。来年からは(ってもう明日ですね)、わたしは充分に親孝行できた。よかった。って思てくださいね。

こちらこそ、来年もまた、それからもっともっと先も、よろしくお願いします。
幸せなことがいっぱい訪れる年になりますように。
返信する
Unknown (Shiga)
2010-12-31 17:48:25
遅くにゴメンナサイ!
ひとことだけ!
今年はお知り合いになれて、仲良くしていただいてありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
返信する
Shigaちゃんへ (まうみ)
2010-12-31 23:07:59
いえいえ、じぇんじぇん遅くなんかありません。なんせわたしら、これから大晦日です。
ほんまに、Shigaちゃんワールドには癒されたり笑わされたりしんみりしたり、いっぱい楽しませてもらいました。ありがとう!

こちらこそ、来年も、ほんでずっとずっと、ぼんぼんらが大きゅうなっておっさんになっても……よろしゅうお願いします!
返信する
ありがとう~ (ろば)
2010-12-31 23:27:49
こっちは後少しで新年を迎えます。
昨年の今頃まうみさんにネットで出会い、なんと、
実物にお会いできるまでに至った1年でありましたね。
いろいろ、おバカさんなかみ合わない会話で困らせてばかりですが、こんな私でも、見捨てないで
来年もよろしくお願い申し上げますね~

素敵なプレゼントをくれる子供さん達~
そしてその可愛いあまんじゃくな旦那様に乾杯~~



返信する
ろばちゃんへ (まうみ)
2011-01-01 01:32:45
あけましておめでとうございます!
ほんと、あれよあれよという間に、気がついたら地下鉄の連絡口で逢うてましたね。嬉しかったです。

いろいろ大変な思いをされた年が終わり、楽しかった事嬉しかった事を心にいっぱいためて、またこの年を元気に過ごしてくださいね。
わたしも、ろばちゃんの天然◯ケを楽しみにしているので、こちらこそよろしくお願いします。どんどんかましてくださいませね~。

あまんじゃくは、横でいると可愛い、なんて思えへんけど……まあ、今夜の年越しはそういうことは横に置いといて、皆で乾杯したいと思います。
今年もよろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。