ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

米国『ウーマンパワー』事情

2019年01月18日 | 米国○○事情
アメリカ合衆国議会の二院のうち、上院の当たる議院の議席数は100席、下院にあたる議院の議席数は435席です。
そのうち、上院議院の5分の1、下院議院の4分の1に当たる議席を、女性議員が獲得しています。
合計で130議席。

これはこれまでの最多です。

女性蔑視発言を繰り返すトランプ大統領への反発や、女性の社会進出を後押しする機運の広がりを背景に、過去最多の女性候補者が、昨年11月6日に行われた中間選挙に立候補しました。

『Me too』『Women's March』運動が活発に行われたことも、政治や社会に進出する女性を後押ししました。

ただ、ほとんどの女性議員は民主党からで、このことに関しても、民主党と共和党の格差がどんどん拡がっているのが現実です。


今日のニューヨークタイムズに載った女性議員たちの写真を見ているうちに嬉しくなったので紹介します。















いろんな国のルーツを持ち移り住んできた女性たち、そして両足ともに義足の女性。
アメリカらしい、若い国ながら、こういう部分は成熟していると思います。

日本はどうでしょう?
2018年10月において、日本の国会における女性議員の割合は、世界193カ国中162位です。(列国議会同盟の各国下院の調査)
地方自治現場における女性議員の割合は、国会以上に低くなっています。

さらに、主要国の国会議員の女性議員比率で見ると、なんと下から3番目。
先進国では依然最低水準で、アジア地域でも中国(71位)、韓国(116位)よりかなり低いです。
世界の平均は24%、日本は10%ですから、平均の半分にも至っていません。




報道の自由も、女性の活躍も、うーんと低くなっています。

まあでも、ここ米国も、前回の中間選挙で女性がたくさん立ち上がり、今回やっと20%を超えたという状況なんですけれども…。
こちらでは『Women's March』が定期的に各地で行われています。

「わたしたちはもう黙っていないぞ」という声を上げること、
一発屋ではなく継続的に行うこと、
あなたもわたしも一人ではないと実感すること。
政治がどんな場所でも語られる社会を作ること。

女たちが本気出すと世の中変わります!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2019-01-20 19:17:57
こんばんは。
いろんな大統領の方というか人っているんだな、と。
オバマ大統領はチェンジ とかいって国民を動かそうとしていましたが 
トランプ大統領は自身を批判させることで 国民を動かそうとしているのかもと。
たぶん結果的にそうなっているだけかもしれませんが。
以前 別IDで書いた気がしますがトランプ大統領もなんだか かも知れませんが追い出して次の大統領はもっと という場合もあります。(日本は野田氏の次があの方ですから)
(Me too 活動のとある方はこんな噂も
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-5924.html
女性が社会進出すると
税収が上がる 子供教育が家庭から学校等に移されやすくなる 
という政府の方針見たいのもあると囁かれています。)
返信する
Unknown (sarah)
2019-01-20 23:07:14
アレクサンドリア・オカシオ-コルテス下院議員誕生のニュースは、とっても嬉しかったです。
トランプ大統領がアメリカのひとつの象徴とするならば、彼女も、もうひとつのアメリカの象徴。

それに比べて、日本は。。。
もう、ため息しか。。。

安倍政権の、福島や沖縄への仕打ちを見ていると、民主主義国とか立憲主義国とか、日本はそのような先進国ではないと思うしかありません。

でも!
微力だが無力ではないと心して、諦めないことが大切ですね!
返信する
たけさんへ (まうみ)
2019-01-29 04:09:58
久しぶりにカレイドスコープさんのブログを読ませていただきました。
世界の闇は本当に複雑怪奇で、わたしのような単純な思考の持ち主には、読み進めるうちに頭の中がぐちゃぐちゃになって、何が何だかわからなくなってしまいます。

この国の大統領についても、いろんな話や噂がありますが、皆、ネットや新聞から手繰り寄せてきたものなので、その媒体が正確なのか不正確なのか、裏の裏まで調べることもできません。

いずれにせよ、こちらの大人も子どもも、政治や社会のことを話題にあげることは日常茶飯事なので、政治がとても身近な存在として捉えられています。
その姿勢が今後も続くよう、市民力をもっともっと上げていきたいと思っています。
返信する
sarahちゃんへ (まうみ)
2019-01-29 04:13:45
日本の政治…というか、自民党議員の質の低下(もしかしたらもともとだったかも)には、本当に凄まじいものがありますね。

それがなぜかこんなにも長いこと続いてしまっていて、日に日に悪化しているのが顕著にわかる毎日なんて、本当にストレスフルだと思います。
大変でしょ?気持ちを保ち続けるの。

でも、ほんと、諦めちゃだめ。しんどいけど諦めちゃだめ。
頑張ろうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。