ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

将来のことを話し合おう

2010年02月04日 | 音楽とわたし
ピアノ弾きのくせに、今の今までズルズルと引き延ばしていた鍵盤全体の修理。
あちこちの会社や技術者に問い合わせて考えたところ、やはりカール氏(ピアノを運搬してくれた会社)の工場から派遣してもらうことにしました。
技術者がここに出張して修理をしてくれるのですが、修理に最長8時間かかるとのことで、お互いのタイミングを平日に合わせるのに時間がかかってしまいました。
今のところ、急なことが起こらない限り、来週の火曜日の朝から修理にかかってもらうことになっています。

運びこまれたまんまの状態で弾くこと数週間、すっかり慣れてしまっている自分が恐いです……やれやれ……。
ちょっと音がこもる鍵盤を強めに叩いたり、響き過ぎの音を軽く叩いたり、瞬間芸が身に付いてしまって……こんな癖がついていいんじゃろうか……。

来週の月曜日には、タイソンが合わせにやって来ます。
土曜日にあるコンサートで演奏する、フランクのソナタの1楽章の合わせです。
彼はまだ仕事が見つかっていません。先の見えない、かなり暗くて長いトンネルの中に居るようです。
けれどもとりあえずまだ、はっきりとなにも決まっていないので、3月末にあるオーディションの曲、同じソナタの4楽章の練習も始めています。
タイソンとは、来週の月曜にここで、木曜にマンハッタンで合わせをする予定になっているのですが、メールの中に一言、こんな言葉が書かれていました。
「まうみの家に行った時に、将来のことを話し合おう」
どきっ
もしかしたら彼は、トンネルの中に居ながらにして、心の中に決めたことがあるのかもしれません。
どちらにしても、わたしは今のこの曲を練習できていることが幸せなので、それほどにこの曲を好きになったので、それで良し!ときっぱり思いたいと思います。
ヴァイオリンとピアノが互いに語り合い、戯れ合い、歌い合い、支え合いながら、音の流れに身を任せられるほどに練り上げていく間のプロセスがたまらなくワクワクさせてくれる曲なのです。
自分だけの練習をしている時でさえ、ひとりじゃないという感じが強くして、アンサンブルが好きなわたしにはたまらない曲です。

この曲を弾くわたしが、どんな将来を迎えることになるのか……せっかくいい出会いがあったのだから、くよくよ考えないで練習しようと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっきり。 (美代子)
2010-02-05 13:29:31
>「まうみの家に行った時に、将来のことを話し合おう」

えーっ、また結婚するの~?と、一瞬考えてしまいましたが、音楽家としての将来のことですね。むはは。。。前向きに、前向きにね。一番ときめく生き方をしようよ。折角の人生なんだから。

修理費は思い切って奮発しよう。無駄なお金ではないからね。カール氏はきっと見守ってくれるはず。そして、タイソン君はまうみちゃんに授かった四人目の宝かもね。いいぞ。いいぞぉ~。
返信する
私もプロポーズやと・・・ (ろば)
2010-02-05 18:56:37
将来とは近い将来なんやろか?遠い将来なんやろか?
返信する
またまた おひさぁ~ (manma)
2010-02-05 22:59:15
さすが、まうみさん、ピアノにまであわしちゃって起用すぎるわ。
やっと修理が始まるのですね、無事、最長8時間でできることを祈っておりまする

で、プロポーズってか やるぅ~。
いやいや、二人でデビューとか、演奏旅行とかやっちゃったりして、マネージャーがベンちゃんで、鍼持って体調管理。どう?
べんちゃんの怒られそうやね

1,2月にはあるまじき、野暮用オンパレード。
体力、気力がいるなぁ~とつくづく感じている今日この頃です。
痩せてもよさそうなものなのに、正月から太ったままのmanmaでした。

返信する
美代子姉ちゃん、 (まうみ)
2010-02-06 02:12:30
がははっ!爆笑してしまいましたっ!
また結婚するの~って……なんぼ無茶するわたしでも、息子と同い年の子つかまえて、なあ、わたしと一緒に暮らさへん?なんて、もう元気あらしまへんです。でも、そっか、そういう印象を与えてしまうか……と、もう一度自分が書いた記事を読み直してみたりしました。あ~楽しかった!

ひょうひょうタイソンは、なんていうか、つかみどころのない、そうかと思うとかなりマイペースな、義理も人情も無いんかぁ~と思うとそうでもない、ようわからん青年です。けれど、こないだのメールのニュアンスからすると、どうも明るい未来ではないような空気が満ち満ちています。わたしの我がままを通せるような状況ではないので、彼の考えをまず聞いて、あきらめるべきことはあきらめ、けれども演奏したい気持ちを大切にできるような解決策を互いに練ろうと思っています。

ピアノは、そうですね、この際ケチらずに、きちんと直してもらっておこうと思っています。カルロス氏だってきっと、喜んでくれはるやろうし。今は多分、おいおい、いつまでそんなんで弾いてるねん?ってトホホな気分で聞いてはるやろから。
返信する
ろばちゃん、 (まうみ)
2010-02-06 02:16:20
そんな嬉し恥ずかしいプライベートなこと、こんな公のとこに載せますかいなぁ~!なんぼなんでも言いのわたしでも、ヒミツにしてあることもありますのよ、オ~ホッホッホッって……無い無い!

いや、この年にして、そんな若い青年からプロポーズされたりしたら……想像しただけで目が潤んでしまうわ。
将来ってのは多分、近い将来やと思うよ。今の彼の状況を考えると。しかもそれは、さっき美代子姉ちゃんにも話したけど、どっちかってぇと明るくないと思われ……けど、わたしは大人の女性として、落ち着いて受け止めようと思う今日この頃なのであります、はい。
返信する
manmaちゃん、 (まうみ)
2010-02-06 02:23:10
忙しそうやなあ……相変わらず……大丈夫?無理しなさんなよ。

そやねん、最長8時間っての、そこがポイントよね、この国の場合。だいぶ念押しといたけど、そんなんその時になってみな全然わからんってのが恐い……祈っといて!

プロポーズって……ちゃうがな!タイソンはそこまで変態とちゃう。だいぶ変わってるけど……。
まあ、ちょっと暗めの雰囲気が漂ってるのやけど、しゃあない……。
なんちゅうの、長いこと付き合ってるボーイフレンドがさ、急に失業して、頑張って探してるにもかかわらず全然仕事が見つからんで、遠く離れた実家の親とかが、もうこっちに戻って探せ、とか言い出してて、本人もかなりその気になってきてて、そういう時にさ、「僕たちの将来について話し合おう」だけしか書かれてへんメールが送られてきたガールフレンドの気持ち(説明長っ!)なんであります。
なので、manmaちゃんの妄想は多分妄想で終わるでしょう。やれやれ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。