ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

今年の冬は寒いゾォ~……!

2014年01月21日 | ひとりごと
ただ今、気温マイナス10℃。


粉雪が朝から降り続いています。


さっきから、前の通りを、小型の除雪車が行ったり来たり。


雪は今日一日だけで、明日からは晴れるらしいけど、気温は上がらず、最高気温でさえマイナスの二ケタになるらしく、


最低の方はもう、マイナス20℃近くにまで下がる、などという、おそろしい予報が出ています。


この冬、厳しい寒波はもう2度目。
ヒーター用のオイル代が恐ろしい……。

ここまで下がってしまうと、いつものように室内温度を18℃に設定し、それでボイラーが休み無く稼働しても、15℃ぐらいまでしか上がりません。
そうなるともう、あれやこれや、知恵を働かせて、保温の工夫をしなければなりません。
できるだけ湯気の出る料理や、オーブンを使う献立を考えたり、隙間を徹底的にふたしたり。

今年の冬は、そういうこともあって、風邪をひいている人がいつもより多いようです。
こちらでは、インフルエンザのような深刻な風邪が流行っていてもまず、マスクをするという習慣がありません。
薬局に行っても、日本のように、いろんな種類のマスクがにぎやかに陳列されているようなこともありません。

咳をする時は、こんなふうに、肘の内側を口元に当てて、周りに唾が飛び散るのをふせぎます。
手は使わないように、と書かれています。


なんで?と聞くと、小さな時から教えられてやってるから聞かれてもわからないけど、多分、ここは余り人との接触が無い部分だからと思う、という答が返ってきました。

日常の小さなことも、場所によっていろいろ違ってきます。
楽しいことのひとつです。

雪は、明日の朝6時ごろまで降り続くようです。
パウダースノーなので、雪だるまは無理かもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわちゃん)
2014-01-22 09:43:46
うちな、台所で煮炊きする時換気扇回さんと怒られるねん(笑)。
湯気が籠るからなんやけど、その方が温いんやけど。

パウダースノー、私にとってはワクワクする言葉なんやけどそうも言うとれんわな。
返信する
Unknown (かまどがま)
2014-01-22 10:06:31
握手をする習慣があるからなのかなぁ・・・
今の室内の気温はこちらも13℃です。寒い日が少ないので暖房機具は小さな伝熱器ひとつ。天井が高く通気性がある住環境なのでちっとも温まりません。
それなりに、かなり寒いです。
返信する
かわちゃんへ (まうみ)
2014-01-24 00:35:38
いやもう、ここまで冷えたら多分、怒らはらへんと思う。湯気がこもって欲しいねんもん!
ヒーターがつきっ放しになると、空気が乾いてかなんねん。洗濯もんなんかぱきっぱきに乾くし。

パウダースノー、そやな、かわちゃんならワクワクするやろな。
こっちの子どもたちも、学校が休校になって、朝からあっちゃこっちゃの坂でソリ遊びしてる。
めっちゃ楽しそう♪
返信する
かまどがまさんへ (まうみ)
2014-01-24 00:38:34
なるほどっ!そういうことかっ!と、ただ今膝をパンパン打っております。
はじめはその様子を見て、けったいやな~と思てたんですが、今ではすっかり自分もやってたりして……慣れって恐ろしいですね。

室内温度が13℃?!それはちょっと寒いんとちゃいますか?
そうか、暑い日が少ないのでクーラーが無い、というこちらの真逆ですね。
わたしは寒さに弱いので、13℃はやっぱ辛いなあ……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。