ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

みなさんは歴史の正しい側に立っている

2012年08月11日 | 日本とわたし
国連のアンゲラ・ケイン国連軍縮問題担当上級代表による、原水爆禁止2012年世界大会の閉会総会・広島においての、藩基文国連事務総長のメッセージを代読。

同時に、
・もっとも恐るべき大量破壊兵器をなくす闘いにおいて、藩基文事務総長と国連は、市民のパートナーであること。
・核の脅威をなくす方法はただ一つ。核兵器を禁止し、完全になくすことであること。
・現在、世界には、核兵器を永続させることに既得権を持つネットワークが根強く存在しているということ。
・人類に利する、共通の大義を抱えた運動をしている市民に、世界が連帯しているということ。

なども訴えた。

藩基文国連事務総長からのメッセージ

世界大会にご参加のみなさんに、ごあいさつをする機会をいただき、光栄です。
この素晴らしい大会を見事に組織された高草木博さん(世界大会実行委員会運営委員会代表)と、同僚のみなさんに感謝します。

今朝、世界の注目は、広島の平和記念式典に集まりました。
それは、67年前の原爆で亡くなられた方々を追悼し、被爆者と遺族の方々へ敬意を表する機会です。

しかし、あの式典もこの世界大会も、過去の問題だけに目を向けているわけではありません。
世界の人々は、今日、核軍縮を求め、核兵器の無い未来を望んでいます。

ご存知のように、これは希望だけで達成できるものではありません。
国際社会の広範な個人やグループの、大変な努力と協力、また、国家グループ間の緊密な協力も必要です。
そして国連において、中心的な課題とされなければなりません。

軍縮の達成という課題を、平和組織だけで担うことはできません。
幸い、平和組織には、実際の、そして潜在的な味方がいます。
そもそも社会で、核兵器の影響を受けない人などいるでしょうか?
年齢、収入、職業、性別、国籍とは無関係に、誰でも核兵器廃絶から利益を得るのです。

私は、みなさんが多くの成果をあげてこられたことに、敬意を表するものです。
みなさんの刊行物や会議は、人々を教育してきました。
署名運動は、市民一人ひとりを、軍縮プロセスに参加させてきました。
青年たちにも働きかけ、世界中で軍縮を優先課題としてきました。

みなさんに感謝します。
これからもがんばって活動を続けてください。
私は、核兵器廃絶という、崇高な目標を達成する運動で、みなさんのパートナーであることを光栄に思います。
核兵器廃絶は、私たちの集団的安全と幸福を、大きく前進させるでしょう。

8月6日、広島
国連事務総長
藩基文



わたしは思う。
連帯してくれてるのはありがたい。
意味も大きい。
けど、国連でないとできんような、例えば、核の権化アメリカに、もっともっとものを言うべきちゃうかと思う。
国にものを言えるのは国連ちゃうのか。
わたしら市民は、市民の間でコツコツと運動を続けるしかないけど、
国連は、たとえばアメリカに、よその国の核兵器をどうのこうの言う前に、おまえの国がまず廃絶するべきやろ、とか、
そういう、一番の元凶になってる国に対して、その国がどんだけ力を持ってようが、無視しようが、世界に訴えかけて、
地球規模の世論を集めることができる、数少ない機関のひとつとちゃうん?

WHOにしたかて、おっきな権力にすっかり巻き込まれてしもて、何が健康で何が人権なんか……、
建前とモットーは立派やけど、本気で仕事してんのかって思うようなことばっかやし。

国際◯◯やの国連やの、世界に名だたる機関なら、それらしいおっきな仕事をして欲しい。
とにかく、アメリカを正して欲しい。
言うこと聞こうが聞くまいが、厳然とした態度をとって欲しい。
核廃絶をしたいなら、まずはアメリカが先頭に立ってするべきやと。
アメリカがひとつほかしたら他の保有国もひとつほかす。
またひとつほかしたら、それに倣てほかす。
どこよりもぎょうさん持ってるアメリカは、延々とほかし続けなあかんやろけど、それを最後の最後まで監視するのが国際機関なんちゃうん?
言いなりになっててどうすんの?
手下になっててどうすんの?
わたしらはもちろん、これからも運動を続けていくよ。
そやし、のんきなこと言うてんと、わたしらと共にはもちろんのこと、正しい側に両足踏ん張って立って見せてよ!