天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

天気が心配な明日から一泊二日の信州善光寺と上高地・乗鞍高原の旅:早春の訪問は19年ぶりでとても楽しみ

2011-04-30 21:30:31 | 日記
今日の続編日記は、明日から一泊二日で出かける信州善光寺と上高地・乗鞍高原の旅のことです。
明日の天気は、あまり良いものではないです。1日(日)は善光寺なので多少雨が降ってもしょうがないと思っていますが、2日(月)は上高地・乗鞍高原に出かけるのでとても天気が心配です。その為、インターネットの上高地の公式HPでその情報を確認しました。以下にそれを掲載します。
『・・今日の上高地情報・・[2011年04月30日] 奥穂高岳の山頂にガスが架かっているもののその他の峰は頭を出していますが天気は次第に下り坂の予報になっておりまして、明日になると雨が降りそうです。登山をされる方も今朝は疎らにしか見えません。未だ芽吹きも始まらない中、化粧柳だけが芽吹き前の梢が真っ赤に色づいていて目だって見えます。残雪が多い分足元が不安定になりがちですので注意をして下さい。添付した写真は、ライブ状況写真です。』
今月27日に開山式をした上高地は、今だに春の装いにはなっていないみたいです。上高地には何度も訪れていますが、GWに出かけるのは1992年に初めて訪問して以来ですから、久しぶりなことでとても楽しみです。また、その時よりも、今回はライブ写真や状況コメントを見ると残雪が多いです。この状況だと乗鞍高原の水芭蕉も、残念ながら見ごろには至っていないでしょう。服装も完全装備が必要みたいです。
また、今日の夜9時放送のNHK番組で、冬の上高地(氷点下25度にもなる)で暮らすニホンカモシカやニホンザルを紹介していました。そして、上高地に生息するニホンザルが、冬の冷たい川辺の石裏に隠れている子虫まで食べなくては生きていけない大自然の厳しさに、私は深く驚嘆しました。
尚、この旅行の為、明日の日記投稿は休みます。
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800回記念『海は見ていた』遊女の言葉「海が見て呑み込み隠し助けた」は石原都知事『天罰』発言と同趣旨

2011-04-30 11:00:25 | 日記
今日の日記は、投稿800回記念特別版です。映画『海は見ていた』で遊女・菊乃(清水美砂)が後輩遊女・お新(遠野凪子)を助けた職人・良介(永瀬正敏)にかけた言葉です。
この映画のラスト近くで、深川岡場所・葦の屋の火事場(洪水)泥棒にやって来た遊女・菊乃のヒモ・銀次(奥田瑛二)の悪行を止める為、誤って殺害し上方に逃げた良介が、葦の屋の屋根に残された菊乃とお新を助けに舟に乗って再び戻って来ます。
しかし、その舟には漕ぎ手を入れて二人しか乗れません。迷わず残ることを決めた菊乃と助け出そうとする良介の会話を、その映画の絵コンテ・シナリオ・創作ノートを残した黒澤明著『海は見ていた』より、以下に引用抜粋掲載します。添付した写真は、その著書表紙です。
・良介『(菊乃に手を差しのべ)さ、早く乗ってくれ!』
・菊乃『駄目だよ、この舟、三人乗ったら沈んじゃうよ!』
・良介『だって!』
・菊乃『だってもへちまもないよ、さ、早くお行き!』
・良介『じゃ、俺、お新を降ろして、すぐ戻って来る!』
・菊乃『・・それより、あんた、よくお聞き・・お前さんは、もう大丈夫だよ、何も心配する事はない、なにもかも、海が呑み込んで隠してくれた。・・フフフ・・なんだか、お前さん達の事、海が見ていて助けてくれたみたい!・・さ、早く、お行き・・そして、二人でしっかりやるんだよ・・そうだ、二人にこれをあげる、永い事かかって、ためたんだ、ずっしりあるよ!(菊乃、手早く腰の胴巻きをとってお新に渡す)』
この映画の題名にもなっている菊乃の言葉『海が呑み込んで隠してくれた。海が見ていて助けてくれた』に、私は今深く感動しています。平時なら、遊女・菊乃のヒモでヤクザ・銀次を殺した良介は罪を受ける必要があります。その罪を人間には如何ともし難い大自然”海”が、その純粋な動機が起した行動をよく見ており、その罪を呑み込んで隠してくれたと、遊女・菊乃に黒澤明は語らせているのです。
また、この映画のシナリオを読んで、先月14日今回東日本大震災に関して、記者会見での石原慎太郎東京都知事の発言を、私は思い出しました。石原都知事は大震災への国民の対応について、
『アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲。日本人のアイデンティティーは我欲。我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを、この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよ』と述べています。
この発言の”天罰”ばかり問題視されて、後に石原東京都知事は謝罪していますが、何も間違った発言ではないと私は思っています。そして、石原東京都知事の発言趣旨の根底には、『海は見ていた』の黒澤明シナリオでの菊乃の言葉と同じ思いがあったと、今私は思っています。
映画『海は見ていた』では、遊女・菊乃のヤクザのヒモ銀次を殺した良介を、大自然”海”はあえて隠しその罪を許して、逆に殺されたヤクザのヒモ銀次は、自身の悪行への”天罰”を受けたと、大自然の脅威災害(洪水)を通して黒澤明監督は語っているのです。
だから、石原東京都知事は映画『海は見ていた』を以前御覧になって強く感動され、この発言したと、今私は確信しています。
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映画『海は見ていた』脚本残す黒澤は『俺は女を描くのが下手と言われたから死ぬ前に一度女の映画を』と語る

2011-04-30 00:11:34 | 日記
今日の続編日記は、前の日記で紹介した山本周五郎著『つゆのひぬま』他を原作した映画『海は見ていた』(2002年製作 黒澤明脚色 熊井啓監督 清水美砂 遠野凪子 永瀬正敏主演)のことです。この映画を今、今回大震災を振り返って、私は懐かしく思い出してします。
この映画は、83歳になった黒澤明が自ら監督し映画化を望んで書き終えていたシナリオを、その彼の死後、黒澤プロが熊井啓監督で製作した作品です。映画『夢』で自らの思いを伝えた黒澤監督も自分の寿命も考えて、最後にはもっと素晴らしい愛の人間賛歌の作品を残そうとしたのでしょう。
その作品は、過去原作を多くの映画化している山本周五郎の著書だったのです。この映画『海は見ていた』は、山本周五郎の『つゆのひぬま』と『なんの花か薫る』を原作にしています。
でも、この原作の映画化には、最後の大洪水の場面で、セット自体を沈めるほどの大きなプールを使って、舞台の岡場所をだんだん沈ませながら撮ろうという費用が掛かるものでした。この大掛かりなセットを特殊撮影ではなく実際に撮影所に実現させるには、莫大な映画製作費になってしまいます。だから、製作会社がこの企画を予算上の理由から順延してしまいます。
その後、黒澤監督が亡くなってしまい、この映画化が中断してしまいました。その陽の目を見なかった黒澤明の脚本を、7年後に熊井啓監督が映画化したのです。
添付した写真は、熊井啓監督が映画化した『海は見ていた』でのラスト近く水没した深川岡場所遊郭の屋根に避難した遊女(遠野凪子)を舟で救い出した遊女に通っていた若い男(永瀬正敏)です。熊井啓監督の作品もとても良かったですが、私は黒澤監督の作品が見たかったです。
黒澤明監督は、生前この映画化の前、『俺はずっと「女を描くのが下手だ、下手だ」と言われ続けていたから、死ぬ前に一度、女の映画を撮ってやろう』と語っています。
もし、この映画が黒澤明監督自身で製作されていれば、どんな素晴らしい作品を残したか?今思うと私はとても悔やんでいます。


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