北海道コンサドーレ札幌の本拠地というと宮の沢にある「MIYANOSAWA 白い恋人 FACTORY STADIUM」である。1日に長崎に勝利したコンサドーレは、5日の対柏戦に向けてのトレーニング日の予定だったイレブンの様子を拝見させてもらった。
※ 「MIYANOSAWA 白い恋人 FACTORY STADIUM」の全景です。遠くでコンサの選手たちがトレーニングを行っています。
連日の好天が続く札幌だが、今日は特に予定がなかったので5日に観戦予定のJ1コンサドーレのイレブンの様子を見に行くことにした。
地下鉄で「宮の沢駅」まで行き、そこから歩いて「宮の沢白い恋人サッカー場」へ向かった。練習開始は10時と出ていたが、私が着いたのは10時半頃だった。
私がここを訪れたのは、私の記憶では10数年ぶりのことだった。
※ 屋根が付いたスタンド席は私が行ったときにはすでに満席でした。
スタジアムのスタンドにはたくさんのサポーターが詰めかけていた。コンサの最近の好調ぶりにサポーターも期待をもって駆け付けているものと思われる。
スタジアムのピッチ内ではコンサの選手たちがすでに練習を開始していたが、大きく二つのグループに分かれていた。
よく見ていると、一つのグループはサッカーボールを使って試合前のようなトレーニングをしていたが、もう一つのグループはピッチの外側を一団となってゆったりとランニングをしていた。
近くを通ったランニンググループの面々を見てみると、先日の長崎戦の先発メンバーのようだった。
一方のグループは、ピッチを小さくして紅白戦が始まった。
※ スタジアム横のコンサドーレ事務所のテラスのところではコンサOBで解説者の吉原宏太さんがTVの録画をしていました。
そこでコンサの事情をよく知らない私であるが、練習の様子から次のように予想をたててみた。
◇8/1(水) 対ファーレン長崎戦(ナイター 3対2で勝利!)
◇8/2(木) 長崎から移動日 残留組は15時20分からトレーニング(宮の沢)
◇8/3(金) 10時から宮の沢でトレーニング(本日)
1日の先発組はランニングのみで疲労を癒す(?)
残留組+ベンチ組 紅白戦などのトレーニング
◇8/4(土) 9時30分 前日トレーニング、戦術確認など(ドーム練習場?)
◇8/5(日) 9時30分 対戦当日トレーニング(宮の沢)
14時00分 対柏レイソル戦
ということで、主力組はランニングだけのトレーニングだったようで、11時過ぎにはそれぞれ三々五々クラブハウスへ戻っていった。私は最初に切り上げてきたタイからコンサに移籍し大活躍のチャナテップを間近で見ることができた。
※ 少年ファンと写真の収まるチャナテップ選手です。
一方の控え組は、かなり熱が入った紅白戦を行った後も、それぞれが技術練習に取り組み、その後でクールダウンのランニングをしたのでクラブハウスへ戻り始めたのは12時過ぎだった。
さて、本日の投稿はそのトレーニングの様子を久しぶりに多くの写真とともに伝えることにする。
主力組のランニングの様子からは、まだ先日の長崎戦の疲れが取れていないようにも見えたが、明日のトレーニングでギアを上げて、5日にはトップコンディションにもっていってくれそうな雰囲気があった。5日の対柏戦を楽しみにしたい。
※ 前列右は進藤選手、中が長嶺コーチ、左が三好選手のようです。進藤選手の後ろがチャナテップ選手です。
※ 右から、深井、三好、チャナテップ、長嶺コーチ、ク・ソンユ、通訳、ジェイ、一番左は不明です。
※ 札幌の若き期待の星・菅選手です。
※ 今やコンサの精神的支柱の主将の宮澤選手です。
※ 今季コンサに加入し、不動のレギュラーの位置を確保した駒井選手です。
※ 札幌の顔(?)小野選手も元気そうでした。
※ 左は都倉、その右はコーチ?、そしてその右は稲本、その横の外国人選手は誰だろうか?
※ 札幌の点取り屋都倉選手です。