最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

清水寺 三十三間堂

2021-11-23 | 旅(国内)
京都市内の散策は、バス一日券(700円)を買ってスタートです。
まず清水寺へ向かい、仁王門をくぐりました。


三重塔と経堂。


青空に朱色の三重塔が映えていました。


清水寺の舞台です。


本堂舞台から市内を撮ってみました。京都タワーも見えます。


飛び降りることができるかなと、下も覗いてみましたが、13メートルの高さですから無理ですね(^^;


本堂の横にある地主神社。お守りを買う若い女性たちで賑わっていました。


清水寺周辺には、修学旅行の生徒さんたちだけでなく、結婚式の前撮り写真を撮っているカップルもたくさんいました。


八坂の塔が見えます。
かなりの急坂なので、人力車は大変ですね。


再びバスに乗って三十三間堂へ。


初めての訪問でしたが、千体の千手観音に圧倒されました。
堂内の写真撮影は禁止でしたので、リーフレットの写真です。
お顔が全部違っていました。


境内には庭園もあります。


120mの本堂に33の柱間があることからその名がつけられた三十三間堂。
千体の千手観音の前には、二十八部衆に、風神、雷神を加えた30体の仏像が並んでいます。
修学旅行の生徒さんたちにとっても、いい思い出になりますように……。


この日は、京都府立植物園にも行きました。植物園の中で一番印象に残った大銀杏。


見飽きない風景でした。

京都の日記は、もう少し続きます。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 夕暮れの平等院 | トップ | 京都 保津川下り »