最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

若松潮風キャベツ

2014-03-09 | 福岡
寒い日が多いですが、菜の花を見ると春の訪れを感じます。


北九州市といえば、工業地帯のイメージが強いと思いますが、若松区は美味しい野菜でも有名です。


今は、日本テレビ満天☆青空レストランでも紹介されたばかりの、「若松潮風キャベツ」の収穫期。
お声をかけて、写真を撮らせていただきました。
ブログへの掲載も快諾していただき、ありがとうございました。


そして、ずうずうしく、採れたてキャベツをわけていただくことに。
ミネラルをたっぷり含んだ玄海灘の潮風を受けることで甘みが強くなるのだとか。
新鮮な若松潮風キャベツを、サラダにしたり、スープにしたりしていただきました。


同じく若松の、トマト農園 Nature(ネイチャー)。


今年は少し早く収穫時期を迎えたそうで、早速、トマト狩りをしてきました。


カゴの中が収穫したもの。フルーツのように甘いトマトです。


こちらも、若松の新鮮なワカメ。採れたてをもらったので、さっと茹でていただきました。
肉厚で、茎の部分がまた美味しい。


新鮮な若松の食材が並んで、なんだか贅沢な食卓でした。



既刊本等はサイドバーにまとめています。
勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 押し花の栞 | トップ | サクラサク »