最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

長谷寺とエス小林

2017-10-19 | 福岡
姉夫婦と母が熊本旅行をして、植木のメロン園にも立ち寄ったようです。
ハウス栽培なので、年内はずっとメロン狩りができるとか。


立派なメロンのお土産が届きました。


長雨が続いていますが、昨日は急遽、友人たちと鞍手郡鞍手町にある長谷寺に行ってきました。
885年に奈良県からこの地におもむいた僧が開いたとされるお寺です。
ご住職の法話をうかがい、十一面観音菩薩像を拝んで帰る頃には、交通事故で愛車を全損した友人の顔もすっきりしていました。
なにより、ひどい事故(相手の過失)だったのに、双方怪我がなくて、本当に良かったです。


長谷寺をあとにして、八幡西区にあるエス小林へ。


生ハムのサラダには完熟フルーツがたっぷり入っていました。


味が濃いお肉も美味しかったです。


デザートはコーヒーのティラミスでした。


抹茶と煎茶のムース、チーズケーキは、誕生日の友人に お店からのサービスです。


コーヒーと生チョコ。
久しぶりに甘いものをたくさん食べました。


エス小林のあとは、友人宅へ。


書家だったお父様の作品もいろいろ見せてもらいました。


友人がお守りのようにいつも持ち歩いているお父様の書。
写真ではわかりにくいですが、縮小したのではなく、筆でこの大きさの文字を書かれたのだとか。


長谷寺のご住職のお話と、友人たちの興味深い話をいろいろ聞けたので、今日は一日、パソコンに向かうことにします。

  
既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 原種シクラメンとダイヤモン... | トップ | データが消えました »