最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

本わらび餅と治一郎のバウムクーヘン

2019-08-19 | Weblog
今日はひさしぶりに涼しい朝で、長い夏休みが終わった、という気がしています。
夏休みの間、お墓参りに2度行って、家族の集まりや食事会などで賑やかに過ごしました。
短編も仕上げてひと安心。

嬉しいお裾分けをいろいろいただきました。

美味しくて懐かしい味の本わらび餅。
子供の頃、リヤカーで売りに来ていた、冷たいわらび餅が大好きでした。


治一郎のバウムクーヘン。


しっとりして上品な甘さです。夫は一切れだけで、あとは全部私が食べてしまいました。


フランスの発酵バター、エシレバター。たくさん注文したからと、お裾分けしていただきました。


早速、近所にある「乃が美」の食パンを買ってきました。
バターの美味しさもあって、なかなか止まりません。
もうすぐ血液検査があるのに、この夏は、あまり節制せずに好きなものをたくさん食べてしまいました。
ちょっと心配です。


辛党の夫は、北海道限定のビール、「サッポロクラシック」のお裾分けが嬉しかったようです。


こちらは、ビールにも合う、義兄作の焼きうどん。


美味しいお刺身も。




北九州名物の糠炊きです。

夏休み中のできごとをもうひとつ。
12年目に突入したIHクッキングヒーターが頻繁に途中で切れるようになってしまいました。
ショールームで最新の製品を見ましたが、ますます使いやすく、掃除も簡単になっていてびっくり。
IHクッキングヒーターの寿命は10年から15年ということなので、修理ではなく、買い換えることにしました。
グリルの料理が手軽にできそうです。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 野菜料理とパプリカ | トップ | 『目やにだらけのキジコ』 ... »