最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

母の「終活」

2013-09-28 | Weblog
今年に入ってから母が終活を始め、エンディングノートも書いています。
気軽に記入できるノート式のものを選んで、書きやすいところから少しずつ埋めているようです。


先日は、母と一緒に3つのセレモニーホールを見学させてもらいました。


周りの方たちに迷惑をかけないように葬儀は身内だけでひっそりと、というのが母の希望ですが、
家族の気持ちもあるので、そこは専門家に相談にのってもらい、折り合いをつけることができました。


食事をする場所もレストランのような雰囲気です。
祭壇に飾る花のレイアウトや、遺影の額の色(今は、黒だけでなく、やわらかい色合いも多くなっているとか)などを決めているうちに、
ショッピングをしているかのような気分になってきました。


人工膝関節置換手術を受けた母は、元気に長時間歩けるようになりましたが、正座ができません。
「親族の休憩室には、ソファもあるから大丈夫ね。あ、私はもういないんだった」と、家族を明るく笑わせた母でした。


いろいろなことを決めると、安心でき、また、新しいことにも挑戦できると聞きました。
母の明るい終活はまだ続きそうです。




既刊本等はサイドバーにまとめています。
勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp
この記事についてブログを書く
« FOOTSTeP(フット・ステップ) | トップ | 秋 いろいろ »