最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

春の風景

2014-03-23 | 福岡
北九州市若松区にある、グリーンパークでは、アイスランドポピーが見頃です。


風が冷たかったのですが、公園に来ていた子供たちは元気いっぱい。


珍しい八重のポピーも。




ツートンカラーのポピーも見つけました。


青空に木蓮の花が映えていました。


パンジーの中に紛れ込むように咲いていた赤いチューリップ。


染井吉野の開花が発表されたので、そろそろ寒桜も終盤でしょうか。


桜と言えば、茅乃舎の「桜塩」をいただきました。ほんのり桜の風味が感じられます。
一緒にいただいた「煎り酒」は、江戸時代に用いられていた日本の古い調味料だそうですが、
すたれてしまったのが、最近、見直されて、料亭などで、お刺身のつけだれとして使われるようになったそうです。
茅乃舎の煎り酒は、鰹節、真昆布、梅酢、自家製魚醤などが原材料とのこと。
蒸し魚などのかけだれや、たまごかけごはんなどにも合うようです。


こちらは、京都のお土産にいただいた、京都北山の「ぷちぽち」。とても美味しかったです。
桜の季節には行ったことがないので、いつか、春の京都を旅してみたいです。


桜とは関係ありませんが、お気に入りの店、「クラシックノン」行きに参加できずにがっかりしていたところ、
思いがけず届いたプリンパフェのお土産。
小さなかわいいバケツに入っていましたが、お店で食べるのと同じ味でした(^。^)ノ


2月6日発売の 『キリコはお金持ちになりたいの』 (幻冬舎文庫)価格: 600円+税
「夢おむすび」の携帯小説でお世話になったレディ・ラピスさんから、
キリコとは年代が違うけれど、女優の米倉涼子さんが頭に浮かんできた、という感想のメールをいただきました。
「読書メーター」の感想にも、「ドラマ化したら、キリコはきっと『黒革の手帳』のあの女優さんかな(笑)」と書いてくださった方がいました。
実は、これまでは、実在している誰かをイメージして書いたことはなかったのですが、
霧子は強い女性なので、ぶれないように、米倉涼子さんを頭に浮かべて書きました。
霧子と米倉涼子さんは、親子ほど年齢が違うのですが、こうして伝わるものなのですね。
ぜひ、読んでみてくださいね。

既刊本等はサイドバーにまとめています。
勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« あんずの花と寒緋桜 | トップ | スノーフレークと「兔屋」 »