最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

お雛様

2006-02-17 | 沖縄
今朝の新聞に、89歳の沖縄の女性が紹介されていましたが、
その、180度の開脚姿の美しいこと!
朝起きると、40分間、ベッドの上で柔軟体操をしているそうです。

ずっと続けてきたからできることだろうな、と思いましたが、
始めたのは65歳だとか。
最初は硬かった体も、柔らかくなってきて、今では足を広げて座ったまま、
おなかが床につくそうです。歳と共に柔軟性は失われていくというのに、
逆らうこともできるのですね~。

私もまだ間に合う? と、早速、開脚にトライ。
でも、悲鳴を上げつつの110度がやっとでした。

今日は、友引ということで、お雛様を出しました。

奥が茨城の笠間焼のお雛様。左が、山口県の大内塗りのお雛様。
中央は、はたかおりさん作、右は、かおりさんのお母様が作られたお雛様です。

*************************************************
iモード公式式サイト、『乗換案内(ジョルダン株式会社)』の
読書の時間にて、律子の事件簿 File 4「秋の幽霊」ほか、配信中。
律子の事件簿File1「ベランダの謎」、File2「傘の中」 
あさよむ
にて配信中。

3月1日より律子の事件簿File3「フィフティ・フィフティ」
あさよむにて配信開始。

短編集『女たちの殺意』(新風舎文庫)は、書店ならびに
新風舎 amazon等で取り扱っています。
amazonのなか見!検索で、『女たちの殺意』の冒頭部分が
読めるようになっています。
*************************************************
※コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
  ご意見などは下記のメールアドレスまでお願いします。
  hiromi20050115@ybb.ne.jp