まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

『偉大なるデスリフ』ホラーよりこわい、郊外の近所付合い

2014-09-20 20:30:38 | アメリカの作家
THE GREAT DETHRIFFE 
1970年 C・D・B・ブライアン

題名からうすうす察してはいましたが、フィッツジェラルドの『華麗なるギャツビー』
大きく影響を受けている作品かと思われます。

内容はもちろんまったく違うものですが、ギャツビーからの引用も多々ありましたし
こちらの登場人物をギャツビーの登場人物に重ね合わせることもできます。

物語は二部に分かれています。
一部が『アルフレッドの書』で、これはアルフレッドという青年が語り手となり
幼なじみのジョージ・デスリフとジョージの妻アリスについて書いています。
また、自分の恋愛についてや、クスリで身を持ち崩した兄ウォーカーに会いに
ハワイを訪ねた時のエピソードがつづられています。
何年かなぁ? 2~3年かな? かなり長い期間にわたる物語です。

二部は『ジョージ・デスリフの書』で、こちらはジョージ自身が
自分の結婚生活について記しています。

役どころとしてはアルフレッドがニック・キャラウェイ、ジョージがギャツビィ、
アリスがデイズィ、アルフレッドの恋人(実は人妻)のモデル、テディが
ジョーダン・ベイカー、という感じかしら?

上流階級の青年ジョージは、アリス・タウンゼントという女性に恋をし結婚します。
アルフレッドは若い頃のアリスを知っていて、結婚前に忠告をするんだけども
ジョージは結婚相手はアリス以外にないと言います。

二人はめでたく結婚しフィレンツェに新婚旅行へ行くんだけども
ちょうどローマを訪れていたアルフレッドはジョージから招待されて二人を訪ねます。

行ってみると二人はなにやら険悪なムードで、しかもアルフレッドはアリスにこっそり
二人の前からいなくなってほしいとお願いされちゃいます。

言われた通りにイタリアを去りスペインに向かったアルフレッドはそこで二年を過ごし
兄ウォーカーに会いに行き… というふうに話しが続いていきます。

ハワイでの話しは、もはやデスリフのデの字も出てこないわけなんだが
私はここのパートが一番好きだったかなぁ…

で、『デスリフの書』に突入して、ジョージとアルフレッドは何年かぶりに再会しますが
もう、ここからはジョージのグチのオンパレードだとお考え下さい。

もし書いてあることが事実だとすれば、アリスはひどい妻で母親で
アリスがいない暮らしはなんて平穏なんでしょう! ということになるんですけど
もともと顔だけで選んどいて今さらそんなこと言ったってぇ… と思うわ。

たしかに『アルフレッドの書』の時から、アリスは人をウンザリさせるような
タイプに思えたし、二人の結婚生活が上手くいくとは思えなかったけど
他の富豪の青年はアリスの本性を見抜いて結婚を拒んでいたというのに
まんまとひっかかちゃった自分はどうなのよぉ?

それよりも、ニューヨーク郊外の若い成功者が暮らす高級住宅地の荒れっぷりに驚くよ!
ホームパーティーにダンスパーティー、ゴシップ につぐゴシップ、
華やかに見える反面、陰口を恐れ体面を保つことに追われる日々… 疲れそうな毎日ね。

アリスとの関係を修復しようと努力するジョージですが、アリスは果たして?
(でもね、修復しようとしてるように見えて、実はそんなに真剣じゃないんじゃない?って
 私には思えたんですけどね… ジョージ)

最後はちょっとぞっとする終わり方でしたが、この夫婦の今後は興味ないや。

『華麗なるギャツビー』では、デイズィがフラ~フラ~したあげく
ギャツビィが不幸な最後を迎えるでしょ。
作者はもしかすると、ギャツビィの仕返しをしてあげたかったのではないかしら?
デイズィがギャツビィの不幸を忘れて、何もなかったかのように暮らすなんて許せないという
ニック・キャラウェイが感じた怒りのようなものを晴らそうとしたのでは?
というのは、あくまでも私の願望なので、あまり気にしないで下さい。

ギャツビィ好きは共感できるかもしれない…
読んでみたいな!という方は下の画像をクリックしてね



ひとことゲームコーナー
ほしの島にゃんこ(あきたと言いつつまだやってる… ) とうとう500本のツルハシと250本のオノが役にたつ時が!
でも土地を全部開拓するにはあと一週間ほどかかりそうです… そのあいだにまたあきちゃうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーランド王ヴァツワフ2世妃... | トップ | 『夜と灯りと』国家統一・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカの作家」カテゴリの最新記事