MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

将棋

2020-07-09 | Weblog
最近の将棋ブームに触発されたわけではないと思うんだけど、久しぶりに将棋をやりたくなった。

将棋アプリでもダウンロードしてみるか。

開くと、レベルが0から5まである。
よく分からないけど、レベル2くらいだったら勝てるんじゃない?
小学生の頃はたまにさしてたもん。
今も、息子(12歳)相手だと圧勝するもん。

ま、まずは0でやって、気持ちよく勝つところから始めましょうか。

瞬殺!

まじか!
3分くらいで負けたぞ!

いや、久しぶりだったからな。
でもレベル0で瞬殺とは…。
これ何かの間違いじゃないか?

もう一度やってみる。

瞬殺!

まじか…。

自分の将棋レベルを過信してたな。
別に強いなんて思ったことはないけど、レベル0くらいには勝てるくらいだと思ってた。
息子相手に勝って威張ってたのは、井の中の井の中の井の中の蛙だったんだな。

悔しいが、0の下の「入門者」を選ぶ。

こんなの将棋覚えたての人だけが選ぶものだと思ってたよ。
まさか自分がこのレベルだとは。
情けない。

情けないが、ちょうど良い勝負になったね。
かろうじて勝てて、なんとか自分の自尊心は保てたな。

息子にも同じ「入門者」レベルで対戦させて見たら、こちらもいい勝負をしてたな。
アプリにとっちゃ、息子もボクも入門者なんだろう。

これからちょこちょこやって、せめて入門者は脱したいものだな。

ビデオカメラ追加

2020-07-06 | Weblog
仕事で使う用のビデオカメラを買った。

本当はそろそろ別のビデオカメラを買おうと思っていたけど、昨今の事情で急遽こちらのカメラを買うことになった。
あっちがいいかな。
こっちがいいかな。
なんてずっと考えていたのに、検討すらしてなかったものが突然必要になり、すぐに購入。
ま、今は予定通りにいかない世の中なので仕方ない。
こっちもこれからかなり使うだろうから良いだろう。

今日無事に届きましたわ。

しかし問題が一つ。

収納しておくところがないんだよな。

今までのカメラ達は、カメラケースに入れ、押し入れにみっちり隙間なく収納している。
でももう限界。
どんなに収納の達人でも無理だろう。
入る隙間がない。
これがテトリスだったら全部消えてくれるけど、カメラケースはみっちりしたまま。

どうしたもんかなぁ。

とりあえず、一番使ってないのを取り出して、今回のは押し入れに無事収納したけどさ。
そのはみ出したやつもそのままってわけにはいかないよな。

ここにあるカメラは全部使う事あるから処分することもできない。

どうにかして収納を増やさなければ。

しかし我が家の押し入れはどこもいっぱい。
ベランダは空いているけど…。
ケースに入っているとはいえ、ベランダに放置は怖すぎる。

雨が降るたび、気になって仕方ないだろう。

トイレの前も空いているけど、なんとなく気持ち的に置いておきたくないし。

もう天井から吊るすしかないかな。
もしくは隣の部屋の押し入れに入っている布団を全部捨ててしまうかな。
どっちが良いか、考えてみることにしよう。

炊飯器

2020-07-01 | Weblog
炊いたご飯が片っ端からカピカピになっていく。

内釜のコーティングが剥がれてしまい、限界だった我が家の炊飯器。
これじゃあ、飯ごう炊飯で炊いた方がマシなくらいだよ。

ということで、ようやく炊飯器買った。



さて、どんな味だろう。
高いものじゃ無いけど最新式なんだから、さぞかし美味しく炊けるハズだ。
ワクワクして炊き上がりを待ち、最初の一口を食べる。

うん。
全然分からない。

いや、白ご飯の細かい味なんて元々ボクには分からないんだけどね。
ビショビショに炊いたりしない限り、どんな白ごはんでも美味しいから。

でも今回のはそういうことではなくてさ。

今日はカレーにしちゃったから。

カレーの味しかしないわ!

いや、仕方ないのよ。
かなり前にもらっていたインスタントカレーの賞味期限が2020年7月2日までだったんだよね。
それを今日たまたま棚を整理してたら見つけたのよ。

明日じゃん。
食べるしかないじゃん。

炊飯器のデビュー戦がカレーになってしまい申し訳ないが、これも運命だ。

白ご飯の味を堪能するのはまた後日にしよう。

しかしそのカレー。
「白いカレー」と言う、ちょっと珍しいもの。
見た目はシチュー。
頭脳はカレー。
あ、頭脳じゃないか。
味はカレー。

視覚と味覚の違いに戸惑いつつも、美味しく食べましたよ。



炊飯器の幕開けにふさわしいものになったね。
今度は、真っ青なカレーとか、真紫のカレーとかも食べてみたいものだ。