MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ガンダムと王蟲

2015-05-03 | Weblog
「ガンプラを作りましょう!」

という呼びかけが、元保育園仲間であるM氏からあった。
大人が作るんじゃなくって、子供達に作らせるって事ね。
M氏はガンダムマニアらしく、よく作ってるみたいなのよ。

ガンダムか…。
ボクは最初のガンダムくらいしか知らないぞ?
でもまあ息子(6歳)は物を作るのが好きだから、たぶん喜ぶだろうな。
という事で数人で集まって作る事にしましたよ。

「あ!じゃあ、私はアレ作ろう!」

と言い出したのは愚妻。

おおっアレか!

10年前くらいだったかな。
愚妻が義弟から誕生日プレゼントで貰ったプラモがあったんだよね。

「風の谷のナウシカ」

の、王蟲のプラモだ!



愚妻がナウシカ好きだからチョイスしたんだろうけど…でも何で王蟲?
もっと他にキャラあるだろうに。
でもせっかく貰ったんだから作ろうか。

と箱を開けたら!

無数の足のパーツ!!



なんだこりゃ!
他のパーツは少ないのに、足だけは異様に多いよ。
全てボンドで付けなくちゃいけないので、これはかなり手間がかかりそうだ。

という事でソッとそのままフタを閉じ、10年間放置されていたそのプラモ。
遂にそれを作る事が来たんだね。

息子は今日に備えてガンプラを購入。
もちろん子供向けの簡単なやつだけどね。
そうして今日の会場であるK氏の家に向かった。

まずはK氏家で恒例のバーベキュー。
小雨が降っていたけど屋根がある場所なので問題なく、モリモリと食べた。
そしていよいよプラモ作り開始。

一人だったらともかく、みんなで集まっていてちゃんと作るのか?
と思っていたけど、案外みんな集中して作っていたよ。

その横では愚妻が王蟲を作り始めた。
プラモを作ってるの見た事ないぞ?
しばらくして覗きに行くと、あまり進んでいない。
足を付ける前の段階で戸惑っている。

昔のプラモだからか、これが特殊なのか分からないけど、パーツがピッタリ合わさらないんだよね。
普通のプラモってこっちとあっちのパーツがピッタリ合わさるからそれを接着すればいいと思うんだけど、これは微妙に隙間があるのよ。
本気でやろうと思ったら、パテでうめたりしないといけないっぽい。

じゃあちょっと手伝ってやるか。

するとしばらくして愚妻は「トイレ」と行って去っていった。
そしてそのまま帰ってきやがらない!

気付けば隣の部屋で楽しそうにケーキ食べたりしていやがるではないか!
なんだよ!

結局ボクが作る事になってしまった。
どうにか頑張って外側が完成し、一個一個目玉も取り付け、そしていよいよ足。

無数のパーツを接着していく。
かなり手間かかる作業だ。



ボクはゴールデンウィーク真っ只中の真っ昼間に、いったい何をやっているんだろう…。
と、悲しくなっていく。
切なすぎて涙が出てきそうだよ。

誰からも注目されず、部屋の隅っこでひっそりと付け続け、どうにか完成。



色を塗ったらもっとカッコいいんだけど、もうこれ以上は勘弁してもらおう。
せっかく作ったので、庭で写真撮ったりして遊んだけど…







本当は、息子らがガンプラで戦いごっこしているとこに、ボクも王蟲で参戦したかったなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿