MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

内部の配線

2014-11-20 | Weblog


デスクトップパソコンの掃除をした。

フタを開けて中のホコリをとったりする作業ね。
簡単なのはちょこちょこやっているんだけど、本気でやるのは久しぶりだ。

ま、本気といっても、たいした作業じゃないんだけどさ。

ボクのパソコンはあちこちにファンが付いていて、その前にホコリ取るフィルターがある。
で、他の場所は片方のフタを開けたらすぐに掃除出来るから定期的にやってるんだけど…。

問題は前面のフィルター。

これが邪魔くさい。

まず、両方のフタを開けなくちゃいけない。
さらに、中にあるネジをたくさん外さなくちゃいけない。
その上、色んな配線が繋がっていて簡単には掃除出来そうにない。

だから今までそこは手つかずでいたんだよな。
そしたら外から見てもホコリが付いているのが分かるようになり、ここ最近ずっと気になってたんだよね。

それを急に今日思い立って、掃除する事にしたのよ。

そもそもパソコンの内部って、あんまり触りたくないものだ。
正体不明の配線がいっぱいあって怖いもん。
危険な匂いがプンプンする。
というか、危険な匂いしかしない。
もし余計なとこ触ってしまったら、取り返しのつかない事になっちゃいそうだ。

だから両方のフタを外してフルオープンになる状況ってのはかなりイヤなんだけど、前面フィルターはこうしないと掃除出来ない。

このパソコンを買って半年になるけど、ここまで掃除するのは初めてだな。

前面のパネルをそのまま前に引っ張り出して、中にあるフィルターを引っ張り上げるような感じだ。
今までどうやってやるのか分からなかったけど、こうやるのか。
しかし前面のパネルを引っ張り出すのって、結構後ろの配線がキッチキチだな。
これ抜けたりしないだろうな?
と不安になりつつも、どうにかなんとか掃除完了。

ふぅ。
綺麗になった。
思ったほど汚れてなかったけど、でもやっぱり綺麗になったら気持ちいい。

清々しい気持ちで、引っぱり出してた前面パネルを戻そうとした

ら!

あれ?
1つ何か抜けてる配線がありますよ?

大変だ!

これがどこに繋がっていた線なのかサッパリ分からない。
何の特徴もない同じような端子がいっぱいあって、どこにさせばいいのかサッパリだ。

あ、もしかしたら元々どこにも繋がってない線だったのかもしれないな。
そうに違いないよ。
そうであってくれ。
と、試しに電源を入れてみたら…

動いておらず!

うは~。
やっぱりどこかに刺さなくちゃいけないんだ。
こりゃヤバいぞ。
今の時期、このパソコンを使えないのは痛過ぎる。

ええい!
適当に色んなとこに刺してみるしかないな。
それによってさらに壊れる可能性もあるけど、一か八か仕方ない。

とりあえず適当なとこに刺して電源を入れてみると…

動いた!

いきなり正解!

あ~、よかった。
あ~、ホッとした。

今度から掃除する時は気をつけよっと。
もうこんな事がないように、全部の配線に色分けでもしておいたほうが良さそうだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿