MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

小学校卒業式

2021-03-24 | Weblog


息子の小学校の卒業式。

さぞかし泣けるんだろうな。

と思っていたけど、撮影を依頼されたので感慨にふける余裕もない。
息子よりも早く学校に行き、セッティングや色んな撮影をしていくと、子供達が登校してきた。

みんな着飾っていて、いつもと違う雰囲気だ。

感染症対策で、参加者は保護者一名なんだけど、さらに歌や呼びかけも全て事前に録音されたものになっていた。
子どもたちはそれに合わせて立ち上がるだけ。

ちょっと寂しいけど仕方ない。
色んな立場、色んな意見がある事だからね。

でも撮影は困るぞ!

「楽しかった運動会!」と各自が言っていく時、誰が喋った言葉か分からないんだもん。

その言葉の付近を言った10名ほどが次々に立ち上がっていく方式なんだけど、マスクをした生徒がただ立つだけだからどうにもできない。
仕方なく端から1人づつ順番に撮ったけど、男子のとこで女子のセリフだったり、その逆だったり、全く合ってなかったな。
みんな頭にランプつけてて、その人の番になったら光るようなシステムになってりゃわかりやすかったんだけどな。
来年以降は検討していただこう。

息子は200名のラストに証書を受け取るという、ちょっと目立つ立場だった。
せっかく注目集めるんだから、何か派手な事をして小学校の伝説になれよ!
と再三言ってみたけど、無難に真面目に受け取って席についていただけだった。
もったいない。

終了後は、校庭にてみんな写真を撮ったりしていた。

キャッキャと盛り上がって写真を撮りまくる女子に対し、ちょっと気恥ずかしそうに写真を撮っている男子。
この年頃の男はそんな感じだよな。

息子も、せっかく女子が「一緒に撮ろう」って言ってくれたんだから楽しそうに写ればいいのに!
ちょっとすました感じになってやがる。

おいおい!

恥ずかしがってる場合か!

女子から言ってもらえる機会は、今後なかなかないぞ!
親父に関していえば中学以降は皆無だったぞ!

後から写真を見たけど、暑がりな息子は早々にネクタイも外していたので、くたびれたおじさんが若い女性と無理矢理写真撮った感じにしか見えなかったな。
残念だ。

ボクはそこでも撮影していて息子に構ってられなかったけど、一緒にいたら説教していたとこだよ。

そんな感じで卒業式は無事に終了。
とりあえずボクも子育て(小学校編)がクリア出来た。
中学、高校はさらに大変そうだけど、まだ見守っていこう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (H氏)
2021-03-26 16:18:16
『ツッパリハイスクールロックンロール編』を楽しみにしています!
ありがとうございます (WANKO)
2021-03-27 23:53:11
いいねぇ!
そのまま「塀の中編」にならないように気を付けるわ。

コメントを投稿