MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

まつり

2012-07-22 | Weblog
地元のお祭りに行った。

ちっちゃい頃から行っているお祭りだ。
ショッピングセンターがメイン会場となっていて、駐車場にステージが立ちショーなどが行われたりする。

中学までは毎年欠かさず行ってたんだけどね。
高校生くらいになってからはあまり行かなくなってしまった。

中学3年の時に
「あの祭りに行ったら高校受験に落ちる」
という噂があったけど、そんなわけあるかい!と、友達数人で出かけた事がある。
しかも、3日間開催されている祭りに3日とも。

するとそのメンバー全員が滑り止めだったほうの高校に入学していて、あの噂は本物だと思ったものだ。

そんな思い出のあるお祭り。
何年も前に、地元ケーブルテレビのレポーターとして参加した事もあるほど縁のある祭り。

今年は息子(4歳)と愚妻、そして両家の母親という珍しい組み合わせで行く事になった。

祭りの雰囲気は大好きだ。
普段は何の魅力もない駐車場や道路に提灯がぶら下がり、露店が立ち並ぶ。
そしていつもなら人の少ない時間や場所に、夜遅くまで多くの人がいるってのがいい。
ワクワクしてくる。

でもなぁ。
その客層が嫌いなんだよね。

どうしてお祭りの時って、ワルそうなのばかり集るんだろう。

いきがった中学生の集団がいたかと思えば、横のほうから、さらにいきがった中学生の集団が現れる。
いきがってんなぁ。
と思って通り過ぎると、前方からはもっといきがった中学生の集団が現れる。
ただでさえ、いきがっててるのが、夏休み突入+祭りという状況で更にテンションあがりまくってて邪魔くさい。

焼酎の一升瓶片手に、ワルアピールをしている青年もいるし、
モヒカン頭でタトゥーをしていて、その子供(推定4歳)にもモヒカン頭をさせているという親子もいた。

別に危害をくわえられる事はないし、さすがにボクも恐いと思う事はない。
でも何となく邪魔っけなんだよな。

たくさん人がいるのはいいんだけど、せめて身なりはキチンとして欲しい。
祭りにはスーツで行くってのが正式なルールになってくれたらいいのに。
髪も男は七三、女はおかっぱというルールになればいいのに。
そうなるだけで、グッと行きやすい場所になるんだからさ。

ま、開放感なさ過ぎて、落ち着かないかもしれないけどね。

そんなお祭り。
息子が金魚すくいをしたいとしつこく言っていたり、
みんなで行っているってのに、母・美智子が好き勝手に自分の服を探しにチョロチョロ動き回ったりして、ボク自身は何も出来ず。

イカ焼きを買う気まんまんで行ったのに…。
あの2人と一緒に行く限りは、ボクの自由時間はないな。

明日も祭りをやっているので、せめてイカ焼きだけでも買いに行くかどうか…迷うとこだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿